最終更新日:2018年1月23日
どうも、じゅんです。S7お疲れ様でした。今期は最終日、前夜と運が悪く195~205を永遠にうろついてましたが、最後まであきらめなかった結果、最後の最後に2100に乗せることができました。
諦めないで朝までやったかいがありました;;
レベルの低い話ではありますが、今期はずっと苦戦しており21いけると思っていなかったので結果には満足しています。
それでは早速ですが構築紹介に移らせていただきます。
今回は対面構築を使用しました。
サイクル構築でも2057までいったのですが、そちらは別記事にあげます。
☆構築経緯
環境上位であるやに強い対面選出を模索し、軸に刺していきやすい水Zを軸に思考。
基本的に水Zは受けだしが不能であると考えるのでが攻撃できる回数を増やせることがベスト。よってが不利をとるなどに後出しから対面操作ができの有利対面を作り出せるHBを採用。
さらに水Z(控えめ)が不利をとる、またにも強めなメガ枠としてを採用。
これをvs軸全般への基本選出とし、表選出が軸以外へのパワーと安定性に欠けるので、裏選出として軸以外へ圧倒的な制圧力を持つ、汎用性の高いを採用。
【S4使用構築:最高・最終2104】 対面orサイクル 選出取捨選択 - 絶対弱者
またこれらは上記の自身のS4の構築を参考に組んでいるので、お暇があればそちらも読んでいただければ。
☆コンセプト
の対面操作で、受けづらい、水Zの有利対面を作り、一気に数的有利に持ち込む。
軸以外の構築にはが刺さりやすいのでで雑に暴れる。
☆個別紹介
持ち物:石
性格 :臆病
努力値:135-x-101(4)-222(252)-115-200(252)
技 :シャドボ 爆弾 きあいだま こごかぜ
○調整
特化
ランドの対面操作から盤面制圧力を重視し、広い範囲に仕事ができるきあいだまこごかぜフルアタ。今期も小学生ゲンガーにお世話になった。
ランドと相性が良く、対面操作+CSゲンの制圧力は素晴らしい。
またゲコとの相性も良く、ゲンガテテフ対面ゲコ引きゲコ身代わりで襷以外のテテフ+引き先に有利が取れ、一気に盤面をとれる。
持ち物:半分回復実(混乱実)
性格 :わんぱく
努力値:196(252)-166(4)-156(252)-x-100-110
技 :じしん がんせき ステロ とんぼ
○調整
B:特化
S:無振りランド-1(理想値)
主にカバ軸やグロス軸相手によく採用されるコケコやランド、ミミッキュに対して後出しをし、とんぼがえりからエースの有利対面を作る。
リザ軸には必要であればステロをまいて、裏のゲンガーゲコで抜けるようにしたい。
持ち物:水Z
性格 :ひかえめ
特性 :激流
努力値:147-x-88(4)-170(252)-91-174(252)
技 :カノン ねっとう しゅりけん みがわり
○調整
C:H196D4ミミッキュをカノンZで高乱数一発(87.5%)
S:準速
とんぼ後のミミッキュに対して水Zで落としきる必要があるのでひかえめでの採用。最速を切るデメリットはそれほど感じなかった。
みがわりは激流圏内に入れる動きができるほか、カグヤやガルドにも強く出れる点がgoodだった。
持ち物:石
性格 :いじっぱり
努力値:207(212)-193(244)-121(4)-x-122(12)-125(36)
技 :グロウ すてみ ホンチ ふいうち
○調整
D:B<D
S:最速カグヤ抜き
S4の構築はサイクル破壊をグライに一任していたが、グライが抜けたのでグンチでの採用。
初手において役割集中により裏のミミガッサを通す動きも強いし、裏においてこいつを抜きエースにする動きも強い。
持ち物:霊Z
性格 :いじっぱり
努力値:155(196)-143(156)-113(100)-x-126(4)-123(52)
技 :つるぎのまい じゃれつく シャドクロ かげうち
○調整
B:特化メガバシャのフレドラを中~高乱数耐え(62.5%)
S:準速ガッサ抜き
ミミガッサミラーが多く、ミラーに少しでも有利をとれるようBラインを下げて環境に多い準速ガッサ抜きまで振った。
勝手に信用可能ミミッキュと呼んでいたがもうすでに同じような調整を考えている輩がいるらしい。
鋼への役割集中がしたいので霊Z一択。
持ち物:きあいのタスキ
性格 :いじっぱり
努力値:135-195(220)-105(36)-x-80-122(252)
技 :ほうし がんせき 種 マッパ
○調整
A:余り
B:A182ガッサのマッハパンチを高乱数2耐え(87.2%)
S:準速
陽気ガッサにミミッキュが無力に等しいので、こちらも相手の陽気ガッサを意識して少しBにさいた。
数的有利を作った後のミミッキュガッサは鬼の強さであった。
ギャラマンダのストッパーにもなれるのでそれらの構築に対しては大切に使いたい。
☆選出&立ち回り
vs
→
テテフ入りには超技をこだわらせてゲコにつなぎたいので、初手ゲンガーからのゲコ引きをしたい。あとはゲコでみがわりでミミ引きにも対応できる。とにかくこの動きが強かった。
vs
→
これも上に同じ。初手はゲコに有利をとりたいのとやコケコに電気技を打たせたいのでゲンガーから。あとはランドでとんぼして有利対面から相手のポケモンを破壊。
vs
→++oror
ゲンガランドほぼ確定であとは並びによりけり。これも不利対面ランド引きとんぼ返りから高火力で展開していく。
vs
→
同速お祈りゲー。ガッサがえぐい刺さるので大事にしたい。ジャロ入りはゴツメ濃厚なのでゲンガー投げて気合いで釣りましょう。初手ガッサからのゲン引きor初手ランドのとんぼで引きづり出せるかと。
vsサイクル・受けループ
→or@2
バンギをきあいで破壊してもガルのグンチで破壊してもどちらでもよい。受けル相手には余裕があれば両方出して素ゲンガーできあいだまチャレンジしつつ、外したらグンチガルを展開みたいなプレイングをしてもよい。
vsその他いろいろ
→メガ+Z+襷
汎用性の高い選出。相手に合わせて。
☆まとめ
最高2100
誤魔化し要素が強い点はありますが、流行りのカバ系統の構築に優位が取れるまずまずの構築が組めたと思います。
来シーズンは22目指して…と言いたいところではありますが本気でやるのは疲れるのであまり結果に固執せず、ゆるく21目指す程度の感じで気楽にやれたらいいなと思います。
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ぜひ遊んで見てください〜