最終更新日:2020年7月26日
『ポケモンソード・シールド/剣盾』最新の情報を随時更新していきます。
情報が出揃うまでは7世代の調整がメインになりますがご了承ください。
こんにちは、じゅんです。
今回はミミッキュについて基本データをまとめ調整と対策を考えていきたいと思います。
前に1度ミミッキュの記事を書いていますが、環境が変わりミミZや新しい型も出てきたので新しく書き直します。
基本データから執筆していますが、育成論や対策などお探しの方は目次からすっとばしてください。
ミミッキュの育成論まとめ
☆AS霊Zミミッキュ
対面:☆☆☆☆☆ サイクル:☆☆ 崩し:☆☆☆☆
【 性格 】 いじっぱり ようき
【持ち物】霊Z
【努力値】131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
【 技 】剣舞 じゃれ シャドクロ かげうち
○調整
A:特化
S:準速
○ダメージ計算
※与ダメ
☆シャドクロ
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H4 | 96.1%〜114.5% 乱数1発 (81.3%) | |
無振り | 91%〜107.5% 乱数1発 (37.5%) |
☆シャドクロZ
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H252 | 87.4%〜104.1% 乱数1発 (25%) | |
無振り | 94.1%〜112.2% 乱数1発 (68.8%) | |
無振り | 80%〜94.8% 確定2発 |
+2シャドクロZ
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H252B↑60 | 83.8%〜99% 確定2発 | |
HB↑252 | 67.9%〜80.1% 確定2発 |
☆じゃれつく
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
無振り | 75.4%〜89.6% 確定2発 |
☆-1じゃれつく
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 36.5%〜43.6% 確定3発 |
かげうち
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
無振り | 16.9%〜20.2% 乱数5発 | |
H188 | 45.2%〜54% 乱数2発 (34%) |
※被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
C↑252 | Fサイキネ | 93.8%〜110.6% 乱数1発 (62.5%) |
無振り | やつあたり | 87%〜103% 乱数1発 (18.8%) |
A252 | バレット | 88.5%〜106.8% 乱数1発 (43.8%) |
無振り | バレット | 88.5%〜105.3% 乱数1発 (31.3%) |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など
通りの良いAS霊Z型。ミミZが追加されたUSUMいまもなお多くの上位プレイヤーが使用している。
ミミZと違い鋼への通りが良いので、終盤抜きエースのような活躍のさせ方ができる点が強い。
霊Z持ちはストッパー性能として採用されるより、通りの良いエースのような採用が多いためかAS振りが多い。
また現在S8環境にいるポリクチミミガッサのミミはほとんどAS霊Zである。覚えておくと良いかも。
+参考構築
S7使用構築 最終2201[9位] ポリゴンクチート - Suropoke’blog
http://ynokonoko.hatenablog.com/entry/2018/01/28/145209
【最高2178】 シングルレートS7使用構築 プンレクグットスタッフ【ポケモンUSM】 - そこの鬼畜なおにーやん(^ω^)日記
【USMシーズン7】王道ガルゲンスタン【最高最終2115】 - ニンフィアなんていなかった
【S7最高・最終2106】虚栄バシャナットサンダー:みそマガ - ブロマガ
無断リンク失礼します。問題ありましたら削除します。
☆ASミミZミミッキュ
対面:☆☆☆☆☆ サイクル:☆☆ 崩し:☆☆☆
【 性格 】 いじっぱり ようき
【持ち物】ミミZ
【努力値】131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
【 技 】剣舞 じゃれ シャドクロ かげうち
【選択技】のろい ちょうはつ など
○調整
A:特化
S:準速
○ダメージ計算
※与ダメ
☆ミミZ
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H4 | 76.7%〜91.1% 確定2発 | |
H164B188 | 89.4%〜105.9% 乱数1発 (37.5%) | |
H244B↑252 | 37.6%〜44.5% 確定3発 |
☆+1ミミZ
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
HB↑252 | 81.6%〜96.9% 確定2発 |
☆-1ミミZ
努力値 | ポケモン | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 76.1%〜89.3% 確定2発 |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など
ASでは珍しめのミミZ持ち。鋼をあまり苦としない構築で採用されやすい。
純粋な火力はミミZの方が1.3倍弱ほどあるので、鋼以外にはこちらの方がダメージを与えることができる。
またガルーラなどのノーマルタイプにも強めに動ける。
+参考構築
【最高/最終2114】ラティクチガブスイクン霊炎【USMシーズン7】:オランドのブロマガ - ブロマガ
http://www.wwwoperasurisu.jp/entry/2018/01/24/224218
【最高最終2101&127位】激流ゲッコ入りリザX軸積み対面【USUM S7】 - 駄文の故郷
無断リンク失礼します。問題ありましたら削除します。
☆AB霊Zミミッキュ
対面:☆☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【 性格 】 いじっぱり
【持ち物】霊Z
【努力値】155(196)-143(156)-119(148)-x-126(4)-117(4) など
【 技 】剣舞 じゃれ シャドクロ かげうち
○調整
A:11n
B:A↑252メガバシャのフレドラを15/16耐え
A252メガマンダのすてみを14/16耐え
D:C252コケコのメガネ10万を15/16耐え
無振りメガゲンのシャドボを10/16耐え
S:4振り
○ダメージ計算
※被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A↑252 | フレドラ | 85.8%〜101.2% 乱数1発 (6.3%) |
A252 | すてみ | 87%〜102.5% 乱数1発 (12.5%) |
A↑252 | バレット | 82.5%〜98% 確定2発 |
A4 | ヘビーボンバー | 90.3%〜108.3% 乱数1発 (50%) |
A252 | +1 滝 | 76.1%〜89.6% 確定2発 |
無振り | シャドボ | 89%〜105.8% 乱数1発 (37.5%) |
C252 | 10万 | 85.8%〜101.2% 乱数1発 (6.3%) |
C252 | カノンZ | 89.6%〜106.4% 乱数1発 (37.5%) |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
などその他いろいろ
ABに多く振り、主に物理方面のメガへの行動保障をさらに高めたストッパー性能の高い型。
このてのABミミッキュの持ち物はストッパー性能の高いミミZが主流だが、構築によっては最低限のストッパー性能と抜き性能を両立させたAB霊Zを採用しているものも見る。
ちなみに筆者も前期(S7)AB霊Zで2100までいきました。
+調整元
単体考察 ABミミッキュ - 輝くクリスタル
を筆者が改良
+参考構築
http://chelsypo.hatenablog.com/entry/2018/01/23/230804
【USMS7使用構築】役割集中ジュカテテサイクル 最高最終2107 : ウルトラメガZリーフストーム
http://nagisa2003.hatenablog.com/entry/2018/01/23/213000
無断リンク失礼します。問題ありましたら削除します。
☆ABミミZミミッキュ
対面:☆☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【 性格 】 いじっぱり
【持ち物】ミミZ
【努力値】155(196)-143(156)-119(148)-x-126(4)-117(4) など
【 技 】剣舞 じゃれ かげうち
【選択技】のろい ちょうはつ トリル みがわり
○調整
A:11n
B:A↑252メガバシャのフレドラを15/16耐え
A252メガマンダのすてみを14/16耐え
D:C252コケコのメガネ10万を15/16耐え
無振りメガゲンのシャドボを10/16耐え
S:4振り
○この型により、他の型より有利になるポケモン
などその他いろいろ
積みポケモンなどへのストッパーや、多方面へのごまかしとして採用されることが多い。
汎用性の塊で、パワーと止まりにくさも兼ね備えており扱いやすい。
技の@1は鋼など突破の難しいポケモンを削れ、範囲の狭さを補えるのろいが採用されることが多い。ちょうはつ採用も多く、カバ展開に強く出れる。
トリルは切り返しができ、みがわりは岩石やとんぼを耐えるのでランドやHBカバメタになる。
参考構築
☆のろい採用
【USM】シーズン7使用構築 カバマンダ【最終2207-5位】 - 攻撃こそ最大の防御
USUMs7使用構築(最高2106最終2021)ゴリ押しゴリラ - 会長快調絶好調
http://www.wwwoperasurisu.jp/entry/2018/01/24/032659
☆ちょうはつ採用
【S7最高最終2104】カバウツロカグヤ構築~砂サイクル~ - とんこつらーめんの巣窟
ツボツボは焼いたらうまい 【USMS7シングル使用構築】崩し特化サザングロス【最高最終2107・91位】
【S7シングル】とあるスカーフの急襲業火《オーバーヒート》【最高2183最終2135】 - 希望が彼方で待ってる
☆みがわり
【USMシングル】シーズン7使用構築 マンダナットゲコ 【最高2197/最終2172、14位】 - Don't think! Imagine!
☆その他 やや特殊
【USMシーズン1使用構築】壁展開 最終2107 - やガブN1
http://diorama.hatenablog.com/entry/2018/01/17/114056
無断リンク失礼します。問題ありましたら削除します。
☆ABハイブリットミミッキュ
対面:☆☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆ 崩し:☆☆☆
【 性格 】 いじっぱり
【持ち物】霊ZorミミZ
【努力値】155(196)-143(156)-113(100)-x-126(4)-123(52) など
【 技 】剣舞 じゃれ シャドクロ かげうち
【選択技】のろい 挑発 (ミミZの場合) など
○調整
A:11n
B:A↑252メガバシャのフレドラを10/16耐え
D:C252コケコのメガネ10万を15/16耐え
無振りメガゲンのシャドボを10/16耐え
S:準速ガッサ抜き
○ダメージ計算
※被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A↑252 | フレドラ | 89.6%〜106.4% 乱数1発 (37.5%) |
A252 | +1 滝 | 80%〜94.8% 確定2発 |
無振り | シャドボ | 89%〜105.8% 乱数1発 (37.5%) |
C252 | 10万 | 85.8%〜101.2% 乱数1発 (6.3%) |
C252 | カノンZ | 89.6%〜106.4% 乱数1発 (37.5%) |
○この型により、他の型より有利になるポケモン
ABミミッキュはガッサに対して圧倒的に不利をとってしまうが、それを改善するために生まれた型。筆者が前期考案し使用した。
使用感としては、ガッサに対してプレイングの幅が広がったが、ガッサに抜かれてる可能性や、バシャに対しての乱数が全然安心できないので心臓に悪い。
とはいえバシャには構築単位で強い点や、環境に準速ガッサが多かったので結果として調整は勝利に貢献した。バシャに隙が多い構築はあまりオススメできない。
最速ガッサ抜き調整もあるが、ストッパー性能は大きく落ちる。一応下に載せておきます。
+調整元&参考構築
【S7使用構築:最高2100】ゲンガーランドゲコ盤面コントロール with ガルミミガッサ - 絶対弱者
最速抜き調整
ハイブリッドミミッキュ - 人間辞めました
☆トリルミミッキュ
対面:☆☆☆☆ サイクル:☆☆☆ 崩し:☆☆
【 性格 】 いじっぱり
【持ち物】ミミZ
【努力値】155(196)-143(156)-119(148)-x-126(4)-117(4) など
【 技 】じゃれ かげうち トリル のろい
○調整
A:11n
B:A↑252メガバシャのフレドラを15/16耐え
A252メガマンダのすてみを14/16耐え
D:C252コケコのメガネ10万を15/16耐え
無振りメガゲンのシャドボを10/16耐え
S:4振り
○この型により、他の型より有利になるポケモン
積みポケモンや高速ポケモン全般
クチートなどトリルアタッカーと一緒に採用されるほか、純粋に積み系統への構築の切り返しとして採用されることも多い。
この型自体のパワーは少ないので、鈍足高火力エースと組ませるか、積みへの切り返しとしての役割が持てる時のみ選出したい。
参考構築
USM S7使用構築 『ガルミミ+ギャラウルガ』最高2111最終2066 : エメラルド好きに悪い奴はいない
【USMシーズン7使用構築】よけろマンダ【最高2135 最終201x】 - Living in a sexy world
s7使用構築 攻めサイクルクチート 最高2133 最終1953 - nine_poke’s diary
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☆きあいのタスキミミッキュ
対面:☆☆☆☆☆ サイクル:☆☆ 崩し:☆☆☆
【 性格 】 いじっぱり
【持ち物】きあいのタスキ
【努力値】131(4)-156(252)-100-*-125-148(252) など
【 技 】剣舞 じゃれ シャドクロ かげうち
○調整
A:特化
S:準速
○この型により、他の型より有利になるポケモン
などその他いろいろ
確実な行動保障が2回あり、対面性能とストッパー性能に優れている。さらにZを消費しなくて済む点も優秀。
ステロを撒かれるとストッパーとしての性能が大きく下がるので、ステロ撒きに強いポケモンと一緒に採用しステロを撒かせない立ち回りをすることが重要であると感じる。
+参考構築
ポケモンUSUM S7使用構築【最高最終2151】めざ電ゲッコウガスタンFINAL ~Unexpected break~ - カプ厳選の守り神。
눈파티의 작은공간 : 네이버 블로그←中身は日本語です
[USMシーズン7使用構築]鬼羽リザX+スカーフレヒレ対面重視攻めサイクル[最高2143・最終2113(58位)] - サイクル厨のオタク構築
S7使用構築最高最終2102 トンボルルカリオ - あいうえお
【S7】最高&最終2104 ポリゲン対面構築ver1【使用構築】~ランドロスはそらをとぶ~ - 上げる狼煙はハイテクノロジー
【ポケモンUSUM】s7使用構築 対面グロスミミレヒレ 最高2097 - ウルトラフォース
【USUMシーズン7使用構築】テテフ始動バンギガモスミミゲンレヒレ【最高&最終レート2107】 - チハヤちゃんポケッと
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☆のろいみがわりいたみわけミミッキュ
対面:☆☆☆ サイクル:☆☆ 崩し:☆☆☆☆
【 性格 】 いじっぱり
【持ち物】霊ZorミミZ
【努力値】131(4)-156(252)-100-*-125-148(252) など
【 技 】のろい みがわり いたみわけ シャドクロorじゃれつく
○調整
A:特化
S:準速
○この型により、他の型より有利になるポケモン
物理受けなど
主に後続サポートの目的で採用されやすいのろいみがわりいたみわけ型。
初手性能が高く、出し負けにくいので初手で投げられることが多い。
初手に置きみがわりをすることで、ミミッキュが誘う物理受けを先頭に引きづりだし、そのままのろいで嵌めることが可能。
場荒らし性能が高いので抜きエースのような通し性能の高いポケモンと組まれやすい。
また初手だけでなく、裏においてストッパーとして扱うことも可能である。
持ち物は構築に合わせて。霊Zはテテフガルドや鋼あたりに有利が取れ、ミミZはその他全般やガルに強い。
+参考構築
○霊Z
s7使用構築 対面ガルミミガモス - 砕けるダイヤモンド
【シーズン6 最高・最終2112(32位)】マリゲンポリ2 Final - 珍獣の構築メモ
【シーズン7】呪いと鈍いは紙一重【最終2139/37位】 - doekura’s blog
http://saikupoke.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
○ミミZ
S7 マンダガルド【最高最終2100】 - コイキングのホイル焼き
【ウルトラサンムーンS7使用構築】二枚鋼マンマンレヒレ - サラマンスター(ポケモン)
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☆起点づくりミミッキュ
対面:☆☆☆ サイクル:☆ 崩し:☆☆☆
【 性格 】 慎重 ようき いじ 憶病 など
【持ち物】半分回復実 など
【努力値】161(244)-111(4)-101(4)-x-151(100)-136(156) など
【 技 】じゃれつく でんじは のろい みがわり
【選択技】鬼火 ちょうはつ など
○調整
D:C4スイクンの熱湯をみがわりが15/16耐え
S:最速70族抜き抜き
○この型により、他の型より有利になるポケモン
でんじはおにび通る相手すべて
状態異常技を持った場荒らしミミッキュ。味方の抜きエースの補助をするのが役目。
調整は慎重でんじは採用を記載したが、ようきで鬼火でんじは持ちなど型はいろいろある(と思う)。
筆者も同じようなのろいでんじは混乱実型を使用し、2170くらいまでいった。
でんじは+みがわり+混乱実のシナジーは良く、麻痺待ちみがわり連打という芸当もできてしまったりする。
+調整元
SMシングルシーズン4使用構築 カバルドン+メガ+Z 【最高最終レート2148/最終14位】 - Don't think! Imagine!
+参考構築
SMシングルシーズン4使用構築 カバルドン+メガ+Z 【最高最終レート2148/最終14位】 - Don't think! Imagine!
【S5使用構築:最高2174・最終2146 最終13位】ミシュラン5つ星カレー なんちゃって実はうんちスタン💩 - 絶対弱者
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☆まとわりつくミミッキュ
対面:☆☆☆ サイクル:☆ 崩し:☆☆☆☆☆
【 性格 】 おだやか など
【持ち物】オボンのみ など
【努力値】162(252)-85-120(156)-70-151(100)-116 など
【 技 】まとわりつく のろい ちょうはつ まもる
※まとわりつく…4~5ターンの間、最大HPの1/8ダメージを与え、交代を封じる
○調整
B:A↑252ランドのじしんを15/16でオボン込みHPを半分残して耐える
D:C↑252テテフのFサイキネをオボン込みHPを半分残して確定耐え
○この型により、他の型より有利になるポケモン
など受けポケ全般
受け構築にめっぽう強いポケモン。受け構築でこのポケモンに当たったら泣く。
まとわりつく+守る+呪い+守る=1/8+1/8+1/8+1/4+1/8+1/4=1 となり、ミミッキュが2発目の攻撃をオボンのろい込みで耐えさえすれば処理可能。
無論端数がでるので=1とはならないが、まとわりつくの攻撃ダメージもあるのでほぼ落ちる。最大でも5与えればよいらしい。
この型の強い点は交代を縛りつつ呪いで耐久を嵌めれる点であると思うので、サイクル構築への崩しに困っているのであれば採用してもいいかもしれない。
+調整元
ミミッキュ : まとわりハメッキュ|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略
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ミミッキュの対策
☆先行とんボルチェン+耐久 or 後攻とんボルチェン+高速高火力
+
or
+ など
行動保障をそがれながら対面操作されてしまうので、ミミ側としては非常に困る。逆にそういった対策ができるとミミの処理が少しは楽。
中でもHB後攻とんぼランドはミミ対策として上位でよく使用された。しかし身代わり持ちには不利をとる。
☆数値受け
皮をはぎながら受けだしすることで比較的安定して投げれる。しかし呪いみがわり型に弱い。
☆1/2回復実持ち鋼
- 2霊Zで木の実発動調整。ミミZの%も考えればかなり安定する。
たぶん現環境(S8)のほぼすべてのミミッキュに強い。挑発持ちはきわいが、ほぼミミZなので積み切られるまえに頑張って燃やす。積み切られてもA143ミミZはなんと7割で耐える。挑発霊Zとかいうドヒドキラーが現れたら諦めてください。まとわりつく型も諦めてください。
☆かたやぶり
ミミッキュの強みであるストッパー性能を無力化できる。とおもいきやAB型が主流なのでギャラ側はアイヘやステロ+アクテを採用しなければ止められてしまう。ドリは安定して狩れるが、裏のマンダやランドなどのポケモンに負担をかけていきにくい。使うならそこが課題。
☆遅いポケモンのS操作+高火力
剣舞を誘発し、S操作からの高火力でeasywin。ただしカグヤとブルル意外の攻撃は耐久にふられるとたぶん耐えられる。それとS操作技は威力が低いので、みがわりをはられるとかなりまずい。
☆きもったま猫
物理受けさえいなければ有利に立ち回れる。
☆鬼火
など
機能停止とはいかずとも脅威を半減以下に抑えることができる。裏に耐久がいると安定。
ミミッキュと相性の良いポケモン
☆ほぼ全ての構築
ごまかせる範囲が広すぎるので、ほぼすべての構築に入っていける。
その中でも特に相性が良いと思うものを上げていきます。
☆ガルミミガッサ
対面構築の有名な並びで対応範囲が広い。純粋に殴り負けにくい3体で、先制技も所持しているので、数的不利を取りにくい組み合わせ。型によるが、全員が積み技を持てるので役割集中もでき、物理受けも強引に突破できる。
☆マンダ
マンダ軸の苦手なギャラのストッパーにもなれ、のろいによるサポートもできる。マンダに限らず、メガ枠の積みポケとは相性がよいめ。
☆リザバシャ
ミミの苦手な鋼に強い。ミミが起点を呼んでくれる。
☆ポリクチミミガッサ
有名な対面構築の並び。クチート使わないので僕にはこの並びの強さがわかりません。
まとめ
今回はミミッキュについて育成論、対策をまとめました。
参考になれたなら幸いです。何か質問不備誤植等ありましたらコメントお願いします。
またこんな型あるよとかこんな対策あるよとかご意見ありましたらぜひコメントくださいませ。