最終更新日:2020年7月26日
『ポケモンソード・シールド/剣盾』最新の情報を随時更新していきます。
情報が出揃うまでは7世代の調整がメインになりますがご了承ください。
こんにちは、じゅんです。
今回はギルガルドの解説や調整、対策の執筆記事になります。
基本データや解説から執筆していますが、育成論などをお探しの方は目次からお飛びください。
また、レート環境上位帯を想定していますのでマイナー型など個体数の少ない型は資料が少なく記載できませんがご了承ください。
○記事内アイコン説明
個体数の多い型/調整
上位環境で多い型/調整
個体数の少ない型/調整
○HP調整
以下参照↓
覚えておきたいHP調整とスリップダメージ ポケモンUSUM - 絶対弱者
- ギルガルドの基本データと解説
- ギルガルドのSライン
- ギルガルドの有利不利表
- ギルガルドの育成論まとめ
- ギルガルドの対策
- ギルガルドと相性の良いポケモン
- おわりに
ギルガルドの基本データと解説
※S15時点
○タイプ相性
○半減/無効 ○弱点
×0 ×2
×0 ×2
×0 ×2
×0.25 ×2
×0.5
×0.5
×0.5
×0.5
×0.5
×0.5
×0.5
×0.5
○ギルガルド解説
☆利点について
1.「高耐久+良耐性」による高い受け性能
💦
耐久種族値が「H60-BD150」と高く、加えて耐性も優秀。
耐性は、構築で一貫させたくないエスパーを含む全ポケモン最高の12個を所有しており、加えて無効タイプも3つと申し分ない。
「高耐久+良耐性」により、受け性能が非常に高い。
2.「高火力+高耐久+先制技」による対面性能
💦
一致弱点をも耐える耐久力を持ち、AC150からなる高火力と打ち漏らしへの詰めができる先制技を持つ。
実質種族値720と、高火力と先制技、行動保障があり殴り合える相手が広く、対面性能が非常に高い。
3.「剣舞+Z」による崩し性能
💦
A150と攻撃種族値が高く、加えて剣舞も覚える。
剣舞Zの火力はすさまじく、高い崩し性能を持つ。
4.型の豊富さによる匿名性
etc…
『襷/残飯/弱点保険/珠/特殊霊Z/物理霊Z/物理鋼Z』など型が非常に多く、加えてどの型も第一線級の強さがあり、相手に的を絞らせない。
相手が考慮しなければいけない型が多く、それぞれの型の役割を通しやすい。
☆欠点について
1.特性による隙の大きさ/択の発生
実質種族値720といえどデメリットもあり、ギルガルドは特性によりキングシールドを挟みながらでないと行動保障を得ることができない。
攻撃後のブレードフォルム時にキングシールドを選択することを強いられ、隙が大きく、相手が「積みをするか、攻撃をするか」の択を発生させやすい。
○総評
「高耐久+良耐性」による高い受け性能、「高火力+高耐久+先制技」による対面性能、「剣舞+Z」による崩し性能と、多くを高い水準でこなすことができるスペックを持ち、非常に性能が高い。
小さな負担で大きな負荷をかけることができる、ローリスクハイリターンなポケモンである。
その分、択の発生など弱みもあるが、それを上回る高いスペックを持っている。
ギルガルドの育成論まとめ
以下、育成論
残飯ギルガルド
【 性格 】 臆病/控えめ/冷静/穏やか/生意気
【 特性 】 バトルスイッチ
【持ち物】たべのこし
【 技 】キンシ どく シャドボ
【選択技】かげうち みがわり etc…
☆利点
- 恒常的な回復による受け性能の向上
- 毒による詰め性能
○簡易解説
残飯により受け出しを容易にさせ、毒によって確実な負担をかけていく型。
耐久種族値と耐性が優秀でキングシールドを多用するギルガルドと相性が良い。
また、毒選択時はフォルムチェンジしないため、隙を与えることなく負荷をかけていくことができる。
サイクルパーツとしての役割が大きいので、一緒に採用されるポケモンはある程度サイクルを回せるポケモンが多い。(マンダや耐久ランドなど)
♢仮想敵
などその他幅広いポケモン
○性格
みがわり採用ならば、臆病か控えめか穏やか。
かげうち採用ならば、控えめか冷静か生意気か。
臆病にするとみがわりポリ2やガルドミラーに強くなる。
穏やかや生意気にするとゲコやテテフ、アゴなどに強くなる。
○技選択
キンシ毒シャドボ確定。
@1はみがわりかかげうち。
みがわり etc…
かげうち 落とし漏らしへの詰め。対面性能や詰め性能が上がる。
○努力値
【最速/準速~91/無振り+1~3/冷静72】あたりのSラインが多い。
91~準速に関しては明確なラインもなく、ガルドやみがわりポリ2の上をとるためのいたちごっこにしかならないので、、最速にするか環境のガルドポリ2のSラインを読み切るかして決めてください。
テテフやアゴに強くなり、ゲコにも誤魔化せる可能性のあるD補正も多い。
以下、調整案。
○調整案
1.臆病HS
性格 :おくびょう
特性 :バトルスイッチ
努力値:252-0-0-0-4-252
実数値:167-49-170-70-171-123
技 :キンシ どく シャドボ みがわり etc…
○調整先
♢D
・B<D
♢S
・最速/準速ガッサ抜き
+参考構築
【S13】
【S13最高最終2144,2142】s13ガルランド【最終3位,4位】 - 砕けるダイヤモンド
2.控えめHC
性格 :控えめ
特性 :バトルスイッチ
努力値:236-0-4-236-12-20
実数値:165-49-171-110-172-83
技 :キンシ どく シャドボ みがわり etc…
○調整先
♢C
・11n
♢D
・B<D
♢S
・12振りポリ2/ガルド抜き
+参考構築
【S12】
【USM】シーズン12使用構築 順応カバマンダ【最終2137-11位】 - 攻撃こそ最大の防御
3.控えめHDC
性格 :控えめ
特性 :バトルスイッチ
努力値:236-0-12-204-52-4
実数値:165-49-172-105-177-81
技 :キンシ どく シャドボ みがわり etc…
○調整先
♢B
・A↑252ミミのシャドクロZを87.5%耐え
♢C
・H196D4ミミッキュをシャドボで確定1発
・H4テテフをシャドボで確定1発
♢D
・C↑252火ロトムのオバヒを87.5%耐え
・C↑252レヒレの+1ハイポンZを87.5%耐え
・C252ゲコの悪波を残飯2回込み94.9%で2耐え
+参考構築
特になし
4.冷静HC
性格 :冷静
特性 :バトルスイッチ
努力値:252-0-0-252-4-0
実数値:167-70-170-112-171-72
技 :キンシ どく シャドボ かげうち etc…
○調整先
♢C
・特化
♢D
・B<D
○ダメ計
♢攻め
シャドーボール+かげうち
→H4 97.9%~117.1% 乱数1発 (97.3%)
→H4 101.2%~ 確定1発
+参考構築
【S14】
http://ynokonoko.hatenablog.com/entry/2019/04/05/172716
【USMs14使用構築】カビグライスタンダード【最高最終2155・20位】 - あんたいとる
【S12】
【ポケモンUSUM】シーズン12使用構築 ゴリ押しカバマンダ! 最終2153 4位 | ゲーム部プロジェクト
5.冷静HDC
性格 :冷静
特性 :バトルスイッチ
努力値:236-4-12-204-52-0
実数値:165-71-172-105-177-72
技 :キンシ どく シャドボ かげうち etc…
○調整先
♢B
・A↑252ミミのシャドクロZを87.5%耐え
♢C
・H196D4ミミッキュをシャドボで確定1発
・H4テテフをシャドボで確定1発
・D4アゴを「シャドボ+かげうち」で98%の乱数1発
♢D
・C↑252火ロトムのオバヒを87.5%耐え
・C↑252レヒレの+1ハイポンZを87.5%耐え
・C252ゲコの悪波を残飯2回込み94.9%で2耐え
+参考構築
【S12】
【S12最高最終2121】宇宙コケコマンダ【最終21位】 - 時雨絵巻
6.穏やかHD
性格 :穏やか
特性 :バトルスイッチ
努力値:236-0-0-0-252-20
実数値:165-49-170-70-222-83
技 :キンシ どく シャドボ かげうち etc…
○調整先
♢D
・C↑252ゲコのねっとうをみがわりが93.8%耐え
・C4ガルドのシャドボを剣状態で確定耐え
♢S
・12振りポリ2/ガルド抜き
+参考構築
【S13】
【season13使用構築】ガルランド+ゲンガーランド【最終2135-6位】 - いろはにほへと
7.生意気HCD
性格 :なまいき
特性 :バトルスイッチ
努力値:252-4-4-68-180-0
実数値:167-71-171-79-212-72
技 :キンシ どく シャドボ かげうち etc…
+参考構築
【S12】
【S12使用構築】黒海艦隊カバマンダ【最高最終2111】 - Tender Purity
【S10】
【ポケモンUSUM】シーズン10使用構築 トノラグツルギ 最終2137 8位 | ゲーム部プロジェクト
【S10 最終2109/36位】雫カバマンダ | クロックロックシティ
8.生意気HD
性格 :なまいき
特性 :バトルスイッチ
努力値:236-4-12-12-244-0
実数値:165-71-172-72-221-72
技 :キンシ どく シャドボ かげうち etc…
○調整先
♢B
・A↑252ミミのシャドクロZを87.5%耐え
♢C
・H4ミミッキュをシャドボで81.3%の乱数1発
・H124BD4メガグロスを「シャドボ+かげうち」で92.2%の乱数1
♢D
・特化-1
+参考構築
【S14】
S14使用構築 歌姫グレイマンダ 最高2144 - 新雪設計
【S11】
【最高2100/最終2000】シングルS11使用構築 過剰サイクルペリラグナット - そこの鬼畜なおにーやん(^ω^)日記
霊Z特殊ギルガルド
【 性格 】 ひかえめ
【 特性 】 バトルスイッチ
【持ち物】ゴーストZ
【 技 】キンシ シャドボ かげうち 毒 etc…
☆利点
- 対面性能の向上
- 交代先への負荷の向上
○簡易解説
霊Zの瞬間火力で、対面性能と交代先への負荷性能を底上げさせた型。
行動保障を盾に幅広い相手に殴り勝つことができ、一貫性の高い高火力Z技で安易な受け出しも許さないため、早々に数的有利を狙いやすい。
カグヤやバナなど、等倍が取れる耐久サイクル程度なら崩すこともできる。
♢仮想敵
その他幅広い並び
○性格
上から霊Zを打ちたいので、控えめが多い。
○技選択
シャドボかげうちキンシまで確定。
残りは無タイプに打つ毒が多い。
○努力値
【無振り+1~3/冷静72+0~1】あたりのSラインが多い。
詳しくは下記の調整案をご参照を。
ミラーなどを意識したい場合は、何かの努力値を削ってSラインを上げてください。
以下、調整案。
○調整案
1.控えめHCS
性格 :控えめ
特性 :バトルスイッチ
努力値:172-0-4-236-12-84
実数値:157-63-171-110-172-91
技 :キンシ シャドボ かげうち 毒 etc…
○調整先
♢B
・『A200』一致地震を93.8%耐え
♢C
・11n
・H252D4カバをシャドボZで93.8%の乱数1発
♢D
・B<D
・C↑252テテフのシャドボを72.7%で2耐え
♢S
・50~60族意識
+参考構築
【S14】
【season14使用構築】妖艶ガルランド 【最終2166-10位】 - いろはにほへと
2.控えめHC
性格 :控えめ
特性 :バトルスイッチ
努力値:236-0-4-236-12-20
実数値:165-63-171-110-172-83
技 :キンシ シャドボ かげうち 毒 etc…
○調整先
♢B
・A↑252ランドの地震を87.5%耐え
♢C
・11n
・H252D4カバをシャドボZで93.8%の乱数1発
♢D
・B<D
・C↑252テテフのシャドボを98%で2耐え
♢S
・60族+3
+参考構築
【S12】
http://sharurupoke.hatenablog.com/entry/2018/11/06/132703
3.冷静HC
性格 :冷静
特性 :バトルスイッチ
努力値:236-4-0-252-4-12
実数値:165-71-170-112-171-73
技 :キンシ シャドボ かげうち 毒 etc…
○調整先
♢B
・A↑252ランドの地震を87.5%耐え
♢C
・特化
♢D
・B<D
・C↑252テテフのシャドボを90.2%で2耐え
♢S
・下降補正61族+1
+参考構築
【S14】
【season14 使用構築】妖精カバマンダ【最終2175-5位】 - 攻撃こそ最大の防御
https://solfa08.hatenablog.com/entry/2019/04/02/155505
【S14使用構築】奇策妙計カバマンダ【最高2146&2rom2100】 - ダメ計をひたすらし続けるだけ
【S13】
シーズン13 最終5位 - 貴族の構築
【S13使用構築】アグロウガルランド【最高/最終2134 最終7位】 - 襟がしゃべるだけ
霊Z物理ギルガルド
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 バトルスイッチ
【持ち物】ゴーストZ
【 技 】剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣 etc…
☆利点
- 対面性能の向上
- サイクル構築への崩し性能の向上
○簡易解説
「剣舞+霊Z」の瞬間火力で、崩し性能を高めた型。
有利対面剣舞を選択し、サイクルを破壊する。
似た役割として鋼Zと珠があるが、相違点は以下のようになる。
○霊Z
①鋼水を含む一貫性の高さ
①Z技威力140
➡サイクルへの崩し向き
○鋼Z
①Z技威力160
②キンシ採用による場持ちの良さ
①主に鋼に対する通りの悪さ
➡カバポリへの崩し/幅広い並びへの殴り合い向き
○珠
①Z枠との共存
②「剣舞+かげうち」の抜き性能
①Z型に劣る崩し性能と対面性能
➡Z枠との同時選出やステロと合わせた抜き重視向き
役割に合わせて採用しましょう。
♢仮想敵
etc…
○性格
火力を出すためのいじっぱりがほとんど。
ごくまれに陽気。
○技選択
剣舞シャドクロかげうち聖剣でほぼ完結。
サブウェポンは霊との攻撃範囲を補える聖剣。
○努力値
【87~91】あたりのSラインが多い。
詳しくは下記の調整案をご参照ください。
ミラーなどを意識したい場合は、何かの努力値を削ってSラインを上げてください。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HAS(S91)
性格 :意地っ張り
特性 :バトルスイッチ
努力値:172-252-0-0-0-84
実数値:157-112-170-x-170-91
技 :剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢B
・『A200』一致地震を93.8%耐え
♢S
・速い50~65族意識
○ダメ計
♢攻め
+2シャドクローZ
→HB↑252 96.6%〜114.3% 乱数1発 (81.3%)
→HB↑252 100.4%〜119.1% 確定1発
→HB↑252 100%〜118.4% 確定1発
→HB↑252 86.9%〜103.2% 乱数1発 (18.8%)
+参考構築
【S14】
【s14使用構築】竜魂乱舞カバマンダ【最高/最終2155 21位】 - チハヤちゃんポケッと
【S13】
【シングルS12、13使用構築】誘殺マンダガルド【最終2117・24位、最終2103・42位】 - かげふみきゃっち2
2.意地HAS(S87)
性格 :意地っ張り
特性 :バトルスイッチ
努力値:188-252-4-0-12-52
実数値:159-112-171-x-172-87
技 :剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢H
・16n-1
♢A
・特化
♢B
・『A200』一致地震を確定耐え
♢D
・B<D
・C↑252テテフのシャドボを81.6%で2耐え
♢S
・65族+2
○ダメ計
♢攻め
+2シャドクローZ
→HB↑252 96.6%〜114.3% 乱数1発 (81.3%)
→HB↑252 100.4%〜119.1% 確定1発
→HB↑252 100%〜118.4% 確定1発
→HB↑252 86.9%〜103.2% 乱数1発 (18.8%)
+参考構築
特になし
3.陽気/意地AS
性格 :陽気/意地
特性 :バトルスイッチ
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:136-102-170-x-170-123
技 :剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢A
・振り切り
♢S
・最速
○ダメ計
♢攻め
+2シャドクローZ
→HB↑252 87.8%〜103.3% 乱数1発 (25%)
→HB↑252 91.6%〜108.8% 乱数1発 (56.3%)
→HB↑252 91.7%〜107.6% 乱数1発 (50%)
○簡易説明
遅いグライやドランなどへの崩し。
意地だとグライを抜けないが遅いドランレヒレ程度なら抜け、火力と両立できる。
+参考構築
【S14】
【S14最高最終2163 最終11位】汎用対応マンダポリ2 - 少年の日の思い出
鋼Z物理ギルガルド
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 バトルスイッチ
【持ち物】ハガネZ
【 技 】剣舞 キンシ アイヘ かげうち etc…
☆利点
- 対面性能の向上
- サイクル構築への崩し性能の向上
○簡易解説
「剣舞+霊Z」の瞬間火力で、崩し性能を高めた型。
有利対面剣舞を選択し、サイクルを破壊する。
似た役割として霊Zと珠があるが、相違点は以下のようになる。
○霊Z
①鋼水を含む一貫性の高さ
①Z技威力140
➡サイクルへの崩し向き
○鋼Z
①Z技威力160
②キンシ採用による場持ちの良さ
①主に鋼に対する通りの悪さ
➡カバポリへの崩し/幅広い並びへの殴り合い向き
○珠
①Z枠との共存
②「剣舞+かげうち」の抜き性能
①Z型に劣る崩し性能と対面性能
➡Z枠との同時選出やステロと合わせた抜き重視向き
役割に合わせて採用しましょう。
♢仮想敵
etc…
○性格
火力を出すためのいじっぱりがほとんど。
ごくまれに陽気。
○技選択
剣舞キンシアイヘかげうちでほぼ完結。
キンシ切りでシャドクロや聖剣もなしではない。
○努力値
【87~91】あたりのSラインが多い。
詳しくは下記の調整案をご参照ください。
ミラーなどを意識したい場合は、何かの努力値を削ってSラインを上げてください。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HAS(S91)
性格 :意地っ張り
特性 :バトルスイッチ
努力値:172-252-0-0-0-84
実数値:157-112-170-x-170-91
技 :剣舞 キンシ アイヘ かげうち etc…
○調整先
♢A
・特化
♢B
・『A200』一致地震を93.8%耐え
♢S
・速い50~65族意識
○ダメ計
♢攻め
+2アイアンヘッドZ
→H244B↑252 89%〜105.2% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 99.5%〜117.6% 乱数1発 (93.8%)
+参考構築
【S10】
【USM】シーズン10使用構築 ガバガバカバマンダ【最終2155-4位】 - Red Wonderland
2.意地HAS(S87)
性格 :意地っ張り
特性 :バトルスイッチ
努力値:188-252-4-0-12-52
実数値:159-112-171-x-172-87
技 :剣舞 キンシ アイヘ かげうち etc…
○調整先
♢H
・16n-1
♢A
・特化
♢B
・『A200』一致地震を確定耐え
♢D
・B<D
・C↑252テテフのシャドボを81.6%で2耐え
♢S
・65族+2
○ダメ計
♢攻め
+2アイアンヘッドZ
→H244B↑252 89%〜105.2% 乱数1発 (37.5%)
→HB↑252 99.5%〜117.6% 乱数1発 (93.8%)
+参考構築
【S11】
【S11】Jokerマンダガルド【最終2152】 - 駿河湾系おたく
【S9】
【S9シングル使用構築】壁コケコマンダガルド【最高最終2168最終10位】 - 井の中
珠ギルガルド
【 性格 】 いじっぱり
【 特性 】 バトルスイッチ
【持ち物】いのちのたま
【 技 】剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣 etc…
○簡易解説
「剣舞+珠」の高火力による崩し性能と「剣舞+かげうち」の抜き性能を高めた型。
剣舞Zは崩し主体の性能を持つが、珠はステロと絡めて抜きエースのような役割となることが多い。
似た型として霊Zと鋼Zがあるが、相違点は以下のようになる。
○霊Z
①鋼水を含む一貫性の高さ
①Z技威力140
➡サイクルへの崩し向き
○鋼Z
①Z技威力160
②キンシ採用による場持ちの良さ
①主に鋼に対する通りの悪さ
➡カバポリへの崩し/幅広い並びへの殴り合い向き
○珠
①Z枠との共存
②「剣舞+かげうち」の抜き性能
①Z型に劣る崩し性能と対面性能
➡Z枠との同時選出やステロと合わせた抜き重視向き
役割に合わせて採用しましょう。
♢仮想敵
その他高速への詰め
○性格
火力を出すためのいじっぱりがほとんど。
○技選択
剣舞シャドクロかげうち聖剣でほぼ完結。
サブウェポンは霊との攻撃範囲を補える聖剣。
○努力値
【87~91】あたりのSラインが多い。
詳しくは下記の調整案をご参照ください。
ミラーなどを意識したい場合は、何かの努力値を削ってSラインを上げてください。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HAS(S91)
性格 :意地っ張り
特性 :バトルスイッチ
努力値:172-252-0-0-0-84
実数値:157-112-170-x-170-91
技 :剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢B
・『A200』一致地震を93.8%耐え
♢S
・速い50~65族意識
○ダメ計
♢攻め
+2せいなるつるぎ+ステロ
→H244B↑252 100.5%〜119% 確定1発
+2かげうち+ステロ
→H4 97.6%〜115.6% 乱数1発 (87.5%)
→H124B4 93.7%〜113% 乱数1発 (68.8%)
+参考構築
特になし
2.意地HAS(S87)
性格 :意地っ張り
特性 :バトルスイッチ
努力値:188-252-4-0-12-52
実数値:159-112-171-x-172-87
技 :剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢H
・16n-1
・10n-1
♢A
・特化
♢B
・『A200』一致地震を確定耐え
♢D
・B<D
・C↑252テテフのシャドボを81.6%で2耐え
♢S
・65族+2
○ダメ計
♢攻め
+2せいなるつるぎ+ステロ
→H244B↑252 100.5%〜119% 確定1発
+2かげうち+ステロ
→H4 97.6%〜115.6% 乱数1発 (87.5%)
→H124B4 93.7%〜113% 乱数1発 (68.8%)
→H4 97%〜113.8% 乱数1発 (75%)
+参考構築
【S8】
【USMシーズン8使用構築】ステルスロック+吠えるスイクン【最高2101 最終2057】 - 日々精進
弱点保険ギルガルド
【 性格 】 冷静/意地っ張り/呑気
【 特性 】 バトルスイッチ
【持ち物】じゃくてんほけん
【 技 】キンシ かげうち
【選択技】剣舞 シャドボ シャドクロ 聖剣
☆利点
- 対面性能の向上
- 能力上昇後の後続への負荷の向上
○簡易解説
弱点をつかれることが多いが大半の攻撃を耐えることができるギルガルドと相性が良い弱点保険型。
ダメージレースで有利を取りやすく、対面性能が高い。
♢仮想敵
etc…
○性格
6世代は冷静がテンプレだったが、現環境では呑気が数を増やしている。
たまにいじっぱり。
○技選択
特殊なら、キンシシャドボかげ聖剣。
物理なら、剣舞シャドクロかげうち聖剣。
その他アイヘや毒などもあり。
○努力値
呑気HBベースが多い。
それ以外ならばHCベース。
詳しくは下記の調整案をご参照ください。
以下、調整案。
○調整案
1.意地HAS(S91)
性格 :意地っ張り
特性 :バトルスイッチ
努力値:172-252-0-0-0-84
実数値:157-112-170-x-170-91
技 :剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢A
・特化
♢B
・『A200』一致地震を93.8%耐え
♢S
・速い50~65族意識
+参考構築
特になし
2.意地HAS(S87)
性格 :意地っ張り
特性 :バトルスイッチ
努力値:188-252-4-0-12-52
実数値:159-112-171-x-172-87
技 :剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢H
・16n-1
♢A
・特化
♢B
・『A200』一致地震を確定耐え
♢D
・B<D
・C↑252テテフのシャドボを81.6%で2耐え
♢S
・65族+2
+参考構築
特になし
3.冷静HC
性格 :冷静
特性 :バトルスイッチ
努力値:252-0-0-252-4-0
実数値:167-70-170-112-171-72
技 :キンシ シャドボ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢C
・特化
♢D
・B<D
+参考構築
特になし
4.冷静HAC
性格 :冷静
特性 :バトルスイッチ
努力値:252-84-4-156-12-0
実数値:167-81-171-99-172-72
技 :キンシ シャドボ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢A
・H212B4メガガルを+2聖剣で93.8%の乱数1発
・H236B4メガゲンを+2影打ちで87.5%の乱数1発
♢C
・11n
♢D
・B<D
+参考構築
特になし
5.冷静HABC
性格 :冷静
特性 :バトルスイッチ
努力値:252-92-52-108-4-0
実数値:167-82-177-92-171-69
技 :キンシ シャドボ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢A
・H212B4メガガルを+2聖剣で93.8%の乱数1発
・H236B4メガゲンを+2影打ちで87.5%の乱数1発
♢B
・A↑252メガクチのはたきを93.8%耐え
・A↑252ミミのシャドクロZを93.8%耐え
♢C
・11n
・H252D4メガクチを+2シャドボで確定1発
♢D
・C↑252テテフのシャドボを94.9%で2耐え
♢S
・50族-1(メガクチ/マリルリ etc…)
・47族+2(カバ)
+参考構築
特になし
6.呑気HB
性格 :のんき
特性 :バトルスイッチ
努力値:252-4-236-12-4-0
実数値:167-71-220-72-171-72
技 :キンシ シャドボ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢B
・11n
・A↑252メガバシャのフレドラを87.5%耐え
♢C
・H4メガバシャを+2シャドボで確定1発
♢D
・C↑252テテフのシャドボを94.9%で2耐え
○ダメ計
♢攻め
+2シャドーボール
→H4 100%〜117.9% 確定1発
♢受け
A252 じしん
→ 40.7%〜49.1% 確定3発
A↑252 珠じしん
→ 80.8%〜98.2% 確定2発
A44 じしん
→剣状態 75.4%〜89.8% 確定2発
A↑252 シャドークロー
→剣状態 88.6%〜104.1% 乱数1発 (18.8%)
+参考文献
【単体考察】呑気HB弱点保険ギルガルド【そして何より意表が突ける】 | Gracious Glaceon
【単体考察】弱点保険呑気ギルガルド - Wanna be the Biggest Dreamer
+参考構築
【S14】
【S14 最終2153 27位】マンダで3タテガルガモス - ガルーラおばさんのブログ
【S13】
【S13使用構築】スイッチトリルカバマンダ【最高最終2103】 - Tender Purity
【S12】
【S12使用構築 最高2147最終2102】 月光炎舞ポリグライ - 少年の日の思い出
7.腕白HBS
性格 :腕白
特性 :バトルスイッチ
努力値:252-0-212-x-0-44
実数値:167-70-216-x-170-86
技 :剣舞 シャドクロ かげうち 聖剣 etc…
○調整先
♢B
・A↑252メガバシャのフレドラを75%耐え
♢S
・65族抜き(ブラッキー)
○ダメ計
♢受け
A252 じしん
→ 41.9%〜50.2% 乱数2発 (0.39%)
A↑252 珠じしん
→ 80.8%〜98.2% 確定2発
A44 じしん
→剣状態 79%〜93.4% 確定2発
A↑252 シャドークロー
→剣状態 90.4%〜108.9% 乱数1発 (43.8%)
+参考構築
【S13】
The strongest Ugly and Cute birds【s13 使用構築 最高最終2131 最終9位】 - れいんぽけ
襷ギルガルド
【 性格 】 おっとり
【 特性 】 バトルスイッチ
【持ち物】きあいのタスキ
【 技 】シャドボ かげうち めざ氷 聖剣
【選択技】いわなだれ
○簡易解説
気合の襷によりキングシールドの隙を見せることなく殴ることができ、本来不利な炎勢にも岩雪崩を搭載すれば勝てるようになる。
さらには、マイナーな型であるため、相手視点の見えている択(キンシをするかどうか)とこちらの選択肢に相違があり、ミスリードによるeasywinを狙いやすい。
♢仮想敵
etc…
○性格
C補正が多い。
DLや手裏剣を意識したおっとりが多い。
○技選択
シャドボ影打ち確定。めざ氷準確定。
@1は、ゲコ意識の聖剣が多い。雪崩は炎勢に強くなる。
○努力値
CS252orACベース。
S振りだと、ランドやレヒレ、ドランなど中速勢の上をとれる可能性がある。
A振りだと、ポリゴン2やサザンなどに勝てる可能性があり、かげうちによる縛り性能も向上する。
以下、調整案。
○調整案
1.おっとりCS
性格 :おっとり
特性 :バトルスイッチ
努力値:0-4-0-252-0-252
実数値:135-71-153-112-170-112
技 :シャドボ かげうち めざ氷 聖剣 etc…
○調整先
♢C
・特化
♢S
・準速
+参考構築
【S10】
http://diorama.hatenablog.com/entry/2018/07/16/002859
2.おっとりAC
性格 :おっとり
特性 :バトルスイッチ
努力値:0-236-0-252-0-20
実数値:135-102-153-112-170-83
技 :シャドボ かげうち めざ氷 聖剣 etc…
○調整先
♢A
・あまり
♢C
・特化
♢S
・61族抜き(カグヤバンギ)
+参考構築
【S12】
s12使用構築 襷ガルド展開サザンクチート 最高2100 最終2005 - nine_poke’s diary
その他の型
数が少ないため、省略します。
使用構築と参考文献だけ載せておきますので、気になる方はそちらをご覧ください。
ギルガルドの対策
型が多すぎて全対応は無理なので、どれも誤魔化し枠としてみてください。
処理ルートを分散できると広い範囲に対応できます。
☆タイプ受け
etc…
霊技を誘い、ノーマルや悪で受ける。ポリはみがわり前提。
残飯ガルドなら、みがわりや挑発から起点。
ホルードは地震で高乱数で落とせるため、ノーマル勢の中でのvsガルド性能は特に優秀。
☆炎タイプ
負担を大きくかけることができる炎タイプで焼却する。
与える負荷は大きいが、霊Zなどでこちらの後だしもきかないことが多いので、うまく対面を合わせる立ち回りが必要。(死に出しや釣り出し交換)
比較的安定して受けれる。
ただし、HD羽だと剣舞がきつく、HSみがわりだと霊Z特殊や「残飯C振りガルド+ステロ+速いみがわりマンダ」のような並びがきつい。
HDみがわりだと、霊Z特殊、剣舞ともに対応できる。
呑気はHP管理をしながら安全圏から地震を打つか、他のポケモンに役割を任せる。
☆毒無効
残飯ガルドを嵌める。ポリはみがわりでカビは免疫。
カバマンダガルドのガルドが残飯が多い時代は強力な詰ませ性能があり強かったが、型が多様化しつつある今は微妙。
採用するなら誤魔化し程度で。
☆役割破壊+役割集中
霊Z/襷シャドボ
悪Z
水Z
剣舞地震
誘って倒す。裏にグロスやフーディン、ルカリオ、テテフ、パルシェンのようなガルド以外でなかなか止まらないようなポケモンを置けると役割集中の形が作れ一貫を狙いやすい。
ギルガルドと相性の良いポケモン
受け攻め両方向とも相性が良い並び。ステロで展開ができるカバと合わせたカバマンダガルドや、短いサイクルで攻撃力のあるマンマンガルドが有名。
マンダが相手にできない耐久はガルドで潰せ、ガルドが苦手な地面はマンダが強い。
炎や水、特にゲコが受からないので、補完枠はレヒレやHDポリ、ツルギ、コケコなどが入りやすい。
タイプ相性の良い並び。
この2体のサイクルですべてのタイプを半減にできる。
炎や電気に見せる隙が大きいので、補完枠はマリルリやメガバナが入りやすい。
☆その他テテフ受け枠や崩し枠が不足している構築
いろいろ
汎用性が高いので、雑に入れても活躍できる。
型は構築に合わせて。
おわりに
今回はギルガルドについてまとめました。
お力になれたら幸いです。
不備誤植やご意見質問等ありましたらコメントくださいませ。
○その他の育成論
www.ponz-poke.com
ご注意
当ウェブサイトに掲載されているコンテンツは、著作権法、関連条約・法律で保護されています。
これらのコンテンツについて、権利者の許可なく転載等する事は法律で禁止されています。
また、本記事に構成・内容が酷似し依拠性が見られる記事に対しては、法的措置を検討します。
尚、本記事へのリンクは原則フリーとなります。連絡は不要ですので、ご自由にご利用ください。