絶対弱者

SM最高2174 単体考察と使用構築記事を主に執筆しています

【ブログの収益化】黒字となるアクセス数ラインは?

f:id:ponz_poke:20190128024243j:plain

こんにちは、じゅんです。

今回はブログをやっている方、あるいはこれから始めようとしている方向けの記事です。

最近収益化について質問されることが多いので、記事にしました。


見る専の方々はこんな世界があるんだなぁと適当に読み流してもらえれば結構です。

黒字となるアクセス数ラインは?


結論から言います。


12000/月 400/日 アクセス


程度で黒字になります。


これは僕のブログの 収益÷アクセス をして、1アクセスあたりの収益をもとに黒字化に必要なアクセス数を計算したものになります。


お金の話はあまりしたくないので詳しくは言いませんが、僕のブログはだいたい1アクセス0.06円程度となっています。


 
収益化するために必要な投資額は、はてなブログを利用するとして、


はてなプロ化(7200円/年)+独自ドメイン取得(1000円/年)=8200円 


程度になります。


つまり、年間8200円以上月700円以上稼げれば、黒字となるわけです。


これを満たすのが、

12000/月 400/日 アクセス


ということで、現状この規模より多いアクセスを稼げているブログは収益化し得であるということになります。


僕が始める前は、400/日 アクセスは安定してありました。


1つここで注意点なのが、この数字はゲーム特化型ブログの数字です。


実は、ゲーム特化型ブログというのはかなり収益率の低いジャンルで、他のジャンル(雑多など)のブログならこの4~8倍程度稼げます。


つまり雑多系統ならば、

3000/月 100/日 


程度のアクセスでも黒字になるというわけです。


いやぁ、ゲーム特化型ブログを運営している身としては厳しい現実ですねえ泣



というわけで、

ゲーム系ならば 400/日 
雑多系ならば  100/日


をラインに収益化を検討してみてはいかがでしょうか。



では収益化はどんどんやったほうがいい?


と、ここまで黒字となるアクセス数についてふれ、簡単に収益化できるようなイメージを持ったかもしれませんが、これは理想論です。

今アクセスが500/日あるとして、このまま1年後もアクセスが続くでしょうか


例えば、ポケ勢が構築記事をメインにアクセスを稼いでいたとします。(分からない人はカードのデッキレシピ紹介記事みたいに思っててください。)

構築記事なんてものは色物なので、せいぜい1~2シーズン(2~4ヵ月)程度でしか集客能力がありません。(デッキレシピ記事も、新パック発売など環境の変化でオワコン化して、集客能力を失います。)


対して、はてなブログの有料化や、独自ドメインはだいたい1年~の契約。


そういった色物系でも延々と結果を残せる暇人強者ならいいですが、持続してアクセスを稼げるコンテンツがないと収益化は難しいです。


事実、僕も最初は構築記事がメインのアクセスとなっていましたが、収益化してから伸び悩み赤字が続きました。

そこから方向転換をし、現在のような検索エンジンを意識した、育成論を中心にまとめた情報まとめブログへと進んでいきました。


また、収益化するためのグーグル様からの承認が大変お厳しいです…w

収益化するために、グーグルにサイトを審査してもらう必要があるんですが、そのためには、質の高い記事(1000字以上)を20記事以上(できれば30記事ほど)書く必要があります。

グーグル様が、「これは収益化(広告を掲載する)に値する良いブログだ!」と認めてくれないと収益化させてもらえないわけです。


上にあげた数字はあくまで目安ですが、最低限この程度の記事が必要と言われており、それでも審査に落ちまくるという方が多発しているようです。

ちなみに僕は1発で通ったので、そこまで難易度がヤバイというわけでもなさそうですが、ポンポン通るものでもありません。
多分上の基準を満たしていれば問題ないと思います。中には20記事書いてなくても通ったって話も。

これ以外にも審査に通りやすくなるテクニック的なものがあるんですが、またご要望があれば執筆します。



というわけで、結論を言うと、

  • 長期的にアクセスを見込めるコンテンツで、現状アクセスを稼いでいる
  • 今後、アクセスを意識した記事を書く努力をするつもりでいる

          +

  • 1,000字以上の記事を20記事以上執筆している


この上の2点のいずれか+下を満たしていて、前述した黒字ラインを超える見込みがあるのであれば、収益化をしてもいいのではないかなと思います。

また、雑多系統のブログに関しては黒字難易度はそこまで高くないと思うので、アクセスが安定しているブログ、もしくは向上心がある方なら、収益化しても良いと思います。


それと、真面目にお金を稼ごうと思うのであればゲーム特化型ブログはオススメしません。コスパ悪すぎなので(^_^;)

やるなら趣味でやりましょう。


収益化の詳しいやり方については本記事では触れませんので、ご自身でネットサーフィンしてみてください~。

ご要望があれば執筆します。


じゅん•~• (@GomiboRu) | Twitter