最終更新日:2020年7月26日
『ポケモンソード・シールド/剣盾』最新の情報を随時更新していきます。
情報が出揃うまでは7世代の調整がメインになりますがご了承ください。
こんにちは、じゅんです。
今回はマリルリの解説や調整、対策の執筆記事になります。
基本データや解説から執筆していますが、育成論などをお探しの方は目次からお飛びください。
また、レート環境上位帯を想定していますので、マイナー型など個体数の少ない型は資料が少なく記載できませんがご了承ください。
○記事内アイコン説明
個体数の多い型/調整
上位環境で多い型/調整
個体数の少ない型/調整
○HP調整
以下参照↓
覚えておきたいHP調整とスリップダメージ ポケモンUSUM - 絶対弱者
- マリルリの基本データと解説
- マリルリのSライン
- マリルリの有利不利表
- マリルリの育成論まとめ
- マリルリの対策
- マリルリと相性の良いポケモン
- おわりに
マリルリの基本データと解説
※S15時点
○タイプ相性
○半減/無効 ○弱点
×0 ×2
×0.5 ×2
×0.5 ×2
×0.5
×0.5
×0.5
×0.5
○マリルリ解説
☆利点について
1.「ちからもち」による高火力
フンッ!ノノ・:゙
A種族値は50と低いものの、特性ちからもちによりA実数値が2倍となり火力が底上げされる。
A特化での実質実数値は224、種族値換算するとA152となり、メガ進化を抜いた一般ポケモンの中で4番目のAの高さとなる。
ちなみに1位はカミツルギ(A181)、2位はラムパルド(A165)、3位はケッキング(A160)で、マリルリはこれに次ぐ4位となっている。
2.「水・妖」の一貫性の高いメインウェポンと優秀な耐性
💦
マリルリのメインウェポンである「水・妖」タイプは技範囲が広く、半減以下に抑えることができる組み合わせは「水・毒/水・鋼/草・毒/草・鋼」の4つしか存在しない。
さらに、この複合タイプを持ちレート環境に存在するポケモンは数えるほどしかいない(ドヒド/エンぺ/フシギバナ・バレル/ナット・カミツルギ)ため、多くの構築に対して一貫性の高い打点を押し付けることができる。
また、耐性面も良く、無効含め7つの耐性を持っている。
耐久もほどほどにあるため、バシャやウルガ、ゲコ、ギャラなど、受けが難しいポケモンに対してタイプを駆使し受け出すこともでき、一貫性の高い高火力の攻撃で負担をかけていくことができる。
3.「高火力+高耐久+先制技」による対面性能
(A152+H100-B80-D80+アクジェ)
耐性面、耐久面ともに高水準で行動保障がある。
一度は相手の攻撃に耐えることを期待でき、返しの「高火力技+アクジェ」で多くのポケモンと殴り合うことができる。
4.「はらだいこ+アクアジェット」による崩し/詰め性能
💦
はらだいこにより受けまわしを崩すことができ、かつ後続が中耐久程度までのポケモンであればアクアジェットで縛ることができる。
序盤有利対面から早々に崩しを行って裏のポケモンを通しやすくしても良いし、序盤は削りをいれてから終盤スイーパーのような立ち回りをして詰め筋として動かしても良い。
また、崩し性能だけでなく対面性能も高いので、崩しの役割に依存しない立ち回りができ扱いやすい。
☆欠点について
1.「テテフ/ミミッキュ/レヒレ」の登場によるアクジェの一貫性の低下/独自性の消失
7世代に入り、先制技を封じるテテフやストッパー性能の高いミミッキュの登場によって、マリルリの代名詞である「たいこアクジェ」が6世代ほどの一貫性を失ってしまった。
また、6世代までは「水・妖」の複合タイプはマリルリのみであり固有の役割範囲を持っていたが、同複合タイプであるレヒレの登場によって、マリルリの受けとしての役割をレヒレで一部代替できるようになった。
そのため、現環境ではマリルリの一貫を作りにくく、6世代に比べて単体でのパワーがやや下がった。
○総評
「優秀な耐久値と耐性+高火力+先制技」による行動保障と対面性能、「はらだいこ」による崩し性能はいまだ健在で、有利対面からの負担をかける能力はトップレベル。そこそこの受け性能と、高水準な攻撃性能を持っており、サイクルに参加させつつ返しで大きな負担を狙える点が魅力のポケモンである。
どうでもいいんですがこのマリルリかわいくないですか。
僕もマリルリにいじわるしてしっぽ光らせながら怒られたいです。
マリルリの育成論まとめ
以下、育成論
鉢巻マリルリ
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 ちからもち
【持ち物】こだわりハチマキ
【 技 】アクブレ アクジェ じゃれ 馬鹿力
【選択技】たきのぼり アクテ はたきおとす etc…
○簡易解説
そこそこの耐久と優秀な耐性を盾に炎などに受け出しをし、有利対面から高火力一貫技でサイクル有利を狙う型。
安易な受け出しを許さず、はらだいこの隙を与えることなくサイクル破壊を狙うことができる。
また、鉢巻により先制技で縛れる範囲も広がるので、序盤雑に削りながら終盤アクジェで縛る立ち回りもできる。
♢仮想敵
など幅広い相手
○性格
いじっぱりがほとんど。
○技選択
アクブレアクジェじゃれ馬鹿力が多い。
他の候補技の詳細は下記で。
たき 低速やトリル下での怯み(20%)期待
アクテ 威力90命中90。HBムドーへ27%(アクブレ)→85%の乱数2発。
はたき etc…
○努力値
【無振り+1~3/61族+1~2/65族+1~2】あたりのSラインが多い。
また、殴り合う相手や受け先が物理が多いので、AB振りも少々。
詳しくは下記参照。
ミラーなどを意識したい場合は、何かの努力値を削ってSラインを上げてください。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HA
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:236-252-4-0-12-4
実数値:205-112-101-x-102-71
技 :アクブレ アクジェ じゃれ 馬鹿力 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢B
・A↑252メガマンダのすてみを93.8%耐え
♢D
・B<D
♢S
・S下降補正ガルド-1
○ダメ計
♢攻め
アクアジェット
→無振り 98%〜117.4% 乱数1発 (93.8%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 40.9%〜48.2% 確定3発
C↑252 +1ギガドレイン
→ 83.7%〜98.5% 確定2発
+参考構築
特になし
2.意地HAS(S82)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:156-244-4-0-12-92
実数値:195-111-101-x-102-82
技 :アクブレ アクジェ じゃれ 馬鹿力 etc…
○調整先
♢A
・特化-1
♢B
・A↑252メガバシャのひざを96.1%で2耐え
♢D
・B<D
・C↑252ガモスの+1ギガドレを81.2%耐え
♢S
・無振り61族抜き
○ダメ計
♢攻め
アクアジェット
→無振り 98%〜116.1% 乱数1発 (87.5%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 43%〜50.7% 乱数2発 (3.9%)
C↑252 +1ギガドレイン
→ 87.1%〜103.5% 乱数1発 (18.8%)
+参考構築
【S9】
ORATIO's Pokemon blog : 네이버 블로그
3.意地HAS(S87)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:108-252-4-0-12-132
実数値:189-112-101-x-102-87
技 :アクブレ アクジェ じゃれ 馬鹿力 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢D
・B<D
♢S
・無振り65族+2
○ダメ計
♢攻め
アクアジェット
→無振り 98%〜117.4% 乱数1発 (93.8%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 44.4%〜52.3% 乱数2発 (21.5%)
C↑252 +1ギガドレイン
→ 89.9%〜106.8% 乱数1発 (37.5%)
+参考構築
【S10】
【S10 最終2137】 悪霊退散 ワルビグロス - ゴミ箱
4.意地AB
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:28-252-220-0-4-4
実数値:179-112-128-x-101-71
技 :アクブレ アクジェ じゃれ 馬鹿力 etc…
○調整先
♢H
・6n-1
♢A
・特化
♢B
・あまり
♢D
・C↑252テテフのFサイキネを確定耐え
♢S
・S下降補正ガルド-1
○ダメ計
♢攻め
アクアジェット
→無振り 98%〜117.4% 乱数1発 (93.8%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 32.6%〜38.5% 乱数3発 (99.29%)
+参考文献
意地鉢巻ABマリルリの調整案【SM】 : 希望を積み上げ叶える未来
5.意地ABS(S82)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:28-252-132-0-4-92
実数値:179-112-117-x-101-82
技 :アクブレ アクジェ じゃれ 馬鹿力 etc…
○調整先
♢H
・6n-1
♢A
・特化
♢B
・あまり
・A↑252メガマンダのすてみを確定耐え
♢D
・C↑252テテフのFサイキネを確定耐え
♢S
・無振り61族抜き
○ダメ計
♢攻め
アクアジェット
→無振り 98%〜117.4% 乱数1発 (93.8%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 40.2%〜48% 確定3発
+参考文献
意地鉢巻ABマリルリの調整案【SM】 : 希望を積み上げ叶える未来
チョッキマリルリ
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 ちからもち
【持ち物】とつげきチョッキ
【 技 】アクブレ アクジェ じゃれ はたきおとす
【選択技】たきのぼり アクテ 馬鹿力 etc…
☆利点
- 特殊への『対面/受け』性能の向上
○簡易解説
主に特殊に対して『対面/受け』性能が向上し、チョッキを盾にゲンガーや高速電気勢など本来不利な相手と殴り合うことができる。
鉢巻型や腹太鼓型などのような強力な攻撃性能はないが、1撃で落とされる対面が少ないため行動保障があり最低限の仕事がしやすく、「広く浅く」のような立ち回りができる型である。
♢仮想敵
その他特殊勢
○性格
いじっぱりがほとんど。
○技選択
アクブレアクジェじゃれはたきが多い。
他の候補技の詳細は下記で。
たき 低速やトリル下での怯み(20%)期待で
アクテ 威力90命中90。火力重視なら。
馬鹿力 etc…
○努力値
鉢巻型同様、【無振り+1~3/61族+1~2/65族+1~2】あたりのSラインが多い。
腹太鼓による抜き性能が欲しいので、61族抜きあたりが多め。
また、殴り合う相手や受け先が物理が多いので、AB振りも少々。
詳しくは下記参照。
ミラーなどを意識したい場合は、何かの努力値を削ってSラインを上げてください。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HA
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:236-252-4-0-12-4
実数値:205-112-101-x-102-71
技 :アクブレ アクジェ じゃれ はたき etc…
○調整先
♢A
・特化
♢B
・A↑252メガマンダのすてみを93.8%耐え
♢D
・B<D
♢S
・S下降補正ガルド-1
○ダメ計
♢攻め
アクアブレイク+アクアジェット
→H252 95.1%〜112.5% 乱数1発 (79.3%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 40.9%〜48.2% 確定3発
C252 ヘドロ爆弾
→ 73.8%〜86.6% 確定2発
+参考構築
【S12】
【S12 最高&最終2116】素早さ平均65の対面構築 - Sparkring aria!!!!!!!!!
2.意地HAS(S82)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:156-244-4-0-12-92
実数値:195-111-101-x-102-82
技 :アクブレ アクジェ じゃれ はたき etc…
○調整先
♢A
・特化-1
♢B
・A↑252メガバシャのひざを96.1%で2耐え
♢D
・B<D
・C252メガゲンの『ヘド爆+毒ダメ』を87.5%耐え
♢S
・無振り61族抜き
○ダメ計
♢攻め
アクアブレイク+アクアジェット
→H252 95.1%〜112.5% 乱数1発 (79.3%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 43%〜50.7% 乱数2発 (3.9%)
C252 ヘドロ爆弾
→ 76.9%〜90.2% 確定2発
+参考構築
特になし
3.意地HAS(S87)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:108-252-4-0-12-132
実数値:189-112-101-x-102-87
技 :アクブレ アクジェ じゃれ はたき etc…
○調整先
♢A
・特化
♢D
・B<D
♢S
・無振り65族+2
○ダメ計
♢攻め
アクアブレイク+アクアジェット
→H252 95.1%〜112.5% 乱数1発 (79.3%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 44.4%〜52.3% 乱数2発 (21.5%)
C252 ヘドロ爆弾
→ 79.3%〜93.1% 確定2発
+参考構築
特になし
4.意地AB
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:28-252-220-0-4-4
実数値:179-112-128-x-101-71
技 :アクブレ アクジェ じゃれ はたき etc…
○調整先
♢H
・6n-1
♢A
・特化
♢B
・あまり
♢D
・C252メガゲンのヘド爆を93.8%耐え
♢S
・S下降補正ガルド-1
○ダメ計
♢攻め
アクアブレイク+アクアジェット
→H252 95.1%〜112.5% 乱数1発 (79.3%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 37.4%〜44.1% 確定3発
C252 ヘドロ爆弾
→ 84.9%〜100.5% 乱数1発 (6.3%)
+参考構築
特になし
5.意地ABS(S82)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:28-252-132-0-4-92
実数値:179-112-117-x-101-82
技 :アクブレ アクジェ じゃれ はたき etc…
○調整先
♢H
・6n-1
♢A
・特化
♢B
・あまり
・A↑252メガマンダのすてみを確定耐え
♢D
・C252メガゲンのヘド爆を93.8%耐え
♢S
・無振り61族抜き
○ダメ計
♢攻め
アクアブレイク+アクアジェット
→H252 95.1%〜112.5% 乱数1発 (79.3%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 40.2%〜48% 確定3発
C252 ヘドロ爆弾
→ 84.9%〜100.5% 乱数1発 (6.3%)
+参考構築
特になし
ノーマルZマリルリ
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 ちからもち
【持ち物】ノーマルZ
【 技 】アクジェ 腹太鼓
【選択技】アクブレ じゃれ はたきおとす 馬鹿力 恩返し etc…
☆利点
- 「はらだいこ」による崩し性能
- 「ノーマルZ」による積み機会の増大
○簡易解説
腹太鼓による崩しや全抜きが主な役割の型で、受け回しに対して刺さる。
ノーマルZによりHPが1でもあれば腹太鼓が打てるので、積み機会を確保しやすく崩しや通しを狙いやすい。
後述するオボンのみとの相違点は、
○ノーマルZ
①ノーマルZによる積み機会の多さ
②おんがえしのZ技化
①Z枠の消費
➡崩しに寄った性能
○オボンのみ
①受動回復による殴り合い性能
②Z枠の温存
①積み機会の少なさ
➡対面+崩しの両立
構築での役割やZ枠を考えながら適切な型を採用しましょう。
♢仮想敵
etc…
○性格
いじっぱりがほとんど。
○技選択
アクジェ腹太鼓確定。
@2は『じゃれorアクブレ』+『恩返しor馬鹿力orはたき』が多い。
仮想敵を考えて採用しましょう。
じゃれ etc…
アクブレ etc…
恩返し etc…
はたき etc…
馬鹿力 etc…
○努力値
鉢巻型同様、【無振り+1~3/61族+1~2/65族+1~2】あたりのSラインが多い。
腹太鼓による抜き性能が欲しいので、61族抜きあたりが多め。
また、殴り合う相手や受け先が物理が多いので、AB振りも少々。
詳しくは下記参照。
ミラーなどを意識したい場合は、何かの努力値を削ってSラインを上げてください。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HA
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:220-252-4-0-12-20
実数値:203-112-101-x-102-73
技 :アクジェ 腹太鼓 @2 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢B
・A↑252メガマンダのすてみを93.8%耐え
♢D
・B<D
・C↑252ガモスの+1ギガドレ確定耐え
♢S
・S下降補正ガルド抜き
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 41.3%〜48.7% 確定3発
+参考構築
特になし
2.意地HAS(S82)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:148-252-4-0-12-92
実数値:194-112-101-x-102-82
技 :アクジェ 腹太鼓 @2 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢B
・A↑252メガバシャのひざを94.1%で2耐え
♢D
・B<D
♢S
・無振り61族抜き
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 43.2%〜51% 乱数2発 (5.9%)
+参考構築
特になし
3.意地HAS(S87)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:108-252-4-0-12-132
実数値:189-112-101-x-102-87
技 :アクジェ 腹太鼓 @2 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢D
・B<D
♢S
・無振り65族+2
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 44.4%〜52.3% 乱数2発 (21.5%)
+参考構築
【S10】
【S10最高2082・最終1946/真皇杯本戦使用】壁展開コケコマンダ - It's my own Invention
4.意地AS(準速)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:0-252-0-0-4-252
実数値:175-112-100-x-101-102
技 :アクジェ 腹太鼓 恩返し @1 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢D
・B<D
♢S
・準速
・4振りメガバナ抜き
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
→HB↑252 95.7%〜112.8% 乱数1発 (75%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
+参考構築
特になし
5.意地AB
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:28-252-204-0-4-20
実数値:179-112-126-x-101-73
技 :アクブレ アクジェ じゃれ はたき etc…
○調整先
♢H
・6n-1
♢A
・特化
♢B
・あまり
♢D
・C↑252テテフのFサイキネを確定耐え
♢S
・S下降補正ガルド抜き
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 37.4%〜44.1% 確定3発
+参考構築
特になし
6.意地ABS(S82)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:28-252-132-0-4-92
実数値:179-112-117-x-101-82
技 :アクジェ 腹太鼓 @2 etc…
○調整先
♢H
・6n-1
♢A
・特化
♢B
・あまり
・A↑252メガマンダのすてみを確定耐え
♢D
・C↑252テテフのFサイキネを確定耐え
♢S
・無振り61族抜き
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 40.2%〜48% 確定3発
+参考構築
特になし
オボンマリルリ
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 ちからもち
【持ち物】オボンのみ
【 技 】アクジェ 腹太鼓
【選択技】アクブレ じゃれ はたきおとす 馬鹿力 恩返し etc…
☆利点
- 「はらだいこ」による崩し性能
- 「オボンのみ」による殴り合い性能の向上
○簡易解説
腹太鼓による崩しや全抜きが主な役割の型で、最大HPの3/4までのダメージの攻撃であればはらだいこをすることができ、受け回しに対して刺さる。
また、オボンのみによりHPが半分を切ると受動的に回復できるので、サイクルや殴り合いの中での疲弊を軽減でき、崩し以外の場面でも活躍できる。
ノーマルZとの相違点は、
○ノーマルZ
①ノーマルZによる積み機会の多さ
②おんがえしのZ技化
①Z枠の消費
➡崩しに寄った性能
○オボンのみ
①受動回復による殴り合い性能
②Z枠の温存
①積み機会の少なさ
➡対面+崩しの両立
構築での役割やZ枠を考えながら適切な型を採用しましょう。
♢仮想敵
etc…
○性格
いじっぱりがほとんど。
○技選択
アクジェ腹太鼓確定。
@2は『じゃれorアクブレ』+『恩返しor馬鹿力orはたき』が多い。
仮想敵を考えて採用しましょう。
じゃれ etc…
アクブレ etc…
恩返し etc…
はたき etc…
馬鹿力 etc…
○努力値
鉢巻型同様、【無振り+1~3/61族+1~2/65族+1~2】あたりのSラインが多い。
腹太鼓による抜き性能が欲しいので、61族抜きあたりが多め。
また、殴り合う相手や受け先が物理が多いので、AB振りも少々。
詳しくは下記参照。
ミラーなどを意識したい場合は、何かの努力値を削ってSラインを上げてください。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HA
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:212-252-4-0-20-20
実数値:202-111-101-x-103-73
技 :アクジェ 腹太鼓 @2 etc…
○調整先
♢H
・4n+2
♢A
・特化
♢B
・A↑252メガバシャのひざを2耐え
♢D
・B<D
・C↑252ガモスの+1ギガドレ確定耐え
♢S
・S下降補正ガルド抜き
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 41.5%〜49% 確定3発
+参考構築
特になし
2.意地HAS(S82)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:148-252-4-0-12-92
実数値:194-112-101-x-102-82
技 :アクジェ 腹太鼓 @2 etc…
○調整先
♢H
・4n+2
♢A
・特化
♢B
・A↑252メガバシャのひざを94.1%で2耐え
♢D
・B<D
♢S
・無振り61族抜き
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 43.2%〜51% 乱数2発 (5.9%)
+参考構築
特になし
3.意地HAS(S87)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:116-244-4-0-12-132
実数値:190-112-101-x-102-87
技 :アクジェ 腹太鼓 @2 etc…
○調整先
♢H
・4n+2
・16n-2
♢A
・特化‐1
♢D
・B<D
♢S
・無振り65族+2
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 44.7%〜53% 乱数2発 (30.5%)
→HB↑252 46.4%〜54.7% 乱数2発 (60.5%)
+6おんがえし
→HB↑252 96.8%〜114% 乱数1発 (81.3%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 94.7%〜112% 乱数1発 (68.8%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 44.4%〜52.3% 乱数2発 (21.5%)
+参考構築
特になし
4.意地AS(準速)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:0-252-0-0-4-252
実数値:175-112-100-x-101-102
技 :アクジェ 腹太鼓 恩返し @1 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢D
・B<D
♢S
・準速
・4振りメガバナ抜き
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
→HB↑252 95.7%〜112.8% 乱数1発 (75%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
+参考構築
特になし
5.意地AB
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:20-252-212-0-4-20
実数値:178-112-127-x-101-73
技 :アクブレ アクジェ じゃれ はたき etc…
○調整先
♢H
・4n+2
♢A
・特化
♢B
・あまり
♢D
・C↑252テテフのFサイキネを93.8%耐え
♢S
・S下降補正ガルド抜き
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 37.4%〜44.1% 確定3発
+参考構築
特になし
6.意地ABS(S82)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:20-252-140-0-4-92
実数値:178-112-118-x-101-82
技 :アクジェ 腹太鼓 @2 etc…
○調整先
♢H
・4n+2
♢A
・特化
♢B
・あまり
・A↑252メガマンダのすてみを確定耐え
♢D
・C↑252テテフのFサイキネを93.8%耐え
♢S
・無振り61族抜き
○ダメ計
♢攻め
+6はたきおとす
→HB↑252 90%〜106% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 92.9%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)
+6おんがえし
→HB↑252 97.4%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)
+6アクアブレイク
→H244B↑252 96.3%〜113.6% 乱数1発 (75%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 40.4%〜47.7% 確定3発
+参考構築
特になし
水Zマリルリ
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 ちからもち
【持ち物】ミズZ
【 技 】アクテ アクジェ じゃれ 滅びの歌
【選択技】はたきおとす 馬鹿力 etc…
☆利点
- 対面での遂行速度の向上
- 交代先への負荷の向上
○簡易解説
水Zの瞬間火力で、対面性能を底上げさせた型。
「水Z+アクジェ」で、グロスやクチート、リザX、サンダーなどの中~高耐久の相手も縛ることができ、安易な受けを許さない。
詳しいことは下記の参考文献をご覧ください。
♢仮想敵
etc…
♢参考文献
マリルリ : 瞬間火力重視|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略
○性格
いじっぱりがほとんど。
○技選択
アクテアクジェじゃれ確定。
@1は面倒なゴーリやバトンなどを流せ起点回避もできる滅びの歌が多い。
○努力値
鉢巻型同様、【無振り+1~3/61族+1~2/65族+1~2】あたりのSラインが多い。
また、殴り合う相手や受け先が物理が多いので、AB振りも少々。
詳しくは下記参照。
ミラーなどを意識したい場合は、何かの努力値を削ってSラインを上げてください。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HA
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:220-252-4-0-12-20
実数値:203-112-101-x-102-73
技 :アクテ アクジェ じゃれ 滅びの歌 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢B
・A↑252メガマンダのすてみを93.8%耐え
♢D
・B<D
・C↑252ガモスの+1ギガドレ確定耐え
♢S
・S下降補正ガルド抜き
○ダメ計
♢攻め
アクテZ
→無振り 83.8%〜99.3% 確定2発
→H252 97.4%〜114.6% 乱数1発 (81.3%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 41.3%〜48.7% 確定3発
+参考構築
【S9】
【USMシーズン9使用構築】二兎龍スタンver.2【最高最終2123】 - 無慈悲な運負けはお茶のせいかな
2.意地HAS(S82)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:148-252-4-0-12-92
実数値:194-112-101-x-102-82
技 :アクテ アクジェ じゃれ 滅びの歌 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢B
・A↑252メガバシャのひざを94.1%で2耐え
♢D
・B<D
♢S
・無振り61族抜き
○ダメ計
♢攻め
アクテZ
→無振り 83.8%〜99.3% 確定2発
→H252 97.4%〜114.6% 乱数1発 (81.3%)
+参考構築
特になし
3.意地HAS(S87)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:108-252-4-0-12-132
実数値:189-112-101-x-102-87
技 :アクテ アクジェ じゃれ 滅びの歌 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢D
・B<D
♢S
・無振り65族+2
○ダメ計
♢攻め
アクテZ
→無振り 83.8%〜99.3% 確定2発
→H252 97.4%〜114.6% 乱数1発 (81.3%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 44.4%〜52.3% 乱数2発 (21.5%)
+参考構築
特になし
4.意地AB
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:28-252-204-0-4-20
実数値:179-112-126-x-101-73
技 :アクテ アクジェ じゃれ 滅びの歌 etc…
○調整先
♢H
・6n-1
♢A
・特化
♢B
・あまり
♢D
・C↑252テテフのFサイキネを確定耐え
♢S
・S下降補正ガルド抜き
○ダメ計
♢攻め
アクテZ
→無振り 83.8%〜99.3% 確定2発
→H252 97.4%〜114.6% 乱数1発 (81.3%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 37.4%〜44.1% 確定3発
+参考構築
特になし
5.意地ABS(S82)
性格 :意地っ張り
特性 :ちからもち
努力値:28-252-132-0-4-92
実数値:179-112-117-x-101-82
技 :アクテ アクジェ じゃれ 滅びの歌 etc…
○調整先
♢H
・6n-1
♢A
・特化
♢B
・あまり
・A↑252メガマンダのすてみを確定耐え
♢D
・C↑252テテフのFサイキネを確定耐え
♢S
・無振り61族抜き
○ダメ計
♢攻め
アクテZ
→無振り 83.8%〜99.3% 確定2発
→H252 97.4%〜114.6% 乱数1発 (81.3%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 40.2%〜48% 確定3発
+参考構築
特になし
草食マリルリ
【 性格 】 図太い/穏やか/呑気/生意気
【 特性 】 そうしょく
【持ち物】たべのこし 混乱実
【 技 】ねっとう どくどく 滅びの歌 まもる
【選択技】れいび じゃれ etc…
☆利点
- 草タイプへの不利関係の逆転
- 草/炎タイプへを主とした受け性能
- ギミック系統への流し性能
○簡易解説
草食により、本来不利な草タイプに対して不利関係を逆転させることができる。
特にマリルリは「ちからもち」の個体が多く、元が水タイプなこともあり「草タイプに弱い」というイメージが強いため、相手の草タイプの選出と対面での草技を誘導しやすい。選出と対面での草技を誘発させ、役割を腐らせることで選出アドバンテージを得ることができる点が強み。
また、滅びの歌が採用されることが多く、バトンやゴーリなどのギミック系統への流しや、相手のラス1への詰め、起点回避など、タイプ受け以外の強みもある。
しかし、攻撃性能、受け性能ともに貧弱で、攻撃面では、火力が低く削りを毒によるスリップダメに依存しており、防御面では、数値不足によりタイプ受け以外の受けが難しい。単体でのパワーが低いので汎用性は低く、役割が限定的になりがちな点が弱みである。
持ち物は、ナットやカグヤなど低速耐久への役割を意識するのであれば残飯、メガバシャやリザなど火力の高いポケモンへの受けや殴り合いを意識するのであれば混乱実。
さらに詳しいことは下記の参考文献をご覧ください。
♢仮想敵
etc…
♢参考文献
マリルリ : 道草を食うのが得意なフレンズ|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略
マリルリ : 草食マリルリ|ポケモン育成論ORAS・XY|ポケモン徹底攻略
○性格
バシャなど物理に受け出すことが多いので、B上昇補正が多い。
ラス1滅び意識でS下降補正もありみたいです。
しかし、仮想敵がだれかわからずSを下げるメリットが僕にはわかりませんでした。
知っている方いましたらご教示ください。
○技選択
ねっとうどくまもほろびでほぼ確定。
龍勢やガッサの遂行スピードを意識するのであれば、れいびやじゃれも候補。
○努力値
物理に投げる機会が多いため、HBベースが多い。
以下、調整案。
○調整案
1.図太いHB
性格 :ずぶとい/のんき
特性 :そうしょく
努力値:252-0-252-0-4-0
実数値:207-x-145-80-101-70
技 :ねっとう どく 滅び まもる etc…
○調整先
♢B
・特化
○ダメ計
♢攻め
ねっとう
→無振り 47.7%〜58% 乱数2発 (87.5%)
♢受け
A↑252 かみなりパンチ
→ 44.4%〜53.1% 乱数2発 (24.2%)
+参考構築
特になし
2.図太いHBD
性格 :ずぶとい/のんき
特性 :そうしょく
努力値:220-0-236-0-52-0
実数値:203-x-143-80-107-70
技 :ねっとう どく 滅び まもる etc…
○調整先
♢B
・11n
♢D
・C252リザYの晴れ文字を残飯1回込み98.4%で2耐え
・C↑252リザYのエアスラを残飯1回込み97.7%で2耐え
・C↑252ポリ2のトラアタを残飯4回込み95.2%で3耐え
○ダメ計
♢攻め
ねっとう
→無振り 47.7%〜58% 乱数2発 (87.5%)
♢受け
A↑252 かみなりパンチ
→ 45.3%〜54.1% 乱数2発 (42.2%)
+参考構築
特になし
3.穏やかHBD
性格 :おだやか/なまいき
特性 :そうしょく
努力値:252-0-148-0-108-0
実数値:207-x-119-80-125-70
技 :ねっとう どく 滅び まもる etc…
○調整先
♢B
・A↑252メガバシャのひざを残飯3回込み92.2%で3耐え
♢D
・あまり
○ダメ計
♢攻め
ねっとう
→無振り 47.7%〜58% 乱数2発 (87.5%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 34.7%〜40.5% 確定3発
vsバシャ ※残飯前提
1ターン目:ひざ→受けだし
2ターン目:ひざ→熱湯or毒(毒蓄積1/16)
3ターン目:フレドラ→まもる(毒蓄積3/16)
4ターン目:ひざ→耐えて熱湯(毒蓄積6/16)
5ターン目:まもる(毒蓄積10/16)
2ターン目毒なら5ターン目で、ねっとうなら4ターン目で処理。
ただし、ねっとう2回の場合、無振りでも87.5%の乱数で耐久に少し振られると怪しいため、なるべく毒を打ちたい。
脳内シミュレーションなので、間違いがあればお申し付けください。
+参考構築
特になし
4.穏やかHBD
性格 :おだやか/なまいき
特性 :そうしょく
努力値:252-0-76-0-180-0
実数値:207-x-110-80-135-70
技 :ねっとう どく 滅び まもる etc…
○調整先
♢B
・A↑252ガッサの+4マッハを残飯1回込み2耐え
♢D
・あまり
○ダメ計
♢攻め
ねっとう
→無振り 47.7%〜58% 乱数2発 (87.5%)
♢受け
A↑252 とびひざげり
→ 37.6%〜44.4% 確定3発
vsガッサ ※残飯前提
1ターン目:ほうし→受けだし
2ターン目:剣舞→毒(毒蓄積1/16)
3ターン目:剣舞→ねっとう(毒蓄積3/16)
4ターン目:マッハ→ねっとう(毒蓄積6/16)
5ターン目:マッハ→ねっとう(毒蓄積10/16)
4ターン目か5ターン目で処理。(ガッサへのねっとう約3/16)
2ターン目の毒から落としきるまでまもるを使用することなくガッサのほぼすべての行動に対応可能。
まもるをしない理由はまもるに剣舞を合わせられたら負けるため。
岩石を3回までしか耐えないので、岩石が見えたら剣舞を切り、まもるをどこかで1回挟む。
脳内シミュレーションなので、間違いがあればお申し付けください。
+参考構築
特になし
マリルリの対策
前提として、草食は数が少ないので切ります。
☆タイプ受け
etc…
草タイプで受ける。妖耐性のないやつはなるべく水技に合わせたい。
ナットレイやドヒドイデ、ポリゴン2などの物理受けも耐性や数値を盾に一見受かりそうだが、腹太鼓で簡単に崩されるので対策枠とは言い難い。
バナが恐らく最安定。
☆汎用性を損なわないストッパー
汎用性を落とさない処理方法。対策というよりは誤魔化しが正しい。
腹太鼓アクジェが怖いだけなので、それを止めることができ汎用性を損なわない猫ガルやミミガッサテテフで処理をする。
ただ、マリルリを対策したい構築は受け回し系統だと思うので、受け回し系統に組み込みやすい汎用性のある対策枠としてならミミッキュがオススメ。汎用性を犠牲にしても良いなら、襷バレルとかでも対策できる。
☆役割破壊+役割集中
雷パンチ
草Z
電気Z
飛行Z
毒Z
ダスト
誘って倒す。裏にバシャやゲコ、ジャラランガなどのマリルリ以外でなかなか止まらないようなポケモンを置けると役割集中の形が作れ一貫を狙いやすい。
マリルリと相性の良いポケモン
タイプ受けでのサイクル相性の良い並び。
サザンガルド(グロス)が相手できない炎タイプにマリルリが強い。
☆相性の良いメガ枠
マリルリの苦手な草タイプを葬れるやつら。マリルリが悪技や炎技、氷技の引き先となれる。
☆カグヤ
レヒレと同じで、炎タイプへの引き先となれる。
おわりに
今回はマリルリについてまとめました。
お力になれたら幸いです。
不備誤植やご意見質問等ありましたらコメントくださいませ。
○その他の育成論
www.ponz-poke.com
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