最終更新日:2018年10月19日
こんにちは、じゅんです。今回はキノガッサの解説や調整、対策の執筆記事になります。
基本データや解説から執筆していますが、育成論などをお探しの方は目次からお飛びください。
また、レート環境上位帯を想定していますので、マイナー型など個体数の少ない型は資料が少なく記載できませんがご了承ください。
キノガッサの基本データと解説
タイプ | 1 | 2 | 体重(体重技威力) |
---|---|---|---|
39.2kg(60) |
|||
特性 | 1 | 2 | 夢 |
ほうし |
テクニシャン |
種族値 | HP | 攻撃 | 防御 | 特功 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
60 |
130 |
80 |
60 |
60 |
70 |
きのこのほうしによる上振れ要素とテクニシャンによる高火力が魅力のポケモン。
きのこのほうしで2/3の確率で行動を1回増やすことができるほか、技範囲や先制技で縛れる範囲が広いので対面性能が高い。
ほうし依存が強く、相手のみがわりやラム、寝言などでdisアドを取りやすい点が弱み。
○PGLより各データ
キノガッサの育成論
以下、育成論
襷キノガッサ
【 性格 】 いじっぱり/ようき
【 特性 】 テクニシャン
【持ち物】きあいのタスキ
【 技 】ほうし 種ガン マッハ
【選択技】岩石 剣舞
9割のキノガッサがこれ。対面性能が高い。
岩石と剣舞は選択で、
岩石は範囲が広く飛行タイプにも打ち勝て、ガッサの対面性能を最大限に活かせる。
剣舞は主に受け系統の構築に強く、主に飛行タイプや毒タイプに対して対面性能は落ちるが崩し性能が高くなる。
構築相性に合わせて変えたい。
性格は好み。
いじとようきで抜ける範囲はほとんど変わらないが、いじガッサ抜き調整を抜きたかったり岩石で130族の上を取りたいなら最速。それ以外なら準速が無難。
剣舞採用はいじです。
以下、調整案をいくつか載せます。
○調整案
1.陽気/意地AS
性格:ようき/いじっぱり
特性:テクニシャン
技 :ほうし 種 マッハ @1:岩石/剣舞
135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)
135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)
○調整
A:振り切り/特化
B:余り
S:最速/準速
言いたいことは上で述べました。
○ダメージ計算 ※いじで計算
○与ダメ
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H4 | 85.1%〜102.1% 乱数1発 (6.3%) | |
無振り | 86.8%〜103.4% 乱数1発 (18.8%) | |
H252 | 30.5%〜36.3% 乱数3発 (42.1%) | |
B4 | 43.2%〜52.2% 乱数2発 (10.9%) | |
B4 | 90.8%〜108.1% 乱数1発 (50%) | |
無振り | 106.1%〜126.5% 確定1発 | |
B4 | 49.6%〜60% 乱数2発 (99.61%) | |
H244B↑252 | 31.4%〜37.6% 乱数3発 (67.6%) | |
HB↑252 | 37.5%〜46.4% 確定3発 | |
H252B4 | 49.7%〜59.6% 乱数2発 (98.4%) | |
H244B4 | 54.8%〜64.9% 確定2発 | |
H4 | 66.6%〜80% 確定2発 |
☆種ガン
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H4 | 32%〜38.9%(瀕死率約30%) | |
H196B148 | 23.2%〜27.7%(瀕死率約6%) | |
H236B4 | 35.4%〜42.2%(瀕死率65.92%) | |
無振り | 31%〜37.2%(瀕死率56.86%) | |
HB↑252 | 22.3%〜26%(瀕死率18.7%) |
※瀕死率=急所を含めたそのターンで瀕死になる確率
☆岩石
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
B4 | 50.3%〜59.2% 確定2発 | |
H212 | 45.6%〜54.8% 乱数2発 (53.9%) | |
H4 | 98%〜116.1% 乱数1発 (87.5%) |
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A↑252 | ホンチ | 100.6%〜119.9%(確定1発) |
+参考構築
○岩石
【S11】
【USM】シーズン11使用構築 カバマンダ【最終2106-42位】 - Red Wonderland
【S9】
【S9使用構築:最高2079・最終不明】盤面制圧ゲンガーランド - 絶対弱者
○剣舞
【S10】
https://piupoke.hatenadiary.jp/entry/2018/07/10/201418
【S9】
http://shigure4193.hatenablog.com/entry/2018/06/17/163439
【S9】限界突破ルカリザY【最高/最終2100】 - 脳死気合ボーラー
2.意地ABS
性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
技 :ほうし 種 マッハ @1:岩石/剣舞
135‐193(204)‐107(52)‐x‐80‐122(252)
○調整
A:B4ガッサをマッハで高乱数2発(93.8%)
B:A252ガッサのマッハを96.5%で2耐え(瀕死率15.2%)
S:準速
※瀕死率=急所を含めたそのターンで瀕死になる確率
ガッサミラーに強い調整。
いじはほぼ5割勝負になるが、ようきには約85%の確率で勝てる。
ガッサミラーが頻発し少しでも勝ちたいならこれでよいが、現環境(S12)にはいじガッサ多いのでこの調整が活きにくくなってる感。
○ダメージ計算 ※いじで計算
○与ダメ
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
B4 | 48.8%〜57.7% 乱数2発 (93.8%) |
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A252 | マッハ | 42.9%〜51.1% 乱数2発 (3.5%) |
A↑252 | マッハ | 47.4%〜56.2% 乱数2発 (79.7%) |
A↑252 | ホンチ | 93.2%~112.5%(瀕死率71.85%) |
+参考構築
【S11】
【USUM-S11使用構築】から紅のラティアスクチート【最高2062最終2013】 - 強がる蕾
【S7】
【S7使用構築:最高2100】ゲンガーランドゲコ盤面コントロール with ガルミミガッサ - 絶対弱者
ポイヒキノガッサ
【 性格 】 ようき/わんぱく
【 特性 】 ポイズンヒール
【持ち物】毒々玉
【 技 】ほうし みがわり
【選択技】種ガン ビルド 気合いパンチ 岩石 守る
嵌め性能の高い型。1体で相手のポケモン全てを嵌め倒す性能を持つ。
フィールドや呪いミミ、滅びゲンガー、草タイプ、ニトチャリザ、バシャ、音技などガッサの弊害のいない構築に出したら3タテします。
まぁそんな構築少ないので汎用性は低いです。
主にバシャのバトン先や対面構築の崩し枠や地面勢への引き先として採用されます。
以下、調整案を載せます。
○調整案
1.陽気HBS
性格:ようき
特性:ポイズンヒール
技 :ほうし みがわり 岩石 気合いパンチ
153(140)-150-115(116)-x-80-134(252)
○調整
H:16n+9(8n+1∧16n-7)
B:A252メガグロスのレンチ確定耐え
A↑252ミミのかげうちを身代わりが確定耐え
S:最速
B振りの調整。
主に低速に相手に投げて負荷をかけたりそのまま3タテする。
みがわりを残して相手を突破するのがポイント。
気合いパンチは後攻になり最速起きでみがわりを割られた状態で突破してしまうので、岩石で相手を倒すようにしたい。
気合いパンチは鋼地面格闘などへの遂行の早い削り技。
+参考構築
【S11】
【S11最高最終2101】RequiemⅡ【最終50位】 - 魔界の花嫁
【S6】
【最高2107】スカーフヒードラン軸 - なゆたのポケモン日記
2.陽気HBDS
性格:ようき
特性:ポイズンヒール
技 :ほうし みがわり 岩石 気合いパンチ
155(156)-151(4)-109(68)-x-84(28)-134(252)
○調整
H:16n+11(8n+3∧16n-5)
B:メガグロスのレンチを14/16耐え
A↑252ミミのかげうちを身代わりが12/16耐え
D:C4ポリ2のアナライズれいびを14/16耐え
S:最速
欲張りBD調整。
ポリ2に対して後出ししやすいようにDに少し振った。
基本的な立ち回りは上と一緒。
+調整元
【S3】
【S3使用構築:最高最終レート2168 最終11位】東アジアに安寧を 正義の北朝鮮迎撃スタン - 絶対弱者
3.陽気HBSバトン先等
性格:ようき
特性:ポイズンヒール
技 :ほうし みがわり 種ガン ビルド
153(140)-150-115(116)-x-80-134(252)
○調整
H:16n+9(8n+1∧16n-7)
B:A252メガグロスのレンチ確定耐え
A↑252ミミのかげうちを身代わりが確定耐え
S:最速
調整例はHBSのやつと一緒。
バトン先やねばねばネットから展開し、上からほうし身代わりビルドで全員シバく。
+調整元
【S8】
【S8使用構築】ヤンキー剣舞バシャバトン【最高2103最終20xx】 - るーと
【S8使用構築:最高2067・最終2026】無起点バシャバトン - 絶対弱者
4.腕白HB
性格:わんぱく
特性:ポイズンヒール
技 :ほうし みがわり まもる 気合いパンチ
163(220)-151(4)-144(244)-x-82(12)-94(28)
○調整
B:A252ガブの逆鱗をポイヒ2回込99%で2耐え
D:C252メガルカのラスカを13/16耐え
S:無振りメガハッサム-1
サイクル性能の高いポイヒ型。
嵌め性能重視のS振りではなく、物理勢への受けだし意識のB振り。
後攻催眠からの味方の援助や自身が詰めの駒となれたり柔軟。
従来のHSと違いサイクル参加させやすいので選出しやすいと思います。
+調整元
【S11】
【S11-最高2082】池沼スタン - 底なし沼
+参考構築
【S11】
【USM/S11】呪術廻戦カバドリゴン【最高・最終2066】 - そらをとぶを覚えたい
【S7】
http://diorama.hatenablog.com/entry/2018/01/17/114056
命の珠キノガッサ
【 性格 】 いじっぱり/ようき
【 特性 】 テクニシャン
【持ち物】いのちのたま
【 技 】ほうし 種ガン マッハ 剣舞
受けまわしぶっ壊し特化の型。
剣舞+珠の高火力でドヒドグライやブルドヒ、バレルのいない受けループなどの低速サイクルを崩せる。
しかし珠の火力なしでも剣舞だけで崩すことはできるのと、襷による行動保証がないせいで選出できる範囲が狭すぎる点がイマイチ。
一応型の紹介はしますが使うのはおすすめしません。
以下、調整案を載せます。
○調整案
1.陽気AS
性格:ようき
特性:テクニシャン
技 :ほうし 種 マッハ 剣舞
135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)
○調整
A:振り切り
B:余り
S:最速
言いたいことは上で述べました。
○ダメージ計算 ※いじで計算
○与ダメ
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H4 | 101.4%〜121.9% 確定1発 | |
B4 | 104.1%〜123.4% 確定1発 |
☆+2種ガン
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
HB↑252 | 28%〜35%(瀕死率37.51%) | |
H252 | 31%〜36.7%(瀕死率53.33%) | |
H212 | 38.4%〜46.3%(瀕死率68.93%) |
※瀕死率=急所を含めたそのターンで瀕死になる確率
+参考構築
【S10】
【USUM‐S10最高最終2135(10位)】ノアグロクチート - クチート使いの随想録
スカーフキノガッサ
【 性格 】 ようき
【 特性 】 テクニシャン
【持ち物】こだわりスカーフ
【 技 】ほうし 種ガン 馬鹿力 岩石
【選択技】マッハ
初手奇襲のできるスカーフ型。
ガルやゲコ、初手ボルチェンマンに打点を入れられる。
ガル軸に強い以外はよくわかりません。
ガルの需要が薄くなった今このポケモンはあまり刺さらない気が。
以下、調整案を載せます。
○調整案
1.陽気AS
性格:ようき
特性:テクニシャン
技 :ほうし 種 馬鹿力 岩石
135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)
○調整
A:振り切り
B:余り
S:最速
○ダメージ計算 ※いじで計算
○与ダメ
☆馬鹿力
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H212B4 | 98.5%〜116.9% 乱数1発 (87.5%) | |
HB↑252 | 67.4%〜80.6% 確定2発 |
+参考構築
【S9】
【USUM】シーズン9使用構築 アグロクチート【MFR2166-12位】 - ふゆかのアトリエ
鉢巻キノガッサ
【 性格 】 ようき
【 特性 】 テクニシャン
【持ち物】こだわりハチマキ
【 技 】種ガン 馬鹿力 マッハ 岩石
わかりません。火力やばそう(適当)
以下、調整案を載せます。
○調整案
1.陽気/意地AS
性格:ようき/いじっぱり
特性:テクニシャン
技 :種ガン 馬鹿力 マッハ 岩石
135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)
135-193(204)-107(52)-x-80-122(252)
○調整
A:振り切り/余り
B:余り/A252ガッサのマッハを96.5%で2耐え
S:最速/準速
ナット入りには初手脳死馬鹿力するそうです。
意地は火力十分なのでミラー意識のB52振り。
○ダメージ計算 ※ようきで計算
○与ダメ
☆馬鹿力
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H244B↑252 | 82.7%〜98.4% 確定2発 | |
HB↑252 | 102.7%〜120.4% 確定1発 |
+参考構築
【S11】
【USMs11】マイナンフライグロス【最高1937】 - ミレーの記録
【S9】
【S9 シングル】メガラティオス軸サイクル(3世代統一)【最高レート1921】 - モブキャラブログ
キノガッサの対策
☆フィールドの利用
→
→
きのこのほうしを防ぎつつ草岩半減の有利対面につなぐ。コケコはボルチェンとんぼができるので襷まで削れてグッド。
☆ゴツメラティアス
岩以外半減。マッハパンチのタイミングで後出しして襷を削いでeasy。マッハを誘える並び(ラティクチ等)で有用。
☆木の実コケコ
単体で勝てる。ほうしを防いで種ガンできのみを発動させ2度殴る。
メガで有利なの。後出しはできないが対面有利。
☆草タイプ
etc…
ほうし無効。後出し安定。ポイヒにも強い。ジャロブルルは交代読み剣舞で崩される。
☆防塵ジャラランガ
後出安定。ほうし無効草岩半減B高いで受けることが容易。
☆みがわり
etc…
されたら泣く。
☆ラム、ゴーグル
ds投げて叫びます。
おわりに
今回はキノガッサについてまとめました。
お力になれたら幸いです。
不備誤植やご意見質問等ありましたらコメントくださいませ。
○その他の育成論
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