最終更新日:2019年1月25日
こんにちは、じゅんです。
今回はミミロップの解説や調整、対策の執筆記事になります。
基本データや解説から執筆していますが、育成論などをお探しの方は目次からお飛びください。
また、レート環境上位帯を想定していますので、マイナー型など個体数の少ない型は資料が少なく記載できませんがご了承ください。
- メガミミロップの基本データと解説
- メガミミロップのSライン
- メガミミロップの有利不利表
- メガミミロップの技選択
- メガミミロップの育成論
- メガミミロップの対策
- メガミミロップと相性の良いポケモン
- おわりに
メガミミロップの基本データと解説
○メガミミロップ摘要
☆利点
- S135による縛り性能
- 一貫する一致技
- ねこだまし
☆欠点
ーーーーーーーーーー
☆利点について
1.S135による縛り性能
メガミミロップ最大の強み。
あらゆるポケモンの上から行動することができ、サイクルの中で相手のポケモンをミミロップ圏内に押し込むことで縛りが生まれる。
2.一貫する一致技
これもミミロップの強み。
ミミロップのタイプ一致攻撃を半減以下で抑えられるポケモンがヌケニンしかいない。
=数値受け以外で止まりにくい。
数値受けを採用しづらい対面構築でロップが重くなりやすい原因はこれ。
3.ねこだまし
足りない火力をねこだましで補える。
ミミロップ単体では火力が足りないが、ねこだましと合わせることで格段に縛れる範囲が広がる。
具体的には、
A252 ねこ+おんがえし=40044(火力指数)
A252 すてみタックル =39825(火力指数)
程度の火力になる。ガルーラがS135からすてみタックルを打ってくると思えばいい。
☆欠点について
1.種族値不足
特性と技と素早さが強いのであって、本体の種族値が強いわけではない。
CSゲンガー同様、打たれ弱く、雑に扱えるポケモンではない。
2.サイクルに弱い
技の一貫はあるものの、元火力が低いのと崩し技が毒とグロウパンチくらいしかないせいで、数値受けに弱い。
ガルーラと違い単体でなんでもできるポケモンではないので、しっかりとサイクル構築への崩し要素を別のポケモンで補う必要がある。
3.ねこだましに依存した攻撃性能
ねこだましあっての縛り性能なので、有利対面ねこだまし相手交代で、交代先にかけることができる負荷が小さい。
逆に言えば、交代を読みやすく、立ち回りでアドバンテージを狙いやすいとも言えないことはない。(ポジティブ)
4.型が少ない
ほぼAS252のアタッカー型しか存在しないので、相手目線、対策ポケモンがいるのであれば処理ルートを取りやすい。
メジャーポケモン特有の、「型がありすぎて何をしてくるのかわからない」ということが少ない。
○総合的な所感
S135からの縛り性能がとにかく優秀。
試合の中でスリップを稼ぎ、最後にロップで全縛りのような状態を作れることが理想。
○PGLより各データ
メガミミロップの技選択
○メインウェポン
とびひざ…メイン格闘打点
恩返し …メイン無打点
--------よく使われているライン-----------
気合い拳…みがわり/アンコと 膝でいい
ギガイン…最大打点 裏にストッパー必要
とっておき…威力140 ワンチャン強そう
空元気 …優先度低い
じたばた…みがわりとで最大打点
○サブウェポン
猫だまし…火力補佐 ほぼ必須
レンチ …ランドマンダなど4倍勢に
--------よく使われているライン-----------
電光石火…打ち漏らしに
我武者羅…みがわりとや襷とで
グンチ …A↑1 ドヒドムドーなどの崩しに
ホンチ …ハッサムに
カンチ …ギャラ、ペリッパーに
アイテ …ミミッキュ、テテフに 当たらない
ミラコ …チョッキ型で
○補助技
みがわり…引きやガルドへの安定
アンコ …縛り
どくどく …耐久潰し 猫とも相性○
--------よく使われているライン-----------
バトン …コスモパワーしてバトン
すりかえ…ぶきようで誘う耐久にすりかえ
コスモ力 …バトンで
でんじは…起点作り
メガミミロップの育成論
以下、育成論
レンチミミロップ
【 性格 】 ようき
【 特性 】 じゅうなん
【持ち物】ミミロップナイト
【 技 】猫だまし 恩返し とびひざ レンチ etc…
ランドマンダなど、氷4倍勢に立ち回りやすくなるレンチ採用。
威嚇が入り1撃で落とせないものの、役割対象へのサイクルは最小限で縛りを展開できる。
ランドマンダ等に薄い構築なら最優先で採用したい技。
以下、調整案。
○調整案
1.陽気AS
性格:ようき
特性:じゅうなん
技 :猫だまし 恩返し とびひざ レンチ etc…
141(4)-188(252)-114-x-116-205(252)
○調整先
A:振り切り
S:最速
これ以外存在しません。
+参考構築
【S9】
【最高2105】Rabbit&mirror Gengar cycle - Barrier of Ophelia
【ポケモンUSUM S7~S11使用構築】ごちうさ☆いんぱくと【S9最終レート2103/最終102位】 - 振り向けば黒歴史
【S8】
http://nornpoke.hatenablog.com/entry/2018/03/13/011229
みがわりミミロップ
【 性格 】 ようき
【 特性 】 じゅうなん
【持ち物】ミミロップナイト
【 技 】猫だまし 恩返し とびひざ みがわり etc…
ガルドやカグヤナットなどの「状態異常/やどりぎ」や「膝透かし択」を軽減できるほか、交代読みケアを含めた居座りの場面でも刺さる。
以下、調整案。
○調整案
1.陽気AS
性格:ようき
特性:じゅうなん
技 :猫だまし 恩返し とびひざ みがわり etc…
141(4)-188(252)-114-x-116-205(252)
○調整先
A:振り切り
S:最速
これ以外存在しません。
+参考構築
【S13】
【S13 シングル最高2102】ピタゴーリ!ロップver - 運で勝って楽しいか?
【S7】
【USMs7使用構築】灯火グッドスタッフ【最高/最終2175・13位】 - 思考の裏側
【S6】
눈파티의 작은공간 : 네이버 블로그
その他
その他です。
努力値は全部AS252。
その他に該当する個体数が上位環境に少ないのと、詳しく説明されているサイトのほうが参考になるので、ここからは色々省略して引用文を用い簡潔に紹介します。
アンコール採用
性格:ようき
特性:じゅうなん
技 :猫だまし 恩返し とびひざ アンコール etc…
141(4)-188(252)-114-x-116-205(252)
みがわりと同様、まもるやキングシールドを使ってきた相手にアドバンテージを取れる技。
https://yakkun.com/sm/theory/n922 様より引用
ねこだまし等で様子見して、相手が守ってきたらアンコールで縛るという立ち回りができる。
また、相手の補助技をうまく読んで繰り出せれば、本来不利な相手でも引かせることができるのがみがわりとの最大の違い。
例えば、回復技や相手のみがわり、ステロ等を読んで繰り出し、アンコールで縛ると相手は引くしかなくなるので、交代先に攻撃を当てて、崩していくという立ち回りを狙うことができる。
ミミッキュやギルガルドのゴースト技を読んで繰り出せた場合も、この技があればかなりのアドバンテージとなる。
ただし、基本的にこの技を活かすには読みの要素が不可欠であり、相手のまもる/キングシールド対策としての使いやすさの面で見るとみがわりに引けを取る。
+参考構築
【S7】
【S7】女神ミロップ×襷ギルガルド【最高最終2103】 - みがわりすこすこ倶楽部
電光石火採用
性格:ようき
特性:じゅうなん
技 :猫だまし 恩返し とびひざ 電光石火 etc…
141(4)-188(252)-114-x-116-205(252)
ミミロップの強みの一つに「ねこだましによる相手積みエースへのストッパー性能」が挙げられることは先に述べたが、
その性能を引き上げてくれる技がこれ。
威力はねこだましと同じなので、"ねこだまし+でんこうせっか"で縛れる範囲はねこだまし単体の倍になる。H4メガバシャーモに:27.5~33.3
https://yakkun.com/sm/theory/n922 様より引用
H4ウルガモスに:31.6~37.2
H4からやぶ後パルシェンに:26.1~30.9
H4リザXに:21.4~25.9
H4フェローチェに:51.7~61.2
204-101マリルリに:20.5~25.0
H4メガボーマンダに:17.5~21.0
+参考構築
【S9】
【USMシーズン9使用構築】二兎龍スタンver.2【最高最終2123】 - 無慈悲な運負けはお茶のせいかな
どくどく採用
性格:ようき
特性:じゅうなん
技 :猫だまし 恩返し とびひざ どくどく etc…
141(4)-188(252)-114-x-116-205(252)
メガミミロップの最大の短所は、火力があまり高くないため数値受けに弱いという点である。
https://yakkun.com/sm/theory/n922 様より引用
それを補うために、どくどく持ちのギルガルドや影踏みゴチルゼルと組み合わせるなどの対策が考えられるが、ミミロップ自身に数値受けへの役割破壊であるどくどくを仕込むというのも当然有力な選択肢の一つとなる。
これにより、クレセリア、カバルドン、サンダー、バルジーナ等を自力で突破できるチャンスを作り出すことができる。
ただし、現環境ではカプ・レヒレ、ドヒドイデ、メガフシギバナなど、この役割破壊が通用しない相手も多くいるので優先度はやや落ちる。
+参考構築
特になし
ギガインパクト採用
性格:ようき
特性:じゅうなん
技 :猫だまし 恩返し とびひざ ギガインパクト etc…
141(4)-188(252)-114-x-116-205(252)
火力不足に悩んだメガミミロップの最終奥義。
突破力を大きく引き上げてくれ、特にカプ・テテフやミミッキュを耐久振りだとしても1発で持っていけるのは非常に優秀。
その分デメリットは強烈で、後続の積みエースの起点になりやすいのがネック。この技の優先度はパーティの性質次第で大きく変わってくる。
サイクル主体のパーティでは起点にされた後の対処が難しいため優先度が落ちるが、ミミッキュ等で積みエースのケアができるパーティならかなり有力な技となる。H振りミミッキュに:93.8%高乱1
H振りカプ・テテフに:68.8%高乱1187-110アシレーヌ 21.4~25.7+77.0~91.4
https://yakkun.com/sm/theory/n922 様より引用
→撃破率97.7%
175-136カプ・レヒレ 18.8~22.2+67.4~79.4
175-183カプ・レヒレ 14.2~17.1+49.7~58.8
+参考構築
【S9】
【ポケモンUSUM S7~S11使用構築】ごちうさ☆いんぱくと【S9最終レート2103/最終102位】 - 振り向けば黒歴史
チョッキすりかえミミロップ
【 性格 】 ようき
【 特性 】 ぶきよう
【持ち物】とつげきチョッキ
【 技 】すりかえ 電磁波 みがわり バトンタッチ etc…
意表のつけるバトン構築のほえる黒霧メタ。
詳しいことは参考構築を覗いてみてください。
以下、調整案。
○調整案
1.臆病HS
性格:おくびょう
特性:ぶきよう
技 :すりかえ 電磁波 みがわり バトンタッチ etc…
172(252)-x-105(4)-x-116-172(252)
○調整先
S:最速
+参考構築
【S5】
不器用で器用なミミロップ - 加速は積み技
メガミミロップの対策
○対面処理
☆テテフ
単体で強い。猫だましも防げる。裏によくいるカグヤまで含めた処理ルートがほしい。
☆スカーフ/高速
etc…
初手に来やすいロップに合わせてアドバンテージ。
○受け出し処理
☆物理受け
etc…
安定。物理受け投げとけば大半のロップ単体には通されることはない。
メガミミロップと相性の良いポケモン
☆ゲンガー
ロップの苦手な物理受けなど、サイクル全般に強い。対抗軸として高相性。
☆耐久潰し
etc…
ロップの苦手な耐久を潰す枠。
☆サイクルポケモン
/ etc…
削り(サイクル)+縛り(ロップ)。序盤サイクルを回し、終盤ロップでスイープする。ステロがあると、猫のタイミングでの引きにリスクを与えることができる。
おわりに
今回はメガミミロップについてデータ、育成論、対策などまとめました。
お力になれたら幸いです。
不備誤植やご意見質問等ありましたらコメントくださいませ。
+参考文献
メガミミロップ : 【百戦錬磨の】メガミミロップ【Beauty★Bunny】|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略
【単体考察】メガミミロップ【サイクル】 - 化け物みたいな劣等感
○その他の育成論
www.ponz-poke.com
ご注意
当ウェブサイトに掲載されているコンテンツは、著作権法、関連条約・法律で保護されています。
これらのコンテンツについて、権利者の許可なく転載等する事は法律で禁止されています。
また、本記事に構成・内容が酷似し依拠性が見られる記事に対しては、法的措置を検討します。
尚、本記事へのリンクは原則フリーとなります。連絡は不要ですので、ご自由にご利用ください。