最終更新日:2017年6月30日
構築に飽きときわさがきたので公開。
まだまだ改良できるのかもしれないが楽しくポケモンをやりたいので次の構築考えますを^ - ^
もきゅ(*´ω`*)
コンセプト
サイクル選出において苦手な積みアタッカーへ どくどく→猫+毒ダメ→ふいうち という動きにより崩しを阻害する。
個別紹介
@石 きもったま
ようき H4 A236 B4 D12 S252
調整:B<D 最速
猫 ふい すてみ ホンチ
後述するクレセとこいつが構築のスタート。
受けポケの毒+猫ふいによる縛り性能の高さは非常に優秀であった。
ミミッキュやギャラなど積みアタッカー全般に積極的に選出する。
ミミッキュ入りにはミミッキュの処理をより円滑にするためにガルを初手などで猫させて引く場合、メガ進化せず素猫からの引きを心掛けた。
@ゴツメ
ずぶとい HB
調整:ぶっぱ
月光 毒 れいび 乱舞
バシャナイトが解禁されたので対策としてまず採用した。
クレセの苦手な積みに対して毒+ガルのねこふいで処理を目指す。
そのためまずは毒を引き先に対して盛る必要があり、余裕があれば有利対面毒連打を心掛けた。
@残飯
おだやか H212 B84 C20 D188 S4
調整:適当
毒 まも 噴煙 めざ氷
ガルクレセできついガルドや耐久への回答&リザガモスへの引き先。
めざ地面だろうがリザXだろうが毒さえ盛れていればクルクルクレセとサイクルしてれば勝手に死ぬ。
守る、毒を見せることにより無警戒となり、読み行動を誘発しeasywinを狙えるめざ氷を採用。クレセの苦手な毒マンダや面倒なHDマンダへの切り替えしでもある。
みがわりマンダにめざ氷を打つことにより毒を無警戒にし、羽や舞のタイミングで毒を盛れる。
@石
憶病 CS
シャド 爆弾 10万 風
裏メガ。構築単位できついレヒレスイクンなどに対して積極的に投げる。
初手ゲコ重すぎるのとスイクンカグヤへの打点として10万採用。
裏にクレセグライがいるせいかゲンランド対面はたきorとんぼorステロしか打たれない。もはやゲンランド対面こごえる風が安定行動であった。
構築単位できついレヒレやスイクンにはこいつでうまく釣り処理を図る。
@毒玉
慎重 H212 A44 D252
調整:CSメガゲンを地震で確1
じしん まもる 羽 ハミチン
カバ展開阻害&電気、サザンへの引き先&耐久潰す枠その2。
ガルのねこふいと絡めるため毒にしたかったが、ナットカグヤ入りの構築が多く、より広い範囲に仕事&誤魔化しを行ってもらうためハミチンでの採用となった。
クレセの乱舞と合わせてハミチンを16回出す動きが強かった。
@霊Z
意地っ張り AS
舞 シャド かげ じゃれ
ミミッキュ枠。
特にいうことはない。
ガルクレセ選出が難しい時に誤魔化すために出す。
要検討枠
☆選出
*基本選出
++or
猫と毒のスリップダメを中心に削っていく。
*カバ展開
@2
ハミチン連打でカバ展開を阻害。裏の積みに対してクレセなどで処理。
or@2
できればゲンガーを出したいがミミッキュ入りにはほぼガルを投げる。
読める場面は積極的に釣る。
*受けループ
@2oror
ギロチンを16回したい。追い打ちがいなければゲン、いればドランを投げる。
エアムド+追い打ち+グライorドヒドという並びは無理。つまり無理。
☆解散理由
・サイクル特有の選出のじゃんけん感(すべてのポケモンに対応不能)
・ゴツメギャラとかいう無理ゲー
・みがわりギャラとかいうくそゲー
・水への回答の甘さ
・飽きた
☆戦績
メイン2006 185スタート13-2くらい
サブ18前後うろうろ
さくらこ杯(250人規模) 7-3
まとめ
サイクル構築にありがちな選出のじゃんけん感がきつかった。
サイクル飽きたから対面積みで組みたいな〜。
しょーこ 2000到達時↓