絶対弱者

SM最高2174 単体考察と使用構築記事を主に執筆しています

【実質種族値ランキング】メガ進化編 USUM

 

実質種族値ランキング

 

こんにちは、じゅんです。 

 

ポケモンを採用する際、汎用性のあるポケモンを採用することが重要なわけですが、今回それを明確にするために種族値の面に着目してデータ化してみました。

無駄がなく高種族値ポケモンほど上の順位になってます。

特性による恩恵で実質種族値が上がるものは反映させてます。

反映できないものは残念ながらできていないのでそこは想像で補ってもらえれば。

ラグだけ天候時の種族値になってます。

 

また、素早さは種族値の中でも重要であると思うので、より優秀な種族値を持つポケモンを明らかにするためにS種族値を1.5倍した場合の種族値合計の指標も作りました。

 

単純にランクが上のポケモンほど腐りにくいです。種族値に限って言えば。
構築パワーを上げるためには上にいるポケモン君たちを採用したいですね。 

 

実質合計=合計種族値 - 攻撃or特功種族値

特性補正有り=実質種族値 + 特性補正値

特性補正値:一番下参照

 

実質合計ランキング

 

○実質合計=合計種族値 - 攻撃or特功種族値

 

f:id:ponz_poke:20181117200849p:plain

 

特性補正込み種族値ランキング

 

○特性補正有り=実質種族値 + 特性補正値

 

f:id:ponz_poke:20181117201312p:plain

 

素早さ重視種族値ランキング

 

○特性補正あり(素早さ抜き)+素早さ種族値×1.5

 

f:id:ponz_poke:20181117201135p:plain

 


特性補正計算式

 

○特性:タイプ技無効/半減系 

ex…浮遊、厚い脂肪、ハードロック

耐久(BorD)種族値平均100と考えてタイプが約20こ。
1つのタイプあたりの耐久種族値の負担が5。

よってほかの特性とのかねあいも考えながら、1タイプあたりの種族値追加ポイントを以下のように設定

無効=B/D +10(それぞれ) 
半減=B/D +5
3/4 =B/D +2.5

※本来弱点の場合 通常倍率技より被弾機会が2倍あるはずだったと考えて、さらに×2倍率の種族値ポイントをB/Dに追加

○敵応力

種族値×1.33倍

○威嚇

B×1.5倍

○スキン

種族値×1.2倍

スキルリンク

平均3回と仮定し5回あたるのでA×1.67倍

○ノーガード

暴風命中1.25倍 暴風1/2で使用 相手も必中 1/2

×1.06倍

○加速

S×1.5倍

○肝っ玉

1タイプにつき+10

 

 

素早さも抜いて耐久ポケモンの実質種族値ランキングも調べてみたいですね。

 

f:id:ponz_poke:20180918140918j:plain