最終更新日:2020年7月26日
『ポケモンソード・シールド/剣盾』最新の情報を随時更新していきます。
情報が出揃うまでは7世代の調整がメインになりますがご了承ください。
こんにちは、じゅんです。
今回はマンムーの解説や調整、対策の執筆記事になります。
基本データや解説から執筆していますが、育成論などをお探しの方は目次からお飛びください。
また、レート環境上位帯を想定していますので、マイナー型など個体数の少ない型は資料が少なく記載できませんがご了承ください。
マンムーの基本データと解説
タイプ | 1 | 2 | 体重(体重技威力) |
---|---|---|---|
291.0kg(120) |
|||
特性 | 1 | 2 | 夢 |
どんかん |
種族値 | HP | 攻撃 | 防御 | 特功 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
110 |
130 |
80 |
70 |
60 |
80 |
タイプがなにより優秀で電気の一貫を切れメジャーなポケモンの弱点をつける地面+地面と攻撃範囲の相性が良くメジャーポケの弱点をつける氷で環境に刺さり続ける謎の獣。
6世代あたりからマンムーの刺さらない環境はないと言われ続けている。
詰めができる先制技のつぶて、後続援助のステロ、物理受けに対する役割破壊の毒はたきなど、かなりやれることは多く立ち回りやすいポケモン。
○PGLより各データ
マンムーの育成論
以下、育成論
襷マンムー
【 性格 】 いじっぱり/ようき
【 特性 】 あついしぼう
【持ち物】きあいのタスキ
【 技 】地震 礫 氷柱
【選択技】岩石 ステロ 毒
一番レートでみる型。
@1はステロで後続援護や、毒で数値受けを崩すか、岩石でガモスを潰すか。
性格はあまり抜ける範囲が変わらないのでいじっぱりも多い。
ミラー80族や最速ガッサを意識するならようき最速。
以下、調整案。
○調整案
1.陽気AS
性格:ようき
特性:あついしぼう
技 :地震 礫 氷柱 @1:ステロ 岩石 毒
185-182(252)-101(4)-x-80-145(252)
能力 | 調整先 |
---|---|
H | |
A | ・振り切り |
B | ・4振り |
C | |
D | |
S | ・最速 |
○ダメージ計算
○与ダメ
☆地震
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H4 | 78.6%〜93.8% 確定2発 | |
B4 | 74.4%〜87.5% 確定2発 | |
H236B4 | 43.4%〜51.4% 乱数2発 (6.3%) | |
H252 | 73%〜87.4% 確定2発 | |
H252 | 91.7%〜108.2% 乱数1発 (50%) |
☆礫
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 56.8%〜69% 確定2発 | |
無振り | 78.6%〜93.9% 確定2発 | |
H212 | 67.7%〜81.3% 確定2発 |
+参考構築
【S8】
【USUM S8 使用構築】グロスポリZ 【最高最終2108/最終56位】 - 運負けはノーカウント
2.意地AS
性格:いじっぱり
特性:あついしぼう
技 :地震 礫 氷柱 @1:ステロ 岩石 毒
185-200(252)-101(4)-x-80-132(252)
能力 | 調整先 |
---|---|
H | |
A | ・特化 |
B | ・4振り |
C | |
D | |
S | ・準速 |
○ダメージ計算
○与ダメ
☆地震
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H4 | 87%〜103% 乱数1発 (18.8%) | |
B4 | 81.3%〜95.8% 確定2発 | |
H236B4 | 48%〜56.5% 乱数2発 (84.8%) | |
H252 | 80.2%〜94.6% 確定2発 | |
H252 | 99.3%〜118.4% 乱数1発 (93.8%) |
☆礫
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 62.9%〜75.1% 確定2発 | |
無振り | 87.4%〜104.9% 乱数1発 (25%) | |
H212 | 74.5%〜88.1% 確定2発 |
+参考構築
【S11】
最高最終2124 21位 兵貴神速ぽよマンダ - ユニランゴ
地面Zマンムー
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 あついしぼう
【持ち物】地面Z
【 技 】地震 礫 氷柱
【選択技】はたき 岩石 毒
高い瞬間火力で中耐久や数値受けに対して強く出れる型。
数値での受けを許しづらい他、マリルリ、アシレなどの水や、威嚇込みメガクチ、ガルドなども縛れるようになり襷と違い、主に低速ポケを中心に倒せる範囲が広がる。
まだそこまでメジャーではなく、相手に見えない打点を押し付けることができるのでeasywin要素が強い。
以下、調整案。
○調整案
1.意地ABS
性格:いじっぱり
特性:あついしぼう
技 :地震 礫 氷柱 はたき
191(44)-192(196)-115(116)-x-81(4)-119(148)
能力 | 調整先 |
---|---|
H | ・16n-1 |
A | ・H236B↑196レヒレを地震+地震Zで255/256(99.6%)1発 ・H4霊獣ランドを礫で81.3%で1発(瀕死率82.4%) |
B | ・A↑156ミミのミミZ+かげうちを255/256(99.6%)耐え |
C | |
D | ・C252コケコの草結びを87.5%耐え(瀕死率約18.0%) |
S | ・12振りミミ抜き |
※瀕死率=急所を含めたそのターンで瀕死になる確率
SはAB意識で12振りミミ抜きでBは環境に多いABミミッキュのA実数値143ラインのミミZ+かげうちを耐える調整。
AはHBレヒレの受けだしを許さない程度となっている。
詳しい解説は下の調整元にあります。Sを1つ落としてDにまわしてもよいと思います。
○ダメージ計算
○与ダメ
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H236B196 | 99.4%~118.2% 乱数1発(99.6%) | |
(残飯1回込み) | H252B84 | 97.8%~116.7% 乱数1発(96.0%) |
☆はたき+地面Z
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H244B↑252 | 82.1%~96.7% | |
H244 | 115.6%~ 確定1発 |
☆地震Z
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H252 | 94.2%〜111.5% 乱数1発 (68.8%) | |
H252 | 110.6%〜130.4% 確定1発 | |
H196B148 | 105.1%〜124.5% 確定1発 | |
H236B124 | 100%〜118.2% 確定1発 | |
H4 | 95.5%〜113.3% 乱数1発 (75%) | |
輝石なし | H244 | 93.1%〜109.9% 乱数1発 (56.3%) |
輝石なし | H244B↑252 | 65.9%〜77.4% 確定2発 |
☆氷の礫
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 60.9%〜73% 確定2発 | |
無振り | 85.2%〜100.5% 乱数1発 (6.3%) | |
H212 | 70%〜83.6% 確定2発 | |
H4 | 96.9%〜116.3% 乱数1発 (81.3%) |
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A↑156 | ミミZ+かげうち | 84.2%~100.0% 乱数1発(0.4%) |
A↑252 | すてみタックル | 80.1%〜94.7% 確定2発 |
無振り | ジャイロボール | 79.5%〜95.2% 確定2発 |
C4 | なみのり | 76.4%〜91% 確定2発 |
C↑252 | サイコキ | 97.9%〜116.2% 乱数1発 (87.5%) |
アナライズイカサマ | 41.3%〜48.6% 確定3発 |
+調整元
【単体考察】AB地面Zマンムー ポケモンUSUM 育成論 - 絶対弱者
+参考構築
【S10】
【S10使用構築】シロ組ぽけのやりおるマンダマンムー【最高最終2119】 - シロ組アイルランド支部
【S8】
【S8使用構築】削り特化ラティクチ【最高最終2125 28位】 - そらかけてこいおれのエネルギー
2.意地AB岩石
性格:いじっぱり
特性:あついしぼう
技 :地震 礫 岩石 はたき
195(92)-192(196)-121(164)-x-81(4)-109(68)
能力 | 調整先 |
---|---|
H | |
A | ・H236B↑196レヒレを地震+地震Zで255/256(99.6%)1発 ・H196B148ミミの身代わりを岩石封じで15/16(93.7%)で破壊 |
B | ・A↑252ミミのミミZ+かげうちを245/256(95.7%)耐え |
C | |
D | ・C252コケコの草結びを確定耐え |
S | ・岩石後最速ミミ抜き |
※瀕死率=急所を含めたそのターンで瀕死になる確率
Sは岩石後最速ミミ抜き。
BはA特化ミミのミミZ+かげうちまで耐えるので、机上論ほぼすべてのミミッキュに偶発対面勝てます。鬼火ミミZとかきたらきついかな。
Dはコケコの草結び確定ライン。Aは上の調整と同じライン。
上の調整と違って偶発ミミ対面に強いので初手向きな気がします。後発から出す場合はミミの上取りたい場合が多いと思うので。
○ダメージ計算
○与ダメ
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H236B196 | 99.4%~118.2% 乱数1発(99.6%) | |
(残飯1回込み) | H252B84 | 97.8%~116.7% 乱数1発(96.0%) |
☆はたき+地面Z
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H244B↑252 | 82.1%~96.7% | |
H244 | 115.6%~ 確定1発 |
☆地震Z
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H252 | 94.2%〜111.5% 乱数1発 (68.8%) | |
H252 | 110.6%〜130.4% 確定1発 | |
H196B148 | 105.1%〜124.5% 確定1発 | |
H236B124 | 100%〜118.2% 確定1発 | |
H4 | 95.5%〜113.3% 乱数1発 (75%) | |
輝石なし | H244 | 93.1%〜109.9% 乱数1発 (56.3%) |
輝石なし | H244B↑252 | 65.9%〜77.4% 確定2発 |
☆氷の礫
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 60.9%〜73% 確定2発 | |
無振り | 85.2%〜100.5% 乱数1発 (6.3%) | |
H212 | 70%〜83.6% 確定2発 | |
H4 | 96.9%〜116.3% 乱数1発 (81.3%) |
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A↑252 | ミミZ+かげうち | 86.0%~101.9% 乱数1発(4.3%) |
A↑52 | +1おんがえし | 82%〜97.4% 確定2発 |
A↑252 | ジャイロボール | 95.3%〜113.8% 乱数1発 (68.8%) |
C4 | なみのり | 74.8%〜89.2% 確定2発 |
C↑252 | サイコキ | 95.8%〜113.8% 乱数1発 (81.3%) |
アナライズイカサマ | 37.9%〜45.1% 確定3発 | |
A↑252 | ねこ+すてみ | 90.7%~110% 乱数1発 |
+調整元
【単体考察】AB地面Zマンムー ポケモンUSUM 育成論 - 絶対弱者
+参考構築
【S8】
レート爆下げスタン 【最高2124最終2046】 - みや・-・
チョッキマンムー
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 あついしぼう
【持ち物】とつげきチョッキ
【 技 】地震 礫
【選択技】氷柱 地割れ 岩石 はたき
D方面に厚く電気への後出しや特殊ATとの対面に強い型。
コケコ/C4ジュモクなどの結び/エナボは2耐えするので交代読みをされても1サイクルは崩されない。
技はポリ2などに打てる地割れ採用が多いですね。リザの晴れオバヒも耐えるので岩石採用もありです。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HDS
性格:いじっぱり
特性:あついしぼう
技 :地震 礫 はたき @2:氷柱/はたき/岩石/地割れ
203(140)-166(4)-101(4)-x-108(220)-118(140)
能力 | 調整先 |
---|---|
H | |
A | ・4振り |
B | ・A↑252メガマンダのすてみを15/16耐え(瀕死率12.1%) ・不一致イカサマを95.3%で3耐え(瀕死率21.5%) |
C | |
D | ・C252レボルトの気合い玉Zを15/16耐え(瀕死率12.1%) ・C252コケコの草結びを確定2耐え |
S | ・4振りミミ抜き |
※瀕死率=急所を含めたそのターンで瀕死になる確率
SはABミミ意識で4振りミミ抜きでDはコケコの草結びを2耐え+ボルトロスの格闘Z最高乱数切り耐えライン。
個人的にABミミを抜いていないのはありえないのでよくある調整のAを1つとDを2つ落としてSに振りました。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆地震
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H196B148 | 50.9%〜60.6% 確定2発 | |
H236B4 | 39.4%〜46.8% 確定3発 |
☆氷の礫
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 50.7%〜62.9% 確定2発 |
☆岩石
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
無振り | 101.9%〜120.2% 確定1発 |
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A↑156 | ミミZ+かげうち | 91.5%~107.8% |
A↑252 | すてみタックル | 85.7%〜100.9% 乱数1発 (6.3%) |
C4 | なみのり | 36.4%〜44.3% 確定3発 |
C↑252 | Fサイコキ | 46.3%〜55.1% 乱数2発 (68%) |
アナライズイカサマ | 37.9%〜44.8% 確定3発 |
+参考構築
【S11】
【USMs11使用構築】マンダ軸対面サイクルスイッチ【最高最終2010・194位】 - ぱにぱにぱにぱ
【S10】
攻撃は最大の防御!ムクホーク入り100戦以内レート2000到達パーティー - おむすびころりん
アシレボスゴUSMver S9最高1969 S10最高1961 真皇杯関西➁予選ベスト8 - 全ての戦いの果てに
珠マンムー
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 あついしぼう
【持ち物】命の珠
【 技 】地震 礫 氷柱 はたき<
【選択技】馬鹿力
火力の底上げで、相手が想定している以上のダメージを与えることができる。
ガルドを1パンできる他、タスキマンムーでは勝てなかったスカーフテテフに対面勝てたり、礫によって縛れる範囲が広い。
技はポリなどの受けに打てるはたき採用が多いですが、ナットレイやマンムーミラー、ガルーラなどに打てる馬鹿力も候補です。
HBナットは地震+馬鹿力で残飯込み99%の乱数で落とせます。HBポリは低乱数でしか無理です。
以下、調整案。
○調整案
1.意地AD
性格:いじっぱり
特性:あついしぼう
技 :地震 礫 氷柱 @1:はたき/馬鹿力
199(108)-198(236)-100-x-101(164)-100
能力 | 調整先 |
---|---|
H | ・10n-1(珠ダメ効率最小) |
A | ・HB↑252ナットを地震+馬鹿力で残飯1回込99.2%で1発 ・H244ポリ2をはたき+地震で確定1発 |
B | ・A↑252メガマンダのすてみを75%耐え(瀕死率29.7%) ・A↑252ミミのミミZを確定耐え |
C | |
D | ・B<D ・C↑252テテフのFサイキネを珠ダメ込み確定耐え |
S |
※瀕死率=急所を含めたそのターンで瀕死になる確率
テテフ意識のAD調整。
珠マンムーはこの振り方が多いと思います。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆地震
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
輝石無 | H244B↑252 | 49.2%〜57.5% 乱数2発 (96.5%) |
H196B148 | 78.7%〜94.1% 確定2発 | |
H252 | 104.1%〜122.7% 確定1発 | |
HB↑252 | 84.7%〜99.3% 確定2発 | |
威嚇込 | H252 | 85.9%〜104.4% 乱数1発 (18.8%) |
☆氷の礫
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H4 | 94.1%〜112.2% 乱数1発 (81.3%) | |
H212 | 81.7%〜97.4% 確定2発 | |
威嚇込 | H4 | 88.4%〜107.2% 乱数1発 (31.3%) |
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A↑252 | ミミZ | 84.4%〜99.4% 確定2発 |
A↑252 | すてみタックル | 87.9%〜104% 乱数1発 (25%) |
C4 | なみのり | 75.3%〜88.4% 確定2発 |
C↑252 | Fサイコキ | 75.8%〜89.4% 確定2発 |
アナライズイカサマ | 46.7%〜55.2% 乱数2発 (70.3%) |
+調整元
【単体考察】AD珠マンムーの調整 - 勝率70%志向の雑記
+参考構築
【S7】
http://toastpoke.hatenablog.com/entry/2018/01/22/125332
2.意地AB
性格:いじっぱり
特性:あついしぼう
技 :地震 礫 氷柱 @2:はたき/馬鹿力
189(28)-200(252)-128(220)-x-81(4)-101(4)
能力 | 調整先 |
---|---|
H | ・10n-1(珠ダメ効率最小) |
A | ・特化 |
B | ・ステロ込A↑252メガマンダのすてみを確定耐え ・ステロ込A↑252リザXのフレドラを確定耐え |
C | |
D | 4振り |
S | 4振り |
※瀕死率=急所を含めたそのターンで瀕死になる確率
AB振り。ぼくはよくわからないので気になる方は調整元の記事を覗いてみてください(丸投げ)
○ダメージ計算
○与ダメ
上の調整のダメ計の乱数が1つ上にずれるくらい。
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A↑252 | ステロ+フレドラ | 83.1%〜98.7% 確定2発 |
C↑252 | Fサイキネ | 98.9%〜117.4% 乱数1発 (93.8%) |
アナライカサマ | 38.6%〜46% 確定3発 |
+調整元
S11使用構築 - ryuseiblog
スカーフマンムー
【 性格 】 ようき
【 特性 】 あついしぼう
【持ち物】こだわりスカーフ
【 技 】地震 氷柱針or氷柱落とし
【選択技】礫 雪崩 馬鹿力 はたき 氷柱落とし
奇襲性能とスイープ性能のあるスカーフ型。
Sが最低限で積みに対してストッパーとしての性能が弱いのでスカーフでも礫採用が多い。
雪崩はリザウルガあたり意識。
馬鹿力はガルゲコなどに打てます。
はたきは相手に受けに対して刺したりできます。
氷柱針と氷柱落としは基本は選択です。
氷柱針はミミの皮はがしや、ガッサ、身代わり持ちに強め。氷柱落としは命中不安だが打ち漏らしの少ない安定打点と3割怯みが強い。
以下、調整案。
○調整案
1.ようきADS
性格:ようき
特性:あついしぼう
技 :地震 氷柱 @2:礫/馬鹿力/はたき/氷柱落とし
187(12)-182(252)-101(4)-x-85(36)-138(204)
能力 | 調整先 |
---|---|
H | |
A | ・振り切り |
B | |
C | |
D | ・C252コケコの草結びを確定耐え |
S | ・最速135族抜き |
※瀕死率=急所を含めたそのターンで瀕死になる確率
Sを135族抜き、Dをコケコの草結び耐えまで振った調整。
最速を切るデメリットとしてはスカーフマンムーミラー、スカーフランド、スカーフシャンデラ、スカーフドランなどを抜けない恐れがあること。
ランド以外スカーフミラーになることは少なそうなのと、そもそもランドのほうがS種族値高いのと、礫もあるのでそこまで気にならないかなとは思います。
すこしでも上とれる範囲を広げたいのであればAS252かA212D44S252のDコケコ草結び耐えラインでA切りか。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆地震
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H4 | 78.6%〜93.8% 確定2発 | |
B4 | 74.4%〜87.5% 確定2発 | |
H236B4 | 43.4%〜51.4% 乱数2発 (6.3%) | |
H252 | 73%〜87.4% 確定2発 | |
H252 | 91.7%〜108.2% 乱数1発 (50%) |
☆礫
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 56.8%〜69% 確定2発 | |
H20D4 | 59.6%〜71.5% 確定2発 |
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
C252 | 草結び | 84.4%〜99.4% 確定2発 |
Fサイキネ | 95.1%〜112.8% 乱数1発 (75%) |
+参考構築
【S9】
s9使用構築 蛇マンダガルド<最高/最終2133> 最終41位 - あばれる
【S7】
【ウルトラサンムーンS7使用構築】二枚鋼マンマンレヒレ - サラマンスター(ポケモン)
鉢巻マンムー
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 あついしぼう
【持ち物】こだわりハチマキ
【 技 】地震 礫 氷柱針
【選択技】エッジ 馬鹿力 はたき 氷柱落とし
ウホウホ鬼火力積みATストッパーマンのハチマキ型。
ハチマキ礫による縛り性能が高くマンダアゴレボルトなどへの安定したストッパーとなれる。
地面+氷という優秀な技範囲を打ち分けられないのは弱みで、珠に比べて択や立ち回りにくさがある点が難しい。
エアームドはつららばりを8~9回当てれば落ちるので一応受けル対策にもなれる。
ステロ込なら7~8回で落とせる。
技は岩打点か馬鹿力かはたきか。馬鹿力+A-1馬鹿力でHBポリ2が確定です。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HAD
性格:いじっぱり
特性:あついしぼう
技 :地震 氷柱針 礫 @1:馬鹿力/はたき/氷柱落とし エッジ
189(28)-198(236)-101(4)-x-103(180)-108(60)
能力 | 調整先 |
---|---|
H | |
A | ・11n(性格補正最大効率) |
B | ・4振り |
C | |
D | ・B<D ・C↑252テテフのFサイキネ確定耐え |
S | ・4振りFCロトム抜き |
※瀕死率=急所を含めたそのターンで瀕死になる確率
ダウンロード調整とFCロトムを抜いてAに残り全部振った調整。
ついでに遅いレヒレも抜けるので型によっては殴り勝てます。
ヒトム抜きだしエッジ入れたい気分になりますね。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆地震
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H196B148 | 90.9%〜107% 乱数1発 (43.8%) | |
H236B↑196 | 54.8%〜65.1% 確定2発 |
☆礫
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 91.3%〜109.6% 乱数1発 (37.5%) | |
H4 | 98%〜116.1% 乱数1発 (87.5%) | |
H20 | 96.6%〜115.2% 乱数1発 (81.3%) | |
威嚇込 | H4 | 101.8%〜118.7% 確定1発 |
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
C252 | 草結び | 69.8%〜82.5% 確定2発 |
Fサイキネ | 79.8%〜94.1% 確定2発 |
- 調整元
【USM:S7中盤使用】マンマンナットドラン - 薔薇色庭師の備忘録
+参考構築
【S10】
【ポケモンUSUM S10途中 使用構築】コジョライボランド†威嚇再生力(イカくさいせいりょく)サイクル†【最高1994】 - コジョンド愛
【S8】
http://nornpoke.hatenablog.com/entry/2018/03/13/011229
マンムーの対策
はたきや毒があり技範囲も優秀で正直何も受かりません。ゴツメはたかれてもいいならムドーで受けれます。あと浮遊ドータクンとか!w
受けるよりも並びや単体で弱くしないようにしたほうが良いと思います。Sも低くそんな強いポケモンじゃないので制圧されることはそんなありません。
☆カグヤナット
受けポケの中では1番リスクが少ない気が。カグヤはレヒレと選出すればマンムー視点かなり動きづらくなります。
☆タイプ受け
→
→ etc…
正直対策にはなってない。読まれたら終わりなので。でも18くらいまでならこんな無理やりなサイクルも通ると思います。
対策というよりは誤魔化し。
☆ゲコレヒレ
基本的に負けないですね。マンムーが削れているならスカーフだろうがしゅりけんで縛れます。
☆グロスガルロップリザX
対面有利なメガ枠。これらの軸ならそれほど不利はとらない気が。
地割れ以外のマンムーにはわりと後出しできますね。ただレヒレになにもできないのでレヒレマンムーの並びで終わる。
☆水ロトム
彼もマンムーさん同様環境に謎に刺さり続けるポケモン。マンムーのメインウェポン半減で受けにくい水と電気の範囲+毒の可能性など一方的にサイクル有利をとれる。
☆卍スカーフキノガッサ卍
偶発対面ほぼ勝てます。タスキのイメージしかなく相手は脳死でつらら打ってくるので上から種ガンで破壊してキモオタスマイルかましましょう。
ただ種が2で止まったり相手のマンムーが遅くてマッハ読みで引いて来たりしたらもちろんその時は抵抗してください。卍拳卍で。
マンムーと相性の良いポケモン
☆物理メガ
etc…
受け対してはたきや毒で役割破壊のできるマンムーと物理メガは役割集中ができ攻めの相性が良く受け思考の構築に刺さります。ステロの援護もできます。また物理メガ勢が苦手な電気への引きもできる。
☆マンマンレヒレ
マンダを軸に電気ストッパーや役割破壊のできるマンムーとその2体だけだと役割破壊ができるといえど数値受けが厳しく、それを起点にでき、さらにマンマンが厳しい水タイプにも強いレヒレの並び。カグヤナットなどの鋼が圧倒的に重いので、ウルガなど炎枠か鋼破壊枠を入れたい。
おわりに
今回はマンムーについてまとめました。
お力になれたら幸いです。
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