最終更新日:2018年11月6日
こんにちは、じゅんです。S12お疲れ様でした。
語りは最後にします。
参考構築
https://www.ponz-poke.com/entry/2018/10/08/181433www.ponz-poke.com
以下常体
構築紹介
○構築経緯
環境トップのゲコミミに強い駒としてドヒドイデに着目。
ドヒドとの相性が良く誤魔化し性能の高いグライとのサイクル構築を思考。
S9夢咲楓の並びを参考に構築を制作。
○コンセプト
サイクルをする。
3割技の追加効果で運勝ちを狙う。
型紹介
メガストーン
性格:陽気
特性:クリアボディ→かたいツメ
技 :アイヘ バレット レンチ 地震
165(76)-188(180)-170-x-130-178(252)
○調整先
A:H4レボルトをレンチで確定1発
B:A↑252ミミッキュのシャドクロZを75%耐え
D:C↑4レボルトの+2 10万を87.5%耐え
S:最速
進化の輝石
性格:図太い
特性:アナライズ
技 :自己再生 放電 れいび イカサマ
191(244)-x-156(252)-126(4)-116(4)-81(4)
○調整先
H:16n-1
B:特化
黒いヘドロ
性格:図太い
特性:再生力
技 :ねっとう 自己再生 毒 黒い霧
157(252)-x-224(252)-73-163(4)-55
○調整先
B:特化
毒毒玉
性格:慎重
特性:ポイズンヒール
技 :守る 羽休め 地震 ギロチン
177(212)-116(4)-146(4)-x-133(204)-126(84)
○調整先
H:8n+1
A:無振りメガゲンを地震で87.5%の乱数1発
D:C252コケコの+1めざ氷を93.7%耐え
C↑252ガルドのシャドボZを93.7%耐え
S:最速カグヤ抜き抜き
きあいのタスキ
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
技 :剣舞 じゃれつく シャドクロ かげうち
131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
○調整先
A:特化
S:準速
食べ残し
性格:控えめ
特性:ビーストブースト
技 :みがわり 電磁波 パワージェム イカサマ
209(196)-x-68(4)-179(124)-170(148)-128(36)
○調整先
H:16n+1
A:実数値63以下(アナライズイカサマをみがわりが確定耐え)
C:無振りリザXをジェムで確定1発
D:C143ラインポリ2の+1れいびをみがわりが確定耐え
S:最速カグヤ抜き調整ライン意識
個別解説
以下敬体
○調整意図
耐久レボルトが上位環境で多く見受けられたので耐久レボルト意識の調整にしました。
これにより耐久レボルトにも後出しから高確率で処理できるようになりました。
○技選択
コンセプトの運勝ちを狙えるアイヘをメインに、単体性能と詰め性能が引き上げられるバレットパンチ、レボルトやマンダランドなどに打てるレンチ、グロスやガルドに打てる地震で完結しました。
ポリ2やツルギに打てるアームハンマーも欲しかったですが、ツルギは3割の押し付け、ポリ2は残飯ウツロで処理ルートを作れたのでそれほど問題なく抜けました。
○立ち回りなど
単純な対面性能もですが、レボルトや剣舞ガッサなどPTの弱点に対して、後投げや死に出しでストッパーとしての役割をしてもらいました。
技範囲とバレットパンチで単体性能の高いメタグロスを採用できたので単体として強く、受け選出をしなくとも有利に試合を運びやすかったです。
グロスが止まるポケモンは後述するグライオンで処理し、このポケモンの一貫を狙います。
○調整意図
ドヒドグライのサイクルを軸としてメガ物理に圧倒的に弱いのでHBで採用しました。
○技選択
自己再生は確定で、ゲコやギャラに打ててコンセプトの運勝ちを狙える放電、竜勢へのれいび、グロスやミミに打つイカサマで完結しました。
○立ち回りなど
物理メガなどに投げました。
グロスのアムハンでひたすらボコされたのでグロス受けとしては考えていませんでした。ドヒドのねっとうやグロスを絡めて処理ルートをできる限り増やすことを意識しました。
ゲコやマンムーは役割破壊技を持っていることが多いので本来の役割を失う可能性が高く、相手の物理メガを後続で処理できるとき以外は後投げしませんでした。
○調整意図
ミミグロスなど、動かしたい相手が物理に寄っていたのと特殊方面は振らなくとも受かるのでHBに振り切りました。
○技選択
自己再生ねっとう黒い霧は確定で、残りの1枠は誤魔化せる範囲が広く、詰め筋を追いやすい毒を採用しました。レヒレに打てるどくづきや毒びしも候補でしたが毒の汎用性には勝てませんでした。
○立ち回りなど
ゲコ入りには積極的に投げます。
多少の不利対面でも毒やねっとうを打ってアドバンテージを狙いに行きました。
グロス対面は後続にミミッキュやゲコがいなさそうな時は、体力管理がそれほど問題にならないのでねっとうを打ちます。
ほとんど思念を打たれて泣きました。
○調整意図
この構築はFCロトムのまともな処理ルートがギロチンとウツロしかないのでFCロトムの上を取れるよう最速カグヤ抜き抜きまで振りました。
想定通りグライ抜きや最速カグヤ抜きまでしか振っていない個体のFCロトムが多く、羽で受けきることができました。
副産物として耐久レボルトや意地ガッサ、耐久ガルーラなどの上を取れるので処理ルートの幅が広がりました。
○技選択
羽休め地震、構築の要であるギロチンは確定で残り1つは場持ちが良くなるまもるを採用しました。
○立ち回りなど
有利対面からギロチンでグライの一貫を作っていきます。
行動保障があるので基本的に何でも耐え、HP管理がそれほど重要でないときは多少の不利対面でもギロチンを打ちました。
○調整意図
襷なので振りきりです。火力重視の意地。
○技選択
最も単体性能の高い4つ。
○立ち回りなど
最初は霊Zで使用していましたがこの構築におけるミミッキュの役割はストッパー+タイマン性能であることに気付いたのでZ枠は余っていましたが襷での採用となりました。
ステロや受けまわしはギロチングライで破壊できるので、それ以外の構築によく刺さりこの構築の対面選出のパワーの底上げを果たしてくれました。
○調整意図
ポリ2意識でみがわりポリ2にも勝てるようにCに多めに割きました。
Sは振るべきだとは思いますが努力値が足りませんでした。
正直調整はベストではないので参考程度に。
○技選択
ポリ2が役割対象なのでみがわりを採用。受けだしてくる鋼に刺さる電磁波とイカサマを採用し鋼入りにも負担をかけれるようにしました。
これにより本来不利を取るグロス軸に対して2サイクルでグロスを処理できるようになりました。
攻撃技は、ポリ2とリザ意識でPPの多いジェムです。
○立ち回りなど
ポリ2など有利対面から電磁波イカサマで場荒らしや崩しを遂行します。
前まではスカーフで使っていたんですが鋼入りに全く選出できず、腐り気味でしたが今回それを解消することができました。
しかし本来の役割であるvsリザ性能やアゴ性能を失っているので、相手の選出依存になってしまったことがこのポケモンの反省点。
とはいえ選出誘導力が強く鋼をよく誘うのでそれほど問題にはなりませんでした。
この構築を真似するなら無難にスカーフを勧めます。
スカーフの場合CS控えめ推奨
戦績
メイン TN:じゅん・~・ 最高2129 最終2101
サブ TN:ZYUNakaGOD 最高2086 最終199x
構築共有者 アレス 最高2088 最終20xx
2129は写真取れてませんでした
2100到達時点
後語り
今期は久々に序盤からレートに潜ることができ、結果もそこそこ納得できるところまではこれました。
来期以降は時間が取れなくなり、また終盤だけ潜って20そこそこのシーズンを送ると思うので、本気でやれる今期にある程度伸ばせたのは良かったです。
しかし実力不足を感じたシーズンでもあったのでもっとポケモンを勉強していきたいと思います。
+参考構築
【ポケモンUSUM】シーズン9使用構築 グロスグライドヒドイデ 最終2156 18位 – ゲーム部プロジェクト