最終更新日:2018年5月15日
どうも、じゅんです。今期はモチベが全くなく1週間前からまじめにやり始めたのですが、最終日まで最高レートが193xしかなく20ですら半分諦めていました。
なので21はいけませんでしたが最終日ここまでレートを伸ばすことができたことにはある程度満足しています。
最終日20帯でたくさん試合できたので楽しめました。最終日はやっぱ楽しいですね。
それでは構築紹介に移ります。
完成度は高くないので参考程度に。
S7の改案になります。
www.ponz-poke.com
構築紹介
☆構築経緯
構築が思い浮かばないのでS7を流用。
ポケモンを楽しみたいので崩し枠としてゴーリを採用。
☆コンセプト
ランドの対面操作+CSゲンガーで広範囲に制圧する。
選出幅を広げるため1メガのみ採用する。
無理な構築へは崩しや通しをゴーリに一任する。
個別解説
メガゲンガー@石
性格 :おくびょう
努力値:135-63-101(4)-222(252)-115-200(252)
技 :シャドボ 爆弾 きあいだま こご風
○調整
C:特化
S:最速
構築のエース。初手に投げることが多い。
主にランドの対面操作から展開し、有利対面作る。このポケモンの有利対面を何回作れるかで勝負が決まる。
ランドとサイクル相性が良く、地面や電気、物理に対してランド引き→とんぼ返りで試合を有利に運べた。
グロスはこのポケモンが大きな処理ルートであったが、環境にCSゲンが増えすぎ影玉耐え調整のグロスが蔓延していたことは逆風であった。
ランドロス@半分回復実
性格 :わんぱく
努力値:196(252)-166(4)-156(252)-x-100-109
技 :じしん がんせき ステロ とんぼ
○調整
B:特化
S:無振りランド-2
構築のコンセプト。クッション&対面操作をしてもらう。
コケコやミミッキュ、ランドなどに主に受けだしをする。
このポケモンで相手のポケモンを倒してはならない。起点になります。
ゲッコウガ@水Z
性格 :おくびょう
努力値:147-x-88(4)-155(252)-91-191(252)
技 :カノン しゅりけん れいび めざ炎
○調整
C:特化
S:最速
カバ破壊&汎用性の高い高速高火力枠。
ゲンガーやランドとタイプ受けサイクルができるので、低耐久ながら最低限のサイクルもできる。
れいびの火力としゅりけんが欲しいので変幻自在。めざ炎はガルドへの打点や炎弱点勢への打点として。
上位帯では草Zやダストを警戒された行動をされるので、レヒレ対面ヤンキーめざ炎や水Zをぶっぱなすのもあり。
ミミッキュ@霊Z
性格 :いじっぱり
努力値:155(196)-143(156)-118(140)-x-126(4)-118(12)
技 :剣舞 じゃれ シャド かげ
○調整
A:11n(性格補正最大効率)
B:A↑252メガバシャのフレドラを14/16耐え
D:無振りメガゲンのシャドボ10/16耐え
S:ミラー意識
ミミッキュ枠。明確な役割はない。
通りの良さを重視し霊ZにしたがミミZでもいいかもしれない。
キノガッサ@襷
性格 :いじっぱり
努力値:135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)
技 :ほうし 岩石 種ガン マッハ
○調整
A:特化
S:準速
個人的最強の襷枠。ゲンガーと相性が良い。
またゴーリとの相性も良く、岩石からの展開や後攻ほうしからの展開をよく行った。
範囲とS操作をしたいので剣舞でなく岩石採用。
オニゴーリ@残飯
性格 :おくびょう
努力値:177(172)-x-106(44)-101(4)-106(44)-144(244)
技 :まもる みがわり フリドラ 零度
○調整
H:16n+1
S:最速80族-1
崩し枠。終盤相手のゴーリに無限にイラついたので投入。
めざ氷のタイミングなどでも積極的に投げ、ムラッケの試行回数を稼ぐことを心掛けた。
このポケモンに頼りすぎると負けるので、サイクル系統or選出時勝ちが見えにくい場合のみ選出。
最終日楽しむことができたが、選出時の勝率はあまりよくなかった気が。滅びゲンガーがきつい。
選出
☆基本選出
++
☆vsカバマンダガルドコケコミミ
++
ランドで対面操作してゲンガーゲコで制圧。ランドでとんぼ返り以外の技を打ってはいけない。マンダの起点になります。
☆カバリザテテフミミッキュ
or++
ランドでステロをまきたいが撒く暇がなかなかない。うまくリザににニトチャで展開されたら負け。
☆vsカバアゴギャラ
++
++
かなりきつい。ゴーリで上振れるかガッサでうまく立ち回るか。
構築相性は良いほう。ゲンガーの有利対面を何回作れるかで勝負が決まる。グロスはシャドボ耐えるな。
☆リザグロス
++
取り巻き次第ではあるけど無難に。
☆サザングロス
++
スカーフサザンはゲコでタイプ受けすることで対応。ミミッキュを投げるのもあり。
☆ポリクチミミガッサ
+@1
きわめ。ポリがだるい。
☆ガル軸
+@1
切ってる。ほぼ負け。
☆ゲンガー軸
@2
同速勝ちます。
☆カグヤサイクル
@2
上振れ選手権。滅びゲンガー入りには分が悪いという欠陥。
☆受けループ
@1
受けループ側は選出択になるので何かしらを通せます。
受けループ側の選出:おいうち枠+ゴーリストッパー(ゲンガーなど)+物理受け+ゲコ受け この中から3体選出。
☆その他いろいろ
@3
ミミガッサなど適当に選出。