最終更新日:2018年10月13日
こんにちは、じゅんです。
今回はカプ・コケコの調整と対策について考えてみようと思います。
育成論のみお探しの方は目次から飛ばしてください~
カプ・コケコの基本データと解説
タイプ:電・妖
特性:エレキフィールド
種族値:70-115-85-95-75-130
高速+エレキフィールドによる高火力で縛れる範囲が広く、ボルトチェンジによって有利サイクルを展開できる点も強み。
電気の一貫切り枠を構築に強制させるほどの影響力を持つポケモン。
○PGLよりカプ・コケコの各データ
カプ・コケコのSライン
~151族
~150族
~145族
~135族
~130族
~126族
~125族
カプ・コケコの対面有利不利表
○有利対面
etc…
○不利対面
etc…
カプ・コケコの育成論
以下、育成論です
電気Zコケコ
【 性格 】 憶病
【 特性 】 エレキフィールド
【持ち物】電気Z
【 技 】10万 めざ氷
【選択技】みがわり 瞑想 ボルトチェンジ
コケコで1番多い型。
高火力で縛れる範囲が広く、対面性能が高い。
技構成は、広範囲に打点も持てる10万めざ氷はほぼ確定で、
みがわりは、 地面引きへの択の緩和+役割対象へのZ技の押し込み
瞑想は、 サイクル構築への崩し
ボルトチェンジは、有利サイクルを展開
としてここから2つ採用されることがほとんど。
草結びはカバが嫌いなら採用してもよいかと。
以下、調整案。
○調整案
1.憶病CS
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :10万 めざ氷 @2:みがわり/瞑想/ボルトチェンジ
145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)
○調整
C:振り切り
D:2n(瞑想最大効率)
S:最速
一般的な電気Zコケコの調整です。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆10万Z
H4D12 98.3%〜116% 回数: 乱数1発 (87.5%)
H92D4 99.4%〜117.3% 回数: 乱数1発 (93.8%)
H212D140 85.7%〜102% 回数: 乱数1発 (12.5%)
☆+1 10万Z
H244D4 97.3%〜115.1% 回数: 乱数1発 (81.3%)
☆めざ氷
H212D↑252 54.2%〜65.5% 回数: 確定2発
H252D4 69.3%〜81.6% 回数: 確定2発
+参考構築
【S11】
【S11最高最終2155】Ambivalent【最終8位】 - 砕けるダイヤモンド
【S11使用構築】最高2130 カバマンダガルド - 引退詐欺は日常茶飯事
【最高/最終R2100】カバマンダガルドコケコゲッコゴーリ【USMシーズン9使用構築】:安定のその先に - ブロマガ
s9使用構築 ポリ2クチート ver.USM 最高2129 最終2031 - nine_poke’s diary
【S9使用構築】最高2105最終20×× 欲張り積みリレー - でっぱとポケモンしよ?
フェアリーZコケコ
【 性格 】 憶病
【 特性 】 エレキフィールド
【持ち物】フェアリーZ
【 技 】10万 ボルチェン マジシャ 瞑想
【選択技】みがわり
地面への打点も兼ねた汎用タイプ一致Z型。
vs電気性能も優秀で、コケコやマンダ、レボルトにも強め。
電気Zほどの縛り性能はないので対面逃げれるボルチェンは欲しい。
以下、調整案。
○調整案
1.憶病CS
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :10万 ボルトチェンジ マジシャ 瞑想
145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)
○調整
C:振り切り
D:2n(瞑想最大効率)
S:最速
普通のCS。
よくいるH228D140カバを瞑想マジシャZで1/16でしか落とせないのでカバに対しては少しの削りを入れる必要がある。
HBランドロスはちょうど確定が取れます。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆マジシャZ
無振り 95.8%〜113.7% 回数: 乱数1発 (75%)
H4 85.8%〜101.2% 回数: 乱数1発 (6.3%)
☆+1 マジシャZ
H252D4 100%〜118.3% 回数: 確定1発
H228D140 84.9%〜100.4% 回数: 乱数1発 (6.3%)
+参考構築
【S10】
借り物競争 雄叫び 我流・ラティハッサム [USM S10 最高最終2112最終32位] - ネズみ講
【S9】
【S9使用構築】ゲンガーランドゲッコウガwith妖Zコケコ【最高2083】 - トライポカロンマスタークラス
【S7】
【ボスラッシュ使用構築】マンダ軸(S7最終2094) - 有利対面 はたきおす
半分回復実コケコ
【 性格 】 憶病
【 特性 】 エレキフィールド
【持ち物】半分回復実
【 技 】
【選択技】10万 めざ氷 みがわり 瞑想 ボルチェン 毒 羽 怒り 挑発 etc…
場持ちの良い半分回復実持ち。
電気Zと違い遂行スピードは遅いが、主にポリ2などの低速相手やガッサなどに強い。
電気Z型と違い他のZポケモンと難なく選出できる点も強み。
○調整案
1.憶病CDS瞑想みがわり
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :10万 めざ氷 みがわり 瞑想
149(28)-x-106(4)-132(132)-107(92)-200(252)
○調整
H:4n+1
B:無振りグライの地震確定耐え
C:+1F10万で無振りメガゲンを高乱数1発(87.5%)
D:B<D
+1でC252ガルドのシャドボZを確定耐え
S:最速
場持ちがよく主に特殊に対して行動保障のある調整。
DL調整しており、ポリ絡みの構築に強い。
ポリ2ガッサ襷激流ゲコあたりに対して複数回行動でき、対面処理可能。
他のZ枠と同時選出できる点が魅力。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆+1 10万
H244D4 46%〜54.9% 回数: 乱数2発 (59%)
○被ダメ
C252 トラアタ 48.9%〜58.3% 回数: 乱数2発 (96.9%)
C↑252 なみのり 81.2%〜96.6% 回数: 確定2発
+調整元
+参考構築
【S10】
まきびしゲコミミマンダ - copycat theory
【USUM最高レート2100】カバマンダガルドスタン【S10最終レート2024】 - 疑わしきは罰せず
2.憶病HDS怒り挑発
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :ボルチェン めざ氷 怒り 挑発
172(212)-x-106(4)-116(4)-107(92)-192(196)
○調整
H:4n
B:A↑252メガバシャのフレドラを13/16耐え
A252メガグロスの地震を確定耐え
D:B<D
C↑252ポリ2のトラアタを高乱数2耐え(98.8%)
S:最速ゲコ抜き
場荒らし性能の高い型。受け気味の構築に強い。
有利対面怒り挑発で受けサイクルを崩していく。
後発で詰み筋として活躍する型ではないので初手投げが基本。
カプZ型と違いZを消費しないので、裏の詰め筋枠にZを置ける点が良し。
+参考構築
【S11】
最高2100最終2063 お遊びカバマンダガルド - egoistic-lily
【S10】
【S8〜10使用構築】カバリザグッドスタッフ - 安定区
【S9】
【USUM】シーズン9使用構築 アグロクチート【MFR2166-12位】 - Altaria
【S7】
【USM】S7使用構築 カバマンダ - e_li_poke’s diary
【USUM】シーズン7使用構築 カバマンダ【最終2204-6位】 - スポンサー広告構築
3.憶病HDS毒羽
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :放電or10万 リフレク 毒 羽
172(212)-x-106(4)-116(4)-107(92)-192(196)
○調整
H:4n
B:A↑252メガバシャのフレドラを13/16耐え
A252メガグロスの地震を確定耐え
D:B<D
C↑252ポリ2のトラアタを高乱数2耐え(98.8%)
S:最速ゲコ抜き
耐久崩し+地面への負担の両立。
リフレクでガッサ等vs物理性能も高い。
コケコミラーにも強め。
こちらも相手の引きに対して負荷をかけることができる型であり、初手性能が高い。
+参考構築
【S11】
【S11使用構築】Believing Heart【最高最終2117(27位)】 - 今日も明日もオオタチ日和
【S7】
【USM】シーズン7使用構築 カバマンダ【最終2207-5位】 - 攻撃こそ最大の防御
【S6】
【SM】シーズン6使用構築 カバマンダ+激流ゲッコウガ【最終2158-6位】 - スポンサー広告構築
メガネコケコ
【 性格 】 憶病
【 特性 】 エレキフィールド
【持ち物】こだわりメガネ
【 技 】10万 ボルチェン マジシャ
【選択技】草結び とんぼ かみなり
雨パでよく採用されている型。
コケコの選出誘導力で地面を呼び雨選出を有利に展開するほか、コケコゲコ対面、居座り/地面引き両方に対してマジシャで負荷をかけることができる。
雨下メガネかみなりは、10万Zに迫る火力がある。
以下、調整案。
○調整案
1.憶病CS
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :10万 ボルトチェンジ マジシャ @2:かみなり/草結び/とんぼ
145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)
○調整
C:振り切り
S:最速
最速最大火力。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆マジシャ
H228D140 42.9%〜50.9% 回数: 乱数2発 (2.3%)
☆かみなり
H4D12 92.8%〜109.3% 回数: 乱数1発 (56.3%)
+参考構築
【S11】
【S11最高最終2101】雷雨豪拳ラググロス - 雨時々沼
【S10】
【S10使用構築】シロ組ぽけのやりおるマンダマンムー【最高最終2119】 - シロ組アイルランド支部
【S8】
【S8使用構築】輝夜トノラグ ver.2 【最高・最終2113 42位】 - 雨色ダイアリー
スカーフコケコ
【 性格 】 憶病/せっかち/ひかえめ/さみしがり
【 特性 】 エレキフィールド
【持ち物】こだわりスカーフ
【 技 】10万orワイボ ボルチェン マジシャorブレバ とんぼ
【選択技】草結び
ストッパー性能+vsスカーフ性能の高いスカーフコケコ。
最速スカーフゲコの上を取るために最速推奨。
相手の積みに対するストッパーや、初手相手のスカーフポケモンで事故らずに有利サイクルを展開できるのがポイント。
メガギャラを10万で確定取れないのでワイボ採用の物理型も多いです。
以下、調整案。
○調整案
1.憶病CS
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :10万 ボルトチェンジ マジシャ とんぼ
145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)
○調整
C:振り切り
S:最速
特殊最速。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆10万
H4 88.8%〜105.2% 回数: 乱数1発 (25%)
+参考構築
【S7】
S7最終7位 原点回帰カバリザゲッコガルド - キモオタの日記
2.せっかちAS
性格:せっかち
特性:エレキフィールド
技 :ワイボ ボルトチェンジ ブレバ とんぼ
145-167(252)-94-116(4)-95-200(252)
○調整
A:振り切り
C:余り
S:最速
物理最速。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆ワイボ
H4 115.7%〜136.8% 回数: 確定1発
☆ブレバ
無振り 98%〜116.1% 回数: 乱数1発 (87.5%)
+参考構築
【S9】
【シングルS9】リザランドテテフサイクル改【最終2107最終順位84位】 - 化石構築発掘所
シュカコケコ
【 性格 】 憶病
【 特性 】 エレキフィールド
【持ち物】シュカのみ
【 技 】10万 めざ氷 ボルトチェンジ 草結び
vs地面に強気に動けるシュカコケコ。
地震を1回耐えて抜群技を2回打ち込むことが可能で、本来勝てない地面勢に対面から勝てる点が強み。
地面勢が勝手に有利対面と勘違いして意味不明の行動をしてくるのでアドい!
以下、調整案。
○調整案
1.憶病HCS
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :10万 めざ氷 ボルトチェンジ 草結び
159(108)-x-107(12)-139(188)-96(4)-192(196)
○調整
H:16n-1
B:A182地震+礫/岩石を241/256(94.1%)耐え
無振りカバの地震+ゴツメ2回+砂2回確定耐え
C:H92D4メガグロスをF10万で高乱数2発(91%)
S:最速ゲコ抜き
地面勢に2回動けるような調整です。
○ダメージ計算
○与ダメ
☆草結び
H228D140 53.7%〜64.1% 回数: 確定2発
+調整元
【シングル単体考察】シュカコケコの調整案 - ガルドは二度斬る
耐久ラインだけお借りしました。
+参考構築
【S7】
【S7使用構築】カバマンダ【最終2155】 - 月曜日は自主休講
壁コケコ
【 性格 】 憶病
【 特性 】 エレキフィールド
【持ち物】ひかりのねんど
【 技 】リフレク 光の壁 自然の怒り 挑発
【選択技】放電 ボルチェン etc…
壁を張るサポート型コケコ。
S200という高速+展開防止の挑発、安定打点の怒りと壁貼り要員としての性能が高い。
以下、調整案。
○調整案
1.憶病HDS
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :リフレク 光の壁 自然の怒り 挑発
165(156)-x-106(4)-x-107(92)-200(252)
○調整
B:A↑252メガガルのねこ+壁下地震を超高乱数耐え(99%)
D:B<D
C252テテフのサイキネ+壁下サイキネを高乱数耐え(89%)
S:最速
DLを意識した調整。
後続への負担の軽減だけでなく、コケコポリ対面で余裕を持った技選択ができる。
+調整元
【サンムーン・シングル】壁コケコハッサム【第143回九尾杯準優勝】 - 変わらずの意志
+参考構築
【S11】
【最高2055最終2018】その躍動感あふれる剣戟の魂【ポケモンUSUM、シングルS11】 - ライドバトン研究組
【S9】
USM シーズン9使用構築 コケコマンダ+木の実 (最高/最終2117) - Meine liebe Schwester
【S7】
【USM.S7シングル2100】弱いワケがない積みリレー - 穏やかDぶっぱ
2.憶病HBS
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :リフレク 光の壁 自然の怒り 挑発
175(236)-x-108(20)-x-95-200(252)
○調整
H:16n-1
B:無振りカバの地震+砂ダメを確定耐え
S:最速
カバ意識の調整。
カバに対して初手壁を張らなくても2度行動できるので削り+挑発など余裕を持った技選択ができる。
+参考構築
【S10】
シーズン10最高2140最終2118 『Strawberry Trapper』 - 広がる道の、まだ見ぬ先へ
【S8】
雪風鮮やか花吹雪 シーズン8最終2105、第12回りるおふ!使用・サンヨウカップベスト4構築~Dual gift extra
【S7】
【USMシーズン1使用構築】壁展開 最終2107 - やガブN1
襷/命の珠コケコ
【 性格 】 憶病
【 特性 】 エレキフィールド
【持ち物】襷/珠
【 技 】10万 ボルチェン めざ氷
【選択技】草結び 瞑想 etc…
腐りにくく動きやすいが型としての強みは弱いので上位ではあまり通用しない印象。
瞑想珠くさむすびでH228D140カバが飛ぶからそういった使い方をすれば強い気が。
面倒なので襷と珠一緒にまとめちゃいました。調整は別で書きます。
以下、調整案。
○調整案
1.憶病CS襷
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :10万 ボルチェン めざ氷 @1:挑発 etc…
145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)
○調整
C:振り切り
S:最速
ストッパーになれます。あとは攻撃1発耐えます。
対面勝てない相手には初手ボルチェンで有利サイクルを展開しながら襷を温存→最後の詰めとして運用するのが1番生かせると思います。
+参考構築
特になし
1.憶病CS珠
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :10万 ボルチェン めざ氷 草結び その他:瞑想 みがわり etc…
145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)
○調整
C:振り切り
S:最速
カバやHDに厚いランドグライも交代読み瞑想/草結び/めざ氷で破壊できる+恒常的な高火力が強みですかね~。
この型の強みを生かすには交代読みを強制させられそうで耐久値もそうだし何かと安定しない印象ですね~。僕は絶対に使いたくありません。
一応H84D4スカーフランドに珠めざ氷で確定1取れるのでスカーフランド後出しにめざ氷でEasyWin勝ち取れます。
+参考構築
【S7】
【最高最終2101&127位】激流ゲッコ入りリザX軸積み対面【USUM S7】 - 駄文の故郷
弱点保険コケコ
【 性格 】 憶病
【 特性 】 エレキフィールド
【持ち物】じゃくてんほけん
【 技 】10万 リフレクター めざ氷 草結び
地面に対してリフレクターで地震を耐えてじゃくてんほけんを発動させて返り討ち というのを目的とした型。地面に対して逆に狩れる点はシュカコケコと似ている。
相違点としては技スぺの自由度と抜き性能、後続サポとスカーフ耐性。
シュカは後出しスカーフ地面に対しても行動保障があるがじゃくほはないので腐りやすい。
シュカ → ボルチェンによる柔軟な立ち回り
スカーフ地面勢に対する行動保障
弱点保険 → 技スぺは足りないが、能力上昇による抜き性能
後続補助になるリフレクターを自然と打てる
スカーフ地面で人生が終わる
以下、調整案。
○調整案
1.憶病CS
性格:憶病
特性:エレキフィールド
技 :10万 リフレクター めざ氷 草結び
145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)
○調整
C:振り切り
S:最速
リフで耐久は十分だったのでCSに振り切りました。
+参考元
弱点保険コケコとかいうポケモンについて - 90技は当たらない
カプ・コケコの対策
☆タイプ受け
ボルチェンを考えたら地面がベスト。ドリュウズはめざ氷も草結びも等倍で毒も無効でスーパー安定。裏に控えていることが多いマンダに弱いけど。
☆スカーフ
とんボルされる前に上から殴る。ただしスカーフコケコに上から殴り返されたり相手が引いてサイクル不利をとったりする。
☆リザX
圧倒的有利かつ相手の裏に高負担をかけれる。
カプ・コケコと相性が良いポケモン
☆地面無効
コケコが苦手な地面の引き先となり、かつスカーフ地面にも切り返せる。
マンダとは攻めの相性が良い。
☆水
こちらも地面に強い。スイクンはコケコのフィールドと並べてカバ展開に強く出れる
☆グロス
フィールド雷パンチで受けループなど破壊できる。
おわりに
今回はカプ・コケコについてまとめました。
不備誤植質問等ありましたらコメントください。
またこんな型あるよとかこんなポケモンと相性が良いよだとかもありましたらぜひコメントくださいませ。
○その他育成論
【ポケモン育成論まとめ】総まとめ記事 USUM - 絶対弱者