最終更新日:2017年9月13日
どうも、じゅん・~・です。
今期は受けループとやらを初めて使ってみました。
受けループ初心者で知識がなさ過ぎたので並びは一般的なゲンガー入りのやつですね。
中盤?2073まで行きましたがなかなか21にはいけず、他に自信のある構築があったので2054で受けループはそこまでとしました。結果新しい構築で最高2174までいけたので受けルを捨てたのは好判断でした。
まぁこんな受けル下げ発言をしてしまいましたが最終日まで根気よく使えば21は行けたかもしれないので完成度の低い構築ではないと思います。
というわけで構築紹介のほうさせていただきます。
コンセプト
受ける。
構築説明
相手のポケモンを受けます。
真面目に言うと、受けルで受けにくいポケモンは毒+守るorゲンガーを選出することにより誤魔化しを行い崩しを半壊にとどめる(致命傷)
☆個別紹介
持ち物:石
性格:臆病
159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)
鬼 たた 爆弾 まもる
相棒。受けルでもゲンガちゃんが使えておれは嬉しい。
役割としてはラッキーでは受けきりにくいテテフやレボルトをラッキーと連携しての処理。神ツルギの処理、ガルへの鬼火、オニゴーリへの”卍威圧卍”ですかね。
眼鏡テテフはラッキーでは無理ですが地球投げなど少しでも定数が入ればゲンガーで絞めることができます。
またレボルトの行動パターンに注目したところ、
ラッキー対面、悪だくみ→格闘Zor悪だくみ→攻撃技
という流れがほとんどであったので1手目に毒、2手目でゲンガー投げ、3手目まもる、4手目たたりめできれいに処理できるルートを確立することができました。
それ以外の対面では悪巧み読み毒→ラッキ引き→ゲンガ引きでいける 読まれたらさようなら。
たまに2手目に10万打たれてゲンガーがしんでいきましたね。ウける~w(受けルだけに)
持ち物:輝石
性格:ずぶとい
327(12)-x-62(252)-x-156(244)-70
毒 投げ 卵 まもる
物理受け。
筆者はガイジなのでマンムーやランドロスをラッキーで受けたりしていた。
まもるがとにかく強かった。プレイングに幅が出て広範囲にごまかせる。
例えばリザXなど受けきれない物理相手に初手毒(相手は積み技)→まもる→裏のくそみたいな物理受け引き(エアームド)→ムドー死亡→ラキ死に出しまもる(相手の積みポケ死亡) みたいな処理ができる点とか。
テテフは気合い。
持ち物:ゴツメ
性格:わんぱく
172(252)-100-211(252)-x-91(4)-90
クチバシ 羽 毒 挑発
マンダガッサガル受け。(受からない)
なんか5回に1回くらい文字で焼かれてる。
マンダを倒すための挑発。鉄壁は急所で負けます。
ガルはゲンガーの鬼と絡めて受けきる。
持ち物:ラム
性格:慎重
207(252)-167(100)-130-x-154(156)-81
おいうち 吠える しっぺ イカサマ
vsゲンガー特化。身代わりでおいうちをすかし逃げてく陰キャには陽キャの怒号を聞かせ1/2ガチャで再キャッチする。
ガルゲン両採用の構築にどちらの選出にも対応できるようイカサマ。
ゲンガーを狩りきれなかったことはなく仕事はした。ただゲンガーが来ないとき、置物すぎて辛かった。
持ち物:毒玉 ポイヒ
性格:慎重
努力値:177(212)-119(36)-146(4)-x-139(252)-116(4)
調整 HD:いい感じのやつ A:CSメガゲン最高乱数切り?1発
まも 羽 じしん ハサミ
ガルド受けたいので慎重。と思ったけどけんまいがきつかった。
カグヤ入りによくだす。
ギロチンか毒かは択。でも無理な相手を3割で最悪で勝てるギロチンは魅力がね。
持ち物:ヘドロ
性格:図太い
157(252)-x-211(156)-86(100)-162-55
毒 熱湯 霧 再生
調整
H-B:ミミッキュのA2↑霊Z+シャドクロを黒いヘドロ込み確定耐え(たしか)
C:ミミッキュのみがわりを確定壊し
バシャミミキュ入りなどに投げる。その他いろいろな誤魔化しにも。
特筆することはない。再生力で陰キャする。
選出
☆ゲンガ入り
+@2
まぁこれはね
☆ガル入り
@2
ムドーは確定。ムドーだけでは無理なので、できればゲンも投げたい。
☆マンダやギャラ、グロス、ガッサ入り
@2
これもムドー確定。あとは取り巻きに合わせて。
☆リザ入り
@3
何で受けるとかない。毒入れて守りながら相手の裏を予想し何かを切って11に近い形をとる。
☆テテフ入り
@2
ラッキーは確定。受けきれるかはぎりぎりのラインでサイコショックの被弾回数は少なくしたいので初手投げが多い。余裕があればゲンガーも投げたい。
☆レヒレ入り
@2
ゲンガーを投げたいが最悪ラッキーでごまかすかグライでギロチンする。
☆コケコグロス
@2
カンチはもちろん警戒。かなりきついよね。できればゲンガーがほしい。
ラッキー対面カンチうってくるのでまもると卵で遅延してフィールド枯らす。
☆vs受けループ
@1
迫真の速押しバトル。2時間コースです。@1は相手の並びに合わせて。
☆その他
@3
適当に相手の受かるポケモン3体。
☆無理なの
剣舞ランド
眼鏡テテフ
厳しいのは他にもいるけどプレイングでなんとかなる。
思いつかないので他にもいるかも。
まとめ
1度受けループを本気で回してみたかったので今期ある程度終盤まで使えてよかった。
今後受けループを使うかは微妙。その時の環境次第。
しょーこ 2073写真撮ってなかったので2054で
めちゃ画像暗いけど