最終更新日:2017年1月16日
どうも、じゅん・~・です。
S1お疲れ様でした。マッチングした方はたいありでした。
最高レートは2095でした。うんち~~S2は頑張ります。
たいした成績残せてないので適当に書きます。S1で自分なりに強いと思ったことなど構築紹介しながら書いてきます。
前置き若干長くなった。飛ばしても良き。
初めに現環境はZ技による崩しが猛威を振るっており、サイクル選出で勝ち上がるのは難しい。よって対面+積みの要素を主体とし、構築を思索した。
また、相手の受け(ほとんどが地面半減または無効)枠を崩した後のスカーフ地震の制圧力に魅力を感じたため、スカーフ地面アタッカーも確定とした。
さらに、選出時に崩し+サイクル+詰めの3要素を取り入れることを意識した。
そこで積みによる崩しが広範囲にこなせ、かつ電気の一貫を切れるガブリアス、凄くかたいテッカグヤ、地面でそこそこ速くて強いマンムー、あとは強そうなの適当に入れた。文章も適当になってきたすまんW
カグヤでサイクルを回しつつZガブやブレクロガル、眼鏡テテフで相手の受けを大きく崩し、後ろの詰め要因であるパル、スカーフマンムーで一掃する。
というような動きが強かった気がするこの構築で21チャレしたの結構前だから忘れた。
めんどくなったから個別紹介入ります。
ガルーラ@石 いじっぱり
212 - 244 - 4 - * - 12 - 36
BD:B<D
S:最速カグヤ抜き
ねこ ぶれ じしん 岩石
受け枠がカグヤ以外であれば積極的に出していた。しかしカグヤだらけで割と置きものだった。ギャラパル殺したいから猫岩石。
ガブリアス@龍Z 意地っ張り B個体値25(ダウンロード対策)
0 - 244 - 0 - * - 60 - 204
A:H244B252ポリ2 A2↑龍Z 乱数一発75%
B:意地マンムの礫 乱数43%
D:ポリ2のれいび 最高乱数切り耐え(確か)
S:準速みみきゅててふ抜き
げきりん じしん けんまい 牙
今回の構築の過労死枠1。
Bの個体値をDより下回るまで下げポリ2に対面から勝てるように調整を施した。
勝手に信用可能ガブと呼んでいる。
ガブコケコ対面裏ポリ2バックが見えている場面でも択にすることなく安定行動ができたのが非常にgoodでした。ポリ2対面はまず負けない神ガブリアスであり崩し性能は一級品であった。
カプ・テテフ@眼鏡 控えめ
252 - * - 132 - 28 - 4 - 92
B:マンダガルのすてみ耐え
サイキネ ムンフォ めざ炎 10万
どっかで見たHBテテフ。HB調整のおかげで択が増えた。21チャレですてみ耐え調整してるのに急所で消し飛んだあの試合は一生忘れることはないであろう。俺は21乗るはずだったんや;_;
パルシェン@襷 いじ
AS
つらら ろくぶら やぶる 礫
終盤メタられるまでは強かった。選出するときはこいつの圏内、または裏のポケモンにつなげやすくなるように立ち回りを心がけた。
テッカグヤ@ゴツメ 図太い
228 - 244 - 20 - 4 - 12
ラスカノ めざ氷 やどりぎ 放射
今回の構築の過労死枠2。
数多くの物理ポケを封殺することができる。選出率1番は恐らく1番高い。回復ソースがほぼないため、役割集中で簡単に死んでしまう点が辛かった。
マンムー@スカーフ 陽気
AS252
じしん つらら 礫 雪崩
お掃除役。あまりスカーフを警戒されないのも強かった。ガブマンムー両選出した時のコケコへの厚さは異常でありかなり安定することができた。
まとめ
今回はポケモンや構築全体をころころ変えすぎてしまい構築を煮詰め切れなかったのが反省点であると感じる。
S2はインフレするやろし最高レート更新がんばるぞ~^-^
2095の時撮り忘れたから2094ですんません