最終更新日:2018年10月9日
こんにちは、じゅんです。USUMになりましたが地面Zマンムーの調整ラインがSMのままで開拓されていないと感じたので今回は地面Zマンムーの調整をUSUM用に執筆します。
地面Zマンムーとは
出典:https://game8.jp/matome/16094
高い瞬間火力で中耐久や数値受けに対して強く出れる型。
数値での受けを許しづらい他、マリルリ、アシレなどの水や、威嚇込みメガクチ、ガルドなども縛れるようになり襷と違い、主に低速ポケを中心に倒せる範囲が広がる。
まだそこまでメジャーではなく、相手に見えない打点を押し付けることができるのでeasywin要素が強い。
地面Zマンムーの調整案
以下、調整案。
意地ABS
性格:いじっぱり
特性:あついしぼう
技 :地震 氷の礫 氷柱 はたき
191(44)-192(196)-115(116)-x-81(4)-119(148)
○調整
H:16n-1
A:H236B↑196レヒレを地震+地震Zで255/256(99.6%)1発(174~207)
H4霊獣ランドを礫で81.3%で1発(瀕死率82.4%)
B:A↑156(実数地143)ミミのミミZ+かげうちを255/256(99.6%)耐え
D:C252コケコの草結びを87.5%耐え(瀕死率約18.0%)
S:12振りミミ抜き
ABミミ意識の調整でSは12振りミミ抜き、BはABミミッキュでよくいるA実数値143ラインのミミZ+かげうち耐えまで振りました。
Sは4振りミミ抜きでもよいですが118ラインもそこそこ多そうなので1つ数値を上げてます。
Aは余りですがよくいるHB調整のレヒレの受けだしを許さない程度のラインはあります。
なかなかいないとは思いますが、H236B↑252のようなほぼHB特化レヒレでも地震+地震Zで87.5%の乱数で落とせます。
ナットレイはA特化ミミッキュの+2霊Z耐え調整のH252でB実数値162ラインのナットレイならば残飯1回発動含め96%の乱数で地震+地震Zで落とせます。
地震が37%~44%入ればB162ラインのナットレイかも。Zのタイミングで守られたら知りません。
ちなみに地震が35%以上入れば次の地震Z圏内にちょうど入ります。地震+地震Zの地震の合計威力に占める割合が35%なので。
技構成はテンプレ3つ+ポリ2に打てたり物理受けに刺さるはたきでいいと思います。ポリに勝てるのもこの型の魅力なので。
○ダメージ計算
○与ダメ
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H236B196 | 99.4%~118.2% 乱数1発(99.6%) | |
(残飯1回込み) | H252B84 | 97.8%~116.7% 乱数1発(96.0%) |
☆はたき+地面Z
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H244B↑252 | 82.1%~96.7% | |
H244 | 115.6%~ 確定1発 |
☆地震Z
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H252 | 94.2%〜111.5% 乱数1発 (68.8%) | |
H252 | 110.6%〜130.4% 確定1発 | |
H196B148 | 105.1%〜124.5% 確定1発 | |
H236B124 | 100%〜118.2% 確定1発 | |
H4 | 95.5%〜113.3% 乱数1発 (75%) | |
輝石なし | H244 | 93.1%〜109.9% 乱数1発 (56.3%) |
輝石なし | H244B↑252 | 65.9%〜77.4% 確定2発 |
☆氷の礫
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 60.9%〜73% 確定2発 | |
無振り | 85.2%〜100.5% 乱数1発 (6.3%) | |
H212 | 70%〜83.6% 確定2発 | |
H4 | 96.9%〜116.3% 乱数1発 (81.3%) |
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A↑156 | ミミZ+かげうち | 84.2%~100.0% 乱数1発(0.4%) |
A↑252 | すてみタックル | 80.1%〜94.7% 確定2発 |
無振り | ジャイロボール | 79.5%〜95.2% 確定2発 |
C4 | なみのり | 76.4%〜91% 確定2発 |
C↑252 | サイコキ | 97.9%〜116.2% 乱数1発 (87.5%) |
アナライズイカサマ | 41.3%〜48.6% 確定3発 |
意地AB岩石
性格:いじっぱり
特性:あついしぼう
技 :地震 礫 岩石 はたき
195(76)-192(196)-121(164)-x-81(4)-109(68)
○調整
A:H236B↑196レヒレを地震+地震Zで255/256(99.6%)1発(174~207)
H196B148ミミの身代わりを岩石封じで15/16(93.7%)で破壊
H4霊獣ランドを礫で81.3%で1発(瀕死率82.4%)
B:A↑252ミミのミミZ+かげうちを245/256(95.7%)耐え
D:C252コケコの草結びを確定耐え
S:岩石後最速ミミ抜き
Sは岩石後最速ミミ抜き。
BはA特化ミミのミミZ+かげうちまで耐えるので、机上論ほぼすべてのミミッキュに偶発対面勝てます。鬼火ミミZとかきたらきついかな。
Dはコケコの草結び確定ライン。Aは上の調整と同じライン。
上の調整と違って偶発ミミ対面に強いので初手向きな気がします。後発から出す場合はミミの上取りたい場合が多いと思うので。
○ダメージ計算
○与ダメ
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H236B196 | 99.4%~118.2% 乱数1発(99.6%) | |
(残飯1回込み) | H252B84 | 97.8%~116.7% 乱数1発(96.0%) |
☆はたき+地面Z
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H244B↑252 | 82.1%~96.7% | |
H244 | 115.6%~ 確定1発 |
☆地震Z
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H252 | 94.2%〜111.5% 乱数1発 (68.8%) | |
H252 | 110.6%〜130.4% 確定1発 | |
H196B148 | 105.1%〜124.5% 確定1発 | |
H236B124 | 100%〜118.2% 確定1発 | |
H4 | 95.5%〜113.3% 乱数1発 (75%) | |
輝石なし | H244 | 93.1%〜109.9% 乱数1発 (56.3%) |
輝石なし | H244B↑252 | 65.9%〜77.4% 確定2発 |
☆氷の礫
ポケモン | 努力値 | ダメ計 |
---|---|---|
H212 | 60.9%〜73% 確定2発 | |
無振り | 85.2%〜100.5% 乱数1発 (6.3%) | |
H212 | 70%〜83.6% 確定2発 | |
H4 | 96.9%〜116.3% 乱数1発 (81.3%) |
○被ダメ
ポケモン | 技 | ダメ計 |
---|---|---|
A↑252 | ミミZ+かげうち | 86.0%~101.9% 乱数1発(4.3%) |
A↑52 | +1おんがえし | 82%〜97.4% 確定2発 |
A↑252 | ジャイロボール | 95.3%〜113.8% 乱数1発 (68.8%) |
C4 | なみのり | 74.8%〜89.2% 確定2発 |
C↑252 | サイコキ | 95.8%〜113.8% 乱数1発 (81.3%) |
アナライズイカサマ | 37.9%〜45.1% 確定3発 | |
A↑252 | ねこ+すてみ | 90.7%~110% 乱数1発 |
終わりに
今回ミミを意識したAB調整を執筆しましたがテテフのサイキネを耐えるAD調整とかもあってもよさそうですね。
質問やご指摘等ありましたらコメントにてお願いします。
+参考文献