絶対弱者

SM最高2174 単体考察と使用構築記事を主に執筆しています

グローバルショウダウン使用構築 最高最終1952 最終5位

こんちゃ、じゅんです。

今更ですが、公式大会禁伝ありシングル大会であるGSDの構築紹介をさせていただきます。

 

目次

 

 

 

☆使用構築

f:id:ponz_poke:20171026045223g:plainf:id:ponz_poke:20171026045315g:plainf:id:ponz_poke:20171026045334g:plain

f:id:ponz_poke:20171026045358g:plainf:id:ponz_poke:20171026045505g:plainf:id:ponz_poke:20171026045510g:plain

 

 

☆個別紹介

f:id:ponz_poke:20171026045223g:plain

@気合いの襷

HA252 BDS個体値0

メタルバースト 鬼火 挑発 ふいうち

 

最終5位の陰の立役者。かなり信頼して初手に投げてた。

主に初手スカーフオーガや襷ミュウツーの処理が目的。

禁伝ありシングルということでこいつを使ってるプレイヤーはほぼおらず、読まれることはほぼなかった。

 

f:id:ponz_poke:20171026045315g:plain

@スカーフ

CS252

しおふき かみなり れいび イドンプ

 

脳筋。だがそれが強い。雨しおふきを受かるポケモンはほぼいないのでこのポケモンだけで相手の選出を半壊させることも多かった。

 

f:id:ponz_poke:20171026045334g:plain

@珠

HAベース S調整

神速 けんまい じしん シャドクロ

 

エースであり最強のポケモン。絶対3タテする神。選出率は95%。けんまい珠神速でカイオーガ程度の耐久のポケモンがほいほいしんでく。耐久が化け物なので、特に起点を作らなくても積むことができる。間違いなく最終5位になれたのはこいつのおかげだった。

 

 

f:id:ponz_poke:20171026045358g:plain

エスパージュエル

CS252

サイコブレイク 10万 れいび シャドボ

 

初手要員。安定して強い。結構信頼した。あと色ミュウツー使っててかっこよかった。

 

 

f:id:ponz_poke:20171026045505g:plain

@光の粘土

HS252

光の壁 リフレク 羽休め 神通力

 

壁展開要員。ハメ性能が高すぎたが、耐久高すぎて裏にうまくつなげれなかった。たぶん毒羽で使ったほうが強い。選出率は5%ほど。終盤は0%

 

 

f:id:ponz_poke:20171026045510g:plain

@鉢巻

AS252

げきりん クロスサンダー じしん ドラゴンテール

 

火力お化け。げきりんですべてを破壊する。禁伝は龍半減以下がいないので、げきりんが一貫して暴れまわってた。楽しかった。

 

 

☆基本選出

f:id:ponz_poke:20171026051841p:plainf:id:ponz_poke:20171026051854p:plainf:id:ponz_poke:20171026051902p:plain

ほぼこれ。オーガは初手だったりなんだかんだ。

 

 

☆戦績&まとめ

115勝15敗 勝率88%

最高最終1952 最終5位

 

勝ってもレート1とか2しかもらえないので勝率ばぐった。途中30連勝を2回くらいしました。しかし1敗でレート30もってかれ、精神が折れかけました。くじけず潜り続け、最後はちゃんと30連勝くらいしておわりました。

 

公式大会でのレート1ページ目はとても嬉しいです。

 

f:id:ponz_poke:20171026044043p:plain